アトピーに負けないっ!

アトピー克服した経験と方法をアトピーで生まれてくる子供のためにまとめたブログです

スポンサーリンク

2024-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の日のアトピーケア

雨の日、特に大雨の日は、アトピー性皮膚炎の管理にとって特別なチャレンジを伴います。私自身も生まれてからずっとアトピーと付き合ってきたので、その苦労はよく分かります。今回は、雨の日に私が実践しているアトピー対策と、その効果についてお話しした…

アトピーと季節の変わり目のケア

季節の変わり目には肌の調子が不安定になることが多いですよね。特にアトピーを持っている方にとっては、この時期は一層のケアが必要です。私自身も、春から夏、夏から秋へと移り変わる時期には肌のトラブルが増えることがありました。今回は、季節の変わり…

アトピーと食生活の関係

アトピーに悩んでいます。 食生活にどれだけ気を使っていますか?私自身、生まれつきアトピーと向き合ってきた中で、食生活の改善が肌の状態に大きな影響を与えることに気づきました。今日は、私が実践してきた食事管理とその効果についてお話しします。 ま…

夏のアトピー対策と保湿の工夫

今日は、夏のアトピー対策についてお話ししたいと思います。暑い夏がやってくると、アトピー性皮膚炎を持つ私たちにとって、特に注意が必要ですよね。汗をかくことで皮膚が刺激され、湿度が高いと菌が繁殖しやすくなるため、症状が悪化しがちです。そこで、…

いよいよ梅雨がやってきた???

梅雨時期がやってきましたね。私はこの時期になると、毎年湿度の変化に気を使うようにしています。なぜなら、湿度がアトピーに与える影響はとても大きいからです。アトピーを持っていると、湿度が高い日も低い日もそれぞれ異なる問題を引き起こします。 梅雨…

首に巻くアイスリングが良かった

去年~一昨年くらいから流行しているアイスリングってあるじゃないですか。 首にまく冷たいやつ。 科学の力で28℃以下で固まる冷感素材を、太い血管が走っている首に巻くことで体を冷やす仕組みのモノ。 だんだん普及してきたみたいで近所のドラッグストアに…

もうエアコンつけた?

ウチはもうエアコンついているよ。 もう夕方に窓を開けても涼しくなくなってきました。 妻が在宅ワークってこともありますが、もうエアコンついています。 寝ている時も止めません。 というか、アトピー改善的には寝ている間の温度管理が一番重要まであるの…

アトピーでも使える洗い落ちの良いヘアワックスの選び方

アトピーを持つ方にとって、ヘアスタイリングは非常に難しい課題です。スタイリングは身だしなみの一部と捉えられることがあり不可欠であること。 しかし、スタイリング剤の選び方を間違えると何度も洗髪しなくてはならなくなり、これはアトピー改善に悪影響…

本当に大切なモノはそれほど多くない

過去の記事を、今の感覚で書きなおしていこうと思っています。 6/15に発売開始になる本を書いていて、書き直しが必要と思ったのです。 本を書くにあたり本ブログの記事を見直してみると、いろいろなテーマで記事を作っているものの本質的なことはそれほど多…

考えるよりも行動が吉

考えてばかりではいけないよね、行動って大切だよね。みたいな話です。 ホラ、苦手だなぁ~~~ってずっとモヤモヤ考えていた人が居ても、話してみると意外と何てことないってあるじゃあないですか。 やってみたらどうってことないなんてことは山ほどありま…

ブログ読者向け、新刊について買わなくても大丈夫のお話

土曜日に告知いたしました通り、6/15に新刊が発売となります。 この本は、本ブログ「アトピーに負けないっ!」の内容を書籍の形にまとめたモノになります。 この本を出版する目的は「アトピーに負けないっ!」をブログ以外の方法で広めていくことにあります…

新刊販売告知:最速でアトピーをなおす魔法の習慣

新刊「最速でアトピーをなおす魔法の習慣」が発売されます! 6/15発売です! 現在絶賛予約受付中です! 前作より文章量が大幅アップ!お値段据え置きなので頑張りました。 どうぞよろしくお願いいたします!!!!!

改めてアトピー悪化の原因はストレスだと確信した

最近は環境改善をどんどん進め、過剰なストレス要素からプチストレス要素まで解決に解決を重ねています。 お金のことはある程度割り切って、お金で解決できるならやっておこうという考え方で進めていますので、改善のスピードがめっちゃ速いです。 会社にじ…

AIと独自性の話をしつつ、普段のストレスを低減させる

(思考整理のための文章です) 作業環境を更新してからというもの、時間当たりの生産性が向上しました。 今までたちあがるのに15分というPC環境から数秒で立ち上がるPC環境になったことと、PCが2台体制になったこと、もろもろの相乗効果で生産性が向上してい…

ココロの安定のために敵を作る。アトピーも敵!

今から一緒に!これから一緒に!殴りに行こうぜぇぇぇぇぇぇぇぇっっっっ!!!! と。 まぁ。 こんなテンションになるときってあるじゃないですか。 なんだかやけに攻撃的になるとき。 わたしはあります。なんだか妙に敵を作って攻撃しまくる時期が。 ある…

ヒマだと掻く

気づいたことがあるので共有したいのです。 何かというと、暇だと掻くってコトです。 先日、仕事の環境を整えた関係で「ヒマな時間」が無くなりまして、作業に没頭する時間が増えたのですが、作業に没頭している時間って掻かないことに気づいたんですよ。 職…

AIをアトピー改善に活用したい話

1~2週間前くらいに、職場のPC環境を改善しました。 職場のPC環境を一新しました - アトピーに負けないっ! 会社で支給されているPCは発売から9年目のPCで何をするにも動作が重たい環境でした。 PCの電源をONにしてからまともに動くまでに15分かかる、Excel…