アトピーに負けないっ!

アトピー克服した経験と方法をアトピーで生まれてくる子供のためにまとめたブログです

スポンサーリンク

アトピー対策が続かなくて。頑張りたくなかったのでさぼり方考えた

f:id:tumenoakari:20200904122136j:plain

 

アトピーで悩む。苦しい。何とかしたい! でも対策続かない。なんで!!!

 

がんばってアトピー改善対策をやるのです。 新しいアトピー対策グッズを調べたり、試したり。 一生懸命くすりを塗ったり。

 

最初はすごい頑張るんですが続かないんですよ。 特にちょっと良くなってきたくらいからさぼりがちになるのです。

 

さぼってしまうと次第にアトピーが悪化していきます。 ダメなほうのループに入ってしまうのですね。

 

で、どうしてサボってしまうんだろう?って一生懸命考えたのですが、大変だから、面倒くさいからさぼってしまうのだと思いました。

 

これ、じぶんで試して思ったことなのですが、アトピー改善は2つの種類があると思っています。

 

・足し算のアトピー改善

・引き算のアトピー改善

 

この2つですね。

 

ぼくが続かないアトピー対策は足し算のアトピー改善のほう。サプリのんだり薬ぬったりする「何かやらなきゃいけないこと」が発生するタイプの改善ですね。

 

習慣化できてしまえば大丈夫なのですが、これが難しい。忙しかったり気分が乗らないとついつい忘れてしまう、ま、いっかとさぼってしまうのです。

 

がんばらなきゃいけないことは理解しているのですが、現実問題としてさぼりがちになってしまいます。

 

開き直ってこれを認めてですね(ダメなんですけどね)、引き算のアトピー改善を中心的に頑張ってどうにかならないかを試したわけです。

 

引き算のアトピー改善はとにかく楽なので。

 

結果、足し算のアトピー改善がんばるより引き算のアトピー改善がんばるほうが向いていたのと、実際にアトピー良くなったので、ぼくと同じように「継続って難しい!」と思っている人いるんじゃないかと思ったので、引き算のアトピー改善についてまとめます!

 

 

足し算のアトピー改善は続かない仕組みになっている 

f:id:tumenoakari:20200710134046j:plain

 

まず最初に理解しておきたいのは「続かないじぶんは意思が弱い!ダメだ!」というのは間違いで、足し算のアトピー改善は続かない仕組みになっているということです。

 

 「アトピーを治す」行動って足し算の改善が多いんですよね。 サプリを食べるとか、日焼け止めを塗るとか、薬をきちんと使うとか。

 

こういう行動がアトピー改善に役立つのはわかるのです。 でも、普段の行動にプラスアルファされるタイプの改善はある程度の「がんばり」が必要。

 

がんばるって意外と難しいのです。

 

「やろう」って思ったときのモチベーションだと大したことない、できて当たり前と思うのですがこれが罠。

 

毎日いがいと忙しく、つい忘れてしまう日が出てくるのです。 1回、1日やらないタイミングができてしまい「もういいや」ってなってしまった経験はだれしもあると思います。

 

(アトピー改善関係ないですが日記なんかが典型例ですよね。間が空くと気持ち悪くなってやらなくなってしまいませんか?)

 

「効果がある」というのも別の意味で問題。

 

効果が実感できるのは良い事です。効果が実感できているうちはモチベーション維持しやすいですから続きます。

 

ですが、どこかのタイミングで必ず効果がイマイチになってきます。 こういう時に「もういいや」と自己判断してやめてしまうのですね。 それでぶり返す。

 

原理的に「足し算のアトピー改善」は続けるのが大変なのです。

 

引き算のアトピー改善こそ「ぶり返し」に効果的!

f:id:tumenoakari:20200817122837j:plain

 

「引き算のアトピー改善」とは何か?

 

引き算のアトピー改善とはアトピー悪化の原因になることをやらない改善の事です。

 

実は引き算のアトピー改善はアトピーを克服するうえでとても重要なことになります。

 

引き算のアトピー改善が効果的なのは「ぶり返し」に強いからです。

 

足し算のアトピー改善をしているのに治りが遅い、ぶり返すのは「アトピー悪化の原因になることをやめていないから」です。

 

人間の体には治癒能力がありますから、原理としてアトピー悪化の原因になることを取り除けばアトピーは良くなるのです。 少なくても悪化しないわけですね。

 

悪化しないということを言い換えると、アトピーをコントロールできるようになるということです。

 

100%を目指すのはとても大変で現実的ではありませんが、それでも。意識して引き算のアトピー改善をするとアトピー管理はかなり楽になります。

 

このブログで何度も書いていますが、アトピーは改善スピードよりも悪化スピードのほうが早いです。

 

昨日まできれいだった肌が一瞬で、一晩で大惨事になる経験はアトピーなら誰しも実体験しているはず。

 

つまり、アトピーを悪化させないことのほうがアトピー改善の効果が得られやすいということですね。

 

だから引き算のアトピー改善が効果的なのです。

 

具体的な「引き算のアトピー改善」はこれだ! 

f:id:tumenoakari:20200805125604j:plain

 

引き算のアトピー改善には2つの方法があります。

 

・置き換え

・やらない

 

この2つです。

 

アトピー改善が進まない理由の一つに「さぼりクセ」があります。 足し算のアトピー改善がうまくいかない主要因ですね。

 

逆に、アトピー改善がうまく進む理由も「さぼりクセ」なのです。 引き算のアトピー改善は「さぼりクセ」があったほうがうまくいきます。

 

「面倒くさい」と真剣に向き合いましょう。 「楽であること」を追求しましょう。 やりたくないことをやらずに済むように工夫するのです。

 

そのために「置き換え」と「やらない」をを意識するのです。

 

ちょっと具体例を出します。

 

【置き換え】

・シャンプーやせっけんを置き換える

・タオルを1秒タオルに置き換える

・シャワーヘッドを置き換える

・タオルケットを置き換える

 

(参考記事)

アトピーに効くとおすすめされた市販のオリーブせっけんがとても良かったから子供にも使うことにした - アトピーに負けないっ!

アトピーが助かる1秒タオルを知っておいた方が良い - アトピーに負けないっ!

シャワーの水圧というマニアックなアトピー対策 - アトピーに負けないっ!

タオルケットは掻くからアトピーの子供にガーゼケットを買う - アトピーに負けないっ!

 

【やらない】

・ぬれた洗濯物にさわらない

・じぶんで食器洗いをしない

・じぶんで床掃除をしない

 

(参考記事)

【最新版】アトピー悪化原因が改善する家電3選 - アトピーに負けないっ!

アトピーが改善する正しい床掃除の方法を教える - アトピーに負けないっ!

 

こんな感じです。

 

極限まで手間をかけないこと、自動化してしまうことがポイント。

 

置き換え系は無理なく使う系を置き換えると効果的です。 シャワーヘッドがわかりやすいと思いますので軽く例をだして説明します。

 

シャワーヘッドを取り換えてしまえば入浴時にゼッタイ使いますよね? まったく意識しなくても。

 

むしろ「使わない」選択肢が無くなる。これが重要なのです。

 

モノの選び方も大切です。 どのシャワーヘッドでも良いわけではありません。 例えば、引き算のアトピー改善だと次の(↓の)シャワーヘッドは買ってはいけません。

 

↓導入しないほうが良い例

 

どうして導入してはいけないか。それは消耗品があるからです。 消耗品の管理は手間です。足し算のアトピー改善の領域なのです。

  

勘違いしてほしくないので補足しておきます。

 

モノ自体が悪いのではありません。引き算のアトピー改善のコンセプトとしてメンテナンスフリーは重要なのですよ!という事が言いたいのです。

 

だから買うならこういうタイプが良いです。

 

↓取り換えるだけで良いアイテム

 

消耗品がなく、切り替えスイッチもない。 今までのシャワーヘッドと同じ扱いができるモノですね。

 

もちろんこれは例なので、じぶんが必要だと思った機能付きのものを導入すればよいのですが、多機能アイテムは面倒くさい傾向があります。

 

あと機能は増えれば増えるほど壊れるリスクが上がります。管理が面倒になるということですね。

 

この手のアイテムは導入したらずっと手間いらずなモノを選ぶのがポイントです。 なぜなら、導入が完了した時点で「習慣化」できるからです。

 

f:id:tumenoakari:20200729114614j:plain

 

やらない系は自動化してしまうのが良いです。

 

家事分担ができるならアトピー悪化の原因になりそうな家事以外を担当すればよいでしょう。

 

でも中々そういうわけにもいかないもの。 この提案がきっかけで夫婦喧嘩になってしまうこともあります。(一敗)

 

そこで科学の力を活用しましょう。 便利家電を使うのですね。 

 

正直、この手の家電は高いです。 さくっと導入するのは難しい場合が多いと思います。

 

でも選択肢としては持っておいてください。 家電には買い替えのタイミングはありますから、その時に検討するわけですね。

 

こういうアイテムを選ぶコツはアトピー改善と生活満足度向上の両方を考えることです。

 

家事でアトピーが悪化する原因は2つあります。

 

ひとつは直接的要因です。 シンプルに、水に触れることや洗剤がアトピーへの刺激になることですね。

 

もう一つは精神的要因。 家事が溜まっている状態ってどういう状態でしょうか? 洗濯物が溜まっている、シンクに洗い物が山積みになっている。

 

不便ですよね?

 

「ヨシ!やるぞ!!」となればよいですが毎回こんなテンション無理ですよね。

 

不快なのです。

 

引き算のアトピー改善の「やらない」方法はこの両面に作用します。

 

アトピーへの刺激がなくなりますから悪化しない。 生活の負担になっている家事を機会がやってくれるのでストレスから解放される。

 

この2つを意識すると失敗しづらいです。 上手くいきます。

 

アトピー改善おいつめられると「何かやらなきゃ!」と思うもの。だけとちょっと立ち止まってみて!

f:id:tumenoakari:20200820135234j:plain

 

アトピーがひどくなると「何かやらなきゃ!」と思いがちです。

 

ですが「何もやらない」ことでアトピーが改善する場合もあるのです。

 

アトピー改善は「習慣化」が大切ですし、実際効果的なのですが「習慣化」はむちゃくちゃ難しいです。

 

そこで引き算のアトピー改善の出番です。

 

習慣化するのが難しいなら、今の習慣にアトピー改善を挿入してしまえばよいのですね。(置き換え改善)

 

人間は基本的に「楽」を求める生き物なので、今よりも楽でかんたんなモノがあれば新しい習慣にするのは容易です((やらない改善)

 

現実問題としてアトピー自体が大きな負担であることを無視してはいけません。

 

アトピーはアトピーであるだけでしんどいのです。 足し算のアトピー改善が効果あるのわかっていてもそこまでやり切れないのです。

 

だからこそ「いい感じにさぼれる」引き算のアトピー改善を知っているとアトピー改善がぐっと楽になります。

 

また、繰り返しになりますがアトピーは治るスピードよりも悪化するスピードのほうが早いです。

 

アトピー悪化の原因を少なくすると。 引き算のアトピー改善をやると足し算のアトピー改善の効果も倍増しますので、ぜひやってみてください!