アトピーに負けないっ!

アトピー克服した経験と方法をアトピーで生まれてくる子供のためにまとめたブログです

スポンサーリンク

【最新版】アトピー悪化原因が改善する家電3選

f:id:tumenoakari:20200817122837j:plain

 

アトピー改善って大変なイメージありませんか?

 

例えば肌に優しいけど泡立ちにくいシャンプーなど。やや不便なものを継続して使い続けなくてはいけない。

 

しかし、化学の力を使えば楽してアトピー改善できるのです!

 

化学×アトピー改善と聞くと薬が思い浮かぶと思いますが、今回活用していくのは「家電」です。

 

この記事の目的は「家電」に「アトピー改善」の視点を入れること。 家電にアトピー改善の付加価値を見出すことです。

 

電化製品はそうそう買い換えるものではありません。 1度買ったら使い続けるモノ。

 

「継続」が前提なのです。 継続が前提なのですからアトピー改善と非常に相性が良いわけですね。

 

そんな「無理なく楽して継続できる」現代版のアトピー対策について確認していきましょう!

 

 

全自動洗濯乾燥機

f:id:tumenoakari:20180910170548j:plain

 

全自動洗濯乾燥機はアトピー対策に効果的な電化製品です。

 

アトピーにうれしい理由は主に3つ。

 

・大量の洗濯物に対応できる

・ダニ対策になる

・手荒れ対策になる

 

アトピーがひどい時期は洗濯物が増えがちです。 アトピーの汁対策ですね。 特に寝具についたアトピーの汁は早急に処理する必要があります。

 

衛生的な理由ではありません。 乾燥してカピカピになったアトピーの汁が刺激になってしまい、寝ている間に掻いてしまう原因になるからです。

 

大量の洗濯物に乾燥機能が非常に心強いです。 天候を気にせずに洗濯できるようになりますし、使える状態で洗濯が終わりますからアイテムの所有数を減らすこともできます。

 

ほかにも、乾燥機能はダニ対策に効果的です。 高温に長時間さらされ続けるのでダニが死滅するのです。 ダニはアトピー悪化の原因になります。

 

参考記事→家庭向け衣類乾燥機で、ダニは死滅するか?

 

最後に手荒れ対策ですね。 ぬれた洗濯物を触って干す作業は想像以上に手指のアトピーに負担がかかります。 

 

洗濯×アトピーで考えるとやさしい洗濯洗剤や洗濯洗剤の残りに目がいきがちですが、それ以外にもアトピー悪化の原因は数多くあるのです。

 

こういったアトピー悪化の原因を意識せず「ついで」に撲滅できるのが全自動洗濯乾燥機の良いところです。

 

洗濯機を買い替える際は、家事を楽にしたい、時短したい以外に、アトピー改善効果もセットで考えると良い買い物ができるようになります。

 

ちなみに、買うならなるべく「乾燥容量」が大きいものを買うのが失敗しないコツです。

 

実際問題、おしゃれ着などの「乾燥機したらダメ」以外はすべて乾燥までやりますから、乾燥容量が事実上の洗濯MAX容量です。

 

乾燥容量が小さいと洗濯回数が増えて手間です。最低でも6kg以上の容量で選ぶと失敗しないと思います。 

 

 ↓こういうの 

 

参考記事→アトピーが改善する正しい洗濯方法。洗濯機や洗濯洗剤の選び方も - アトピーに負けないっ!

 

 ブラーバ

f:id:tumenoakari:20200816123440p:plain

 

床拭きロボット掃除機はアトピー改善と相性が良いアイテムです。

 

床掃除の方法は無数にあります。 フロアワイパー、掃除機、雑巾がけ……

 

無数にある方法の中で床拭きロボットが優れている点は「定期的に無理なく回数をこなすことができる」点です。

 

アトピーは掻きますから床が汚れやすいです。 また、ほこりやハウスダストはアトピー悪化の原因になります。

 

空気中に漂うホコリ&ハウスダストは空気清浄機がきれいにしてくれますが、床に落ちてしまったホコリ&ハウスダストは空気清浄機ではきれいになりません。

 

掃除機やフロアワイパーできれいにできるのですが、意外と毎日、定期的にやれる人は少ないと思います。

 

だから機械化してしまうわけですね。

 

どうしてルンバよりもブラーバのほうをすすめるか? ブラーバは水ぶきができるからです。ほこりやハウスダストを舞い上げることなく床をきれいにできるから。

 

水ぶきというのがポイントで、乾拭きに比べて圧倒的に床がきれいになります。

 

アトピー×床の汚れと考えると、掻いたあとの粉よごれを思い浮かべますが、床には油汚れ(足裏から分泌された皮脂や、料理ででた油など)もあります。

 

床を歩くたびに汚れは拡散していきますから定期的なメンテナンスが効果的。

 

でも定期的なメンテナンスは大変です。特に水ぶきのメンテナンスは1週間に1度のスペシャルメンテみたいになってしまうことが普通です。

 

アトピー的には床の汚れをふとんに持ち込みたくないのですよ。 寝ている間に掻いてしまう原因になってしまいますから。

 

だから家電に頼るのが効果的かつ継続できるコツなのですね。

 

水ぶきの床掃除はQOL(生活満足度)が非常に高い点もポイントです。これは最後に解説します。

 

参考記事→アトピーが改善する正しい床掃除の方法を教える - アトピーに負けないっ!

 

食洗器 

f:id:tumenoakari:20180701184550j:plain

 

最後は食洗器。 シンプルに手荒れ対策です。

 

断言します。 手指のアトピーを治したいのなら食器洗いをしてはいけません。

 

どんなに手に優しい洗剤を買っても無意味です。 食器についた汚れ自体が刺激になってアトピーを悪化させます。

 

手指はアトピーになりやすい場所。それも繰り返しアトピーが悪化する場所です。

 

最初にアトピーが現れる場所でもあり、最後までアトピーが残る場所でもあります。

 

刺激が多い場所だからです。

 

特に昨今は感染症対策の消毒、手洗いで手指に負担がかかりやすい環境です。 今の環境で手指のアトピー改善を考えるなら、食洗器はマストだと思います。

 

参考記事→

1.プロアトピーが選ぶ究極の手が荒れない食器洗い洗剤 - アトピーに負けないっ!

2.コロナ対策の消毒でアトピーが悪化すると感染するので対策する - アトピーに負けないっ!

3.コロナ対策の手洗いでアトピーが悪化するのが死ぬほど怖い - アトピーに負けないっ!

 

QOL改善はアトピー改善にも効果的

 

f:id:tumenoakari:20200824103830j:plain

 

ここまで直接的なアトピー悪化の原因に触れながら家電を紹介してきました。

 

間違いなくアトピー改善効果のある家電たち。 ですが、これら家電の真の価値は他にあります。 それはQOL(生活満足度)を上げてくれることです。

 

最強のアトピー悪化原因はストレスです。

 

これら家電は「家事をやらなきゃいけない!」というストレスから解放してくれます。

 

快適に生活するために質の高い家事は不可欠ですが、家事自体がストレスになる。この悩みがなくなるのです。

 

手間をかけずに生活が快適になるとストレスが溜まりにくくなります。

 

ストレスを感じると体がかゆくなるでしょう? ストレスが溜まりにくくなるとアトピーが改善するのです。

 

しかもアトピー改善でもっとも重要かつ大変な「継続」がとても楽にできてしまう。

 

薬やスキンケアアイテム以外にも、こういったアトピー対策があることを知っておくとアトピー改善が加速しますし、何より生活の質が上がりますので、ぜひ試してみてください!