がんばってアトピー対策しているのに全然よくならない!もう嫌だ!と思ったことは無いでしょうか? ぼくはあります。
アトピー対策は継続、根気が必要です。
でも、誰もが鋼の精神でアトピー改善をやり続けることができるわけではありません。
アトピー改善には個人差があります。これはアトピーの人ほど強く実感していること。 これを理解したうえでじぶんに効果があるかどうかわからない対策に挑戦し続けるわけですから、精神がすり減らないはずが無いのです。
がんばって挑戦し、継続した結果、アトピーが改善しないとなれば「もう嫌だ!」となってしまうのは仕方ありません。
しかしこれは考え方で回避できる場合があります。 それもかなり簡単に。
「もう嫌だ!」となってしまい対策が止まってしまうと100%アトピーが改善しなくなってしまいます。
これが一番まずいので「もう嫌だ!」となりにくい考え方を身につけましょう。
アトピー対策を「ついで」に考えるとアトピー対策は上手くいく
結論、アトピー対策にQOLをからめてください。
言い換えますと、生活の満足度を高めることを目的としてついでに、結果としてアトピー『も』改善するような対策をやっていくようにしてみてください。
アトピー対策をやったのに効果が実感できずに落ち込む。
コレをもっと掘り下げて考えてみると理解しやすいです。 せっかくチャレンジしたのに、せっかく継続したのに効果が無かった。
つまり「無駄だった」から落ち込むのです。
どんな人でも、人間は本能的に「効率」を意識します。 午前中穴を掘り、午後に掘った穴を埋めるという刑罰があるのをご存知でしょうか。 意味が無い、無駄なことというのは刑罰になるくらいショックなことなのです。
他にもアトピー改善をやって「失敗」してしまうと問題があります。
次の挑戦がやりにくくなってしまう問題ですね。 「失敗体験」がありますから次も同じ、何をやっても無駄と思ってしまうわけです。
言うまでもありませんが、アトピーは放置していても治りません。 諦めてしまうと改善しなくなってしまうのです。
そこでアトピー改善の軸をずらすのです。
アトピー改善をメインにするのではなく、生活満足度を高めることをメインにするのです。
これには特筆できる2つのメリットがあります。
1.やることがわかりやすい
2.効果がでやすい(工夫の余地がすごいある)
やることがわかりやすいというのはすごいメリットです。 例えば以前紹介した食洗器の導入事例について考えてみましょう。
食洗器を導入するメリットを考えてみましょう。
生活満足度的なメリットは家事負担の軽減ですね。 機械がお皿を洗ってくれる。楽できてハッピー!という感じです。
アトピー的なメリットは肌への負担軽減です。 食器洗い洗剤やゴム手袋でアトピーが悪化しなくなります。
仮にアトピー改善を実感しなくても確実に生活満足度は高まりますから失敗しないのです。
「失敗しない」「失敗しづらい」というのが重要です。
アトピー対策は個人差がありますからどんどん挑戦していくことが大切。 でも失敗続きだと気が進みません。
なにより失敗が連続している状態はストレスになりますから、これ自体がアトピー悪化の原因になってしまい、最悪「逆効果」になってしまう可能性があるのです。
※対策を辞めたことでアトピーが改善するメカニズムの一つだと思います。 本当にアトピー対策がからんに合わなかった可能性もありますが、アトピー改善の実行自体がストレスになってしまっていた可能性ですね。
アトピーの悩みは深いのでどうしてもアトピー改善をメインで考えてしまいがちです。
そこで、意識して「抜いて」ついでレベルでアトピーにアプローチしすると良い結果がでる。 急がば回れ的考え方です。
複数の意味を持たせると予算を確保しやすくなる
アトピー改善と生活満足度の向上。
2つの軸をもつと対策予算が確保しやすくなります。
特に高いモノの導入がはかどります。
例えば全自動洗濯乾燥機。 20万円くらいする、すごい高いアイテムです。
参考記事→アトピーが改善する正しい洗濯方法。洗濯機や洗濯洗剤の選び方も - アトピーに負けないっ!
こんな高いモノを単一の理由で買うのは大変です。
全自動洗濯乾燥機みたいな高額商品を買うときはみんなだいたい「理由」を探します。
家事の手間を時給換算したりしておトク度を測るのですが、アトピー対策という買う理由を上乗せすることができます。 挑戦しやすくなるわけですね。
・挑戦しやすくなる
・効果が実感しやすい
この2つがポイントです。 生活満足度の向上は効果が実感しやすいのです。 効果が実感できれば次の改善に取り組みやすくなります。
生活満足度が向上するということは、生活からストレスが減るという事でもあります。
アトピー悪化の原因はストレスなので、アトピー改善にもしっかりと効果がある。 二度おいしい感じになるのですね。
二度おいしい具体例
たとえ話の補強として、今まで紹介したモノへ生活満足度向上メリットを付加していきましょう。
サプリメント
→アトピー対策で母親が買ってくれた万田酵素を青汁と組み合わせたら化けたから受け継いでいく - アトピーに負けないっ!
→普通に売ってるマルチビタミンでアトピーが改善する理由(サプリメントの選び方) - アトピーに負けないっ!
便秘改善で生活満足度UP! 体調が良くなるし便秘の不快感(ストレス)から解消される!
ついでにアトピーも改善する!
シャワーヘッド
→シャワーの水圧というマニアックなアトピー対策 - アトピーに負けないっ!
美容効果で髪の毛さらさら! 保湿&保温効果で風邪ひきにくくなって健康!
ついでにアトピーも改善する!
レジャー(海水浴)
→アトピー改善に海水浴は気をつけないと逆効果になる - アトピーに負けないっ!
家族みんなで思い出作り! 楽しい! ストレス発散!!
ついでにアトピーも改善する!
★★★
他にも無数にありますがこんな感じでアトピー改善以外の意味を持たせて挑戦し続けることを意識すると、結果として効率的にアトピーを改善することができます。
生活満足度が高まると精神に余裕が生まれ、結果としてアトピーが改善する
アトピー対策が上手くいかずに苦しむ人はまじめな人が多いのではないかと思います。
特にまわりの人が協力的な場合。
期待に応えたくなるじゃないですか。 このような精神状態でアトピーに取り組んだら緊張します。
緊張感はストレスにつながりますし、アトピー改善が上手くいかずにまわりの人の期待に応えられないと思ってしまったりするのもストレスです。
アトピー悪化の原因はストレスです。
「生活満足度を向上させる」軸を取り入れるとこのストレスが軽減されます。
「生活満足度を向上させる」軸にまわりの人を巻き込むと、みんなハッピーになります。
レジャーはみんなで楽しむものですし、洗濯機や食洗器、シャワーヘッドは家族みんなで使うものですからね。
アトピー対策を甘く見るのはいけませんが、ずっと気を張り続けるのは不可能です。
「ついで」レベルが活用できるようになると長期戦がぐっと戦いやすくなりますから、ぜひ試してみてください。