アトピーに負けないっ!

アトピー克服した経験と方法をアトピーで生まれてくる子供のためにまとめたブログです

スポンサーリンク

季節の変わり目 アトピー悪化の記録 原因究明と対策(2020/10/07 アトピーノート)

f:id:tumenoakari:20201007093734j:plain

 

こんにちは。終身名誉アトピーの灯です。

 

季節の変わり目ですね。みなさんアトピーの調子はいかがでしょうか? わたしはアトピー悪化中です。

 

季節の変わり目だからアトピーが悪化するのは仕方がない。むしろ当たり前。

 

昔はこう考えていたのですが……

 

アトピーノートをつけてみると季節の変わり目が具体的に何なのかが理解でき、季節の変わり目以外のアトピー悪化原因が見えてきます。

 

今回は悪化したアトピーに対してアトピーノートを振り返り、原因追及&対策をしていきましょう。

 

 

2020年10月7日 アトピーの状態

f:id:tumenoakari:20201007093734j:plain

 

【患部(ひどい順)】

・右手 人差し指 第二関節付近 パックリ系

・右手 親指 関節付近 パックリ系

・右手 親指 付け根付近 2cm規模の掻き傷

 

【懸念患部(ひどくなりそうな患部)】

・右手 小指 爪と第一関節の間に水疱

・左手 親指 第一関節付近に水疱

・左手 手の甲 ところどころ水疱

・右足 足の甲 ところどころ水疱

 

【アトピー状態のまとめ】

まとめてみると体の右側に偏ってアトピーが悪化していることがわかります。

 

集中して悪化している患部は手ですね。 右手のアトピーがひどくなってきましたが、左手にも水疱ができており、両手のアトピー悪化が想定されます。

 

気候、行動、環境の変化について

f:id:tumenoakari:20201007095210j:plain

 

【気候の変化】

・10月に入ってから一気に涼しくなった

・エアコンを付けなくても室温が25~27℃で安定し、汗をかかなくなった

・窓を開けるようになった

・低い時は40%台と、湿度が大幅に低下した

 

【行動、環境の変化】

・転職活動を行っていた

・出かけた先で消毒を行う頻度が増えた

・2日前に洗剤を使ったお風呂掃除を行った

 

【気候、行動、環境の変化まとめ】

季節の変わり目とは具体的に何なのかを分析することができます。

 

8~9月に比べて気温が下がってきています。 わたしの家はエアコンの設定温度26~27℃なのですが、エアコンつけなくても窓を開けておくだけで25~26℃になるので過ごしやすくなりました。

 

まだ日中外出すると汗ばみますが、8~9月と比べるとだいぶ過ごしやすいです。 アトピー的にも良い温度になってきたなと感じます。

 

湿度が落ちてきました。8~9月頃は湿度60%を超える日も珍しくありませんでしたが、最近は日中で40~50%台、夜間も50%~60%いかないくらいで推移しています。

 

日中よりも夜間のほうが湿度高いのは夜間は窓を閉めるからだと思います。

 

f:id:tumenoakari:20200713142044j:plain

 

8~9月間と同じ量の化粧水だと実感できるレベルで肌が乾燥しています。(プッシュポンプにしているので定量計測ができるのです)

 

エアコンを止めて窓を開けると空気清浄機を止めるのでハウスダスト系の何かが悪さしている事も考えられます。

 

コロナ禍ではありますが、以前に比べて外出する頻度が増えました。 それに伴い手指の消毒頻度も増加。

 

特にファッションビルやショッピングモールに行った時、各店舗ごとの短い間隔で手指の消毒を行うことがあり、手指がカサカサになった記録があります。

 

アトピーが悪化する前日にお風呂掃除をしています。 おそらく右手だけアトピーが悪化している原因です。 右手にスポンジをもって作業していたからですね。 気を抜いて手袋をしなかったことが悔やまれます。

 

意識がある時間帯に肌を掻いた記憶も記録も無いので寝ている間にアトピー掻いています。

 

転職活動を行っており、精神的ストレス(不安)を抱えていたこともアトピー悪化原因の一つだと想定されます。

 

2020年10月7日付近のアトピーノート振り返り、原因究明と今後の対策

f:id:tumenoakari:20200804122248p:plain

 

今回、アトピー悪化の引き金になったのはお風呂掃除だと思います。 油断して手袋を着用しなかったことが大きな原因だと想定されます。

 

季節の変わり目と転職活動による精神的負荷でアトピー状態が不安定だったところにノー手袋のお風呂掃除がとどめになった感じですね。

 

こう想定するのは普段お風呂掃除で手袋サボってもここまで悪化しなかった実績があるからです。 だから、ノー手袋お風呂掃除だけが理由なのではなく、いろいろ積み重なった結果、アトピーが悪化したのだと思います。

 

湿度の低下も無視できないレベルの問題です。 湿度が50%を切ったあたりから顔の乾燥が実感できるようになりました。

 

今はまだ顔にアトピー出ていないですが若干かおがパキパキするので保湿を強化する必要があると思いました。

 

顔がこのレベルで乾燥を実感しているので体の保湿も強化する必要があるでしょう。 早めに冬の保湿に切り替えていきます。

 

転職活動による精神的ストレスは、転職が決まったのでもうなくなります。

 

ただ、今度は新しい職場に慣れるストレスに置き換わるので引き続き注視する必要があります。 しばらくは早寝早起きを心がけ、余分な負荷をかけないことでバランスを取ろうと思います。

 

明らかに寝ている間に掻いているので爪の長さに注意します。 最低でも週1回以上チェックし、白いところがあったら切って深爪にしようと思います。

 

この対策で改善が確認できなければ、生活態度を見直します。

 

食生活や睡眠時間はアトピーが悪化する以前と変わらなかったと思いますが、全体的に体の活性(パフォーマンス)が落ちている可能性があるのでより詳細な記録を取るようにしようと思います。

 

【編集後記】思った以上に記憶はあふやだった

f:id:tumenoakari:20200729095454p:plain

 

試しにアトピーノート無しで自力で思い出しながら書いていたのですが、思った以上にじぶんの記憶があやふやであることを実感しました。

 

お風呂掃除やったことなんで完全に忘れていましたもの。

 

アトピーならわかってくれると思うのですが、季節の変わり目でアトピーが悪化するのって自然なんですよね。 だからおかしいと思わないですし、時間が経てば安定すると考えて特に対策しようと思わないです。

 

でも、アトピーノートを活用して記録に基づく振り返りをしてみると傾向に気づいたり、原因究明ができたりするのですね。

 

季節の変わり目でアトピーが悪化するから対策しようと思っても、季節の変わり目対策って具体的に何だろう?って思ってしまうのが普通だと思います。

 

温度、湿度、(天気)の情報があると話が変わってきます。

 

温度、湿度の情報があればそこから暑さ寒さが連想でき、暑さ寒さが連想できれば発汗が連想できます。 湿度も同じです。 差が把握できるから調整するという対策がとれるのです。

 

患部の情報も役立ちました。 アトピー患部の情報をまとめてみると右手だけが明らかにひどくなっている事に気が付くわけです。 ここでようやくお風呂掃除とアトピー悪化が結びつきました。

 

他の記録から、手指全体に悪化の兆候があるのは消毒も原因だろうという予測もできます。 こう予測ができればハンドクリームをまめに塗りなおすなどの具体的対策が思い浮かぶわけですね。

 

これらの情報とじぶんのアトピー状態が結びつくとじぶんにとっての快適が見えてきます。 例えば湿度がわかりやすく、わたしの場合50~60%の間がもっともアトピーの状態が良いなどですね。

 

保湿スキンケアに関してはまた別に記事を書こうと思うのですが「定量」がすごく重要だったりします。

 

アトピー対策で保湿は良く聞くと思いますが、環境の話ってあまり聞かないですよね?

 

考えてみてほしいのですが、乾燥した砂漠に行くときの保湿とジメジメしたジャングルに行くときの保湿が同じで問題ないでしょうか?

 

乾燥した場所に行くとわかっていればより入念な保湿をやっていくのが普通だと思います。 これが湿度を見える化するメリットのひとつなのですが……

 

これだけだとちょっと問題があるのですよ。 問題とは「量」ですね。

 

乾燥しているなら量を多く使って対処するのが普通だと思いますが、毎回使う保湿液の量がバラけていると正確な判断がやりにくいわけですね。

 

アトピーノートをつける時も「量」の記録が難しいのも問題です。 まぁ、これはシンプルにプッシュポンプつけると解決します。 1プッシュ、2プッシュみたいな感じで簡単に把握できるようになりますからね。

 

ここまで読んでみてもらってわかると思うのですが、アトピーの要因って本当に様々なんですよね。

 

日常生活のあらゆる場所にアトピー悪化原因が潜んでいるわけです。

 

日本には四季がありますから毎日同じで良いという風にはなりません。 だから記録が重要なのです。

 

気温や湿度などの過去情報はヤフー天気などネット検索で手に入りますが、今日やったこと、今日のアトピー状態などの情報はじぶんで取るしかありません。

 

そして、これらが結びついたアトピーノートの情報があると具体的な対策をとるハードルを大きく下げることができます。

 

じぶんで使っても役立つノートですが医師と共有できることも可能です。

 

こういう情報はその場限りです。 思い出して書くのは限界があります。

 

アトピーノートは手間ですが、絶対に無駄になることがない、絶対にアトピー改善の助けになる魔法のノートです。

 

まだやったことのない人は、ぜひ試してみましょう。

 

大人アトピー性皮膚炎の原因がわかるアトピーノートをつけてみよう - アトピーに負けないっ!