アトピーに負けないっ!

アトピー克服した経験と方法をアトピーで生まれてくる子供のためにまとめたブログです

スポンサーリンク

Amazon&楽天で買えるアトピー改善対策用品まとめ

f:id:tumenoakari:20200722145021j:plain

 

アトピー対策用品は星の数ほどあります。

 

たくさんの選択肢があるのは良い事なのですが、たくさんあると選ぶのが大変!

 

購入方法も様々で、会員登録したり。無料サンプルをもらえたり。

 

良いものも多いですが中には「あやしいな……」と思ってしまうようなものが紛れているのも事実です。 ちゃんと解約できるかな?と悩んでしまうものもあります。

 

そういう意味で買いやすい、調べやすい市販品は試しやすくて便利です。

 

そこで今回は特に手に入れやすい「Amazon&楽天で買える」をテーマにアトピー対策用品を紹介していきます。

 

 

アトピー対策定番の超自然派せっけん「サボンドマルセイユ」

f:id:tumenoakari:20200706144644j:plain

 

 

サボンドマルセイユ。オリーブせっけんです。

 

このアイテムはことあるごとに紹介しているアトピー改善の定番アイテムです。

 

【過去の記事】

アトピーに効くとおすすめされた市販のオリーブせっけんがとても良かったから子供にも使うことにした - アトピーに負けないっ!

シャンプーに悩んだアトピーが本気で対策したとき出会ったおすすめ市販品 - アトピーに負けないっ!

現役アトピーが悪化させない洗顔方法を教える - アトピーに負けないっ!

 

アトピー改善のキモは入浴にあります。 しっとりとした洗い上りは入浴後の保湿ケア負担を大きく軽減してくれます。

 

入浴後の保湿ケアってけっこう大変じゃないですか? しかも毎日のことですし。

 

だからこそ、まず試すべきなのは「せっけん」なのです。

 

このせっけんの良いところは1個で3役こなせるところ。 シャンプー、ボディソープ、洗顔フォームの3役ですね。

 

ケア用品がシンプルになるのはアトピーにとってかなりメリットです。 このせっけんとだけ肌相性を考えれば済みますからね。

 

サイズも豊富にあるので「ちょっと試してみよう」ができるのも良いです。

 

長年使っている大好きなアイテムなので贔屓目がありますが、使えば使うほど、考えれば考えるほどにアトピー改善のために生まれてきたアイテムなんじゃないか? と思うくらいおすすめのアイテムです。

 

 

 【参考】キクロンのボディタオル(超やわらかめ) 

f:id:tumenoakari:20200724114517j:plain

 

せっけんとセットで超やわらかいボディタオルを使うとより効果がアップするので一緒におすすめしておきます。

 

 

これは本当に超やわらかいので肌への刺激対策になります。

 

あと、やわらかい=糸が細いので水切れが良いのもアトピー的に助かるポイントです。

 

水切れが早いとボディタオルの乾燥が早くなり、雑菌の繁殖を防ぐことができるからです。

 

このアイテムに出会う前、肌に優しいだろうと「綿」がたくさん入ったボディタオルを使ったことがあるのですが、水切れが悪く、悪臭を放つようになった経験があります。

 

欠点が無いアイテムではありません。 ちょっと値段が高めですし、耐久力が低いです。(2か月くらい)

 

それでもぼくはこのアイテムに出会ってから浮気せずに買い続けています。

 

アトピー対策に効果的な肌あたりと衛生面のメリットが大きく、実際にアトピーが改善したからですね。

 

特にせっけんを常用する場合はボディタオルがあると便利さが段違いになりますからセットで使うことをおすすめします。

 

 

飲む日焼け止め&敏感肌用日焼け止め

f:id:tumenoakari:20200825101819j:plain

 

 

 

アトピーは悪化させないことが大切です。 このブログで何度も言っていますがアトピーは改善スピードよりも悪化スピードのほうがはるかに速いです。

 

昨日までは肌きれいだったのに一晩でボロボロになる。 アトピーなら誰しも経験があると思います。

 

だから悪化させないことが重要なのですね。

 

アトピーで割と困るのが日焼け止めです。

 

紫外線の肌ダメージは有名ですね。 アトピー治療で紫外線を活用することもありますが、これは医師の指導のもと行われるから効果があることであり、紫外線対策をおろそかにして良い理由にはなりません。

 

※紫外線がアトピーに良いです、悪いですという話ではなくて、自己判断がマズイという話です。良いなら良いで後で浴びれば大丈夫(取り返しがきく)のですから。 日光に当たることと紫外線対策をすることは別の話です。

 

どうしてアトピーは日焼け止めで悩むかというと、肌に塗るタイプの日焼け止めはアトピーへの刺激になってしまうからです。

 

日焼け止めは、日焼け止め効果が高ければ高いほど(SPFという数字が高いほど)肌への負担も高くなる性質があります。

 

赤ちゃん用や敏感肌用の日焼け止めを調べてみるとSPFの数字が低いことがわかるはずです。

 

そこで便利なのが飲む日焼け止めです。 体の内側から対策するわけですね。

 

この手のアイテムはアトピー向けの傾向があります。 それは美容成分が配合されている点です。

 

アトピーはどうしても掻きますから肌を再生させるなど肌に良い系の成分を積極的に取ったほうが良いという事情があります。

 

飲む日焼け止めは美容に対して意識が高い人が使う傾向があるアイテムですから、コラーゲンやビタミンなどの成分が一緒に配合されていることが多いので肌をきれいにするサプリメントとしての効果も期待できるのです。

 

(アトピー向けのサプリメントを1つに絞って! と言われたら飲む日焼け止めを選ぶくらいアトピー向きだと思っています。)

 

かなりアトピー向けの良いアイテムなのですが、コレ飲んでおけばOKというほどの万能アイテムではありません。 紫外線が強い時期はコレだけだとちょっと力不足です。

 

そこで赤ちゃん用、敏感肌用の刺激の少ない日焼け止めと併用するのです。

 

おそらく、アトピーの日焼け止め対策としてこれ以上のものは無いと思います。(スキを生じぬ二段構えです!)

 

日焼けの肌ダメージ(刺激)は予防できる要素です。 紫外線は1年中発生していますので、積み重ねの要素も強いです。

 

数年後、大きな差となって表れる要素なので対処法を学んでおくとすごく役立ちます。

 

 

 

【参考記事】

アトピー対策サプリに「飲む日焼け止め」を追加しよう! - アトピーに負けないっ!

アトピーが夏に絶対にやってはいけないこと3選! - アトピーに負けないっ!

アトピー改善に海水浴は気をつけないと逆効果になる - アトピーに負けないっ!

 

ブルーレット置くだけ&トイレハイター

f:id:tumenoakari:20200707164809j:plain

 

どうしてトイレ用品をアトピー改善グッズとして紹介するか不思議ですよね?

 

これには深い理由があるのです。

 

↓ちなみにこういうアイテムです

 

 

ここで言いたいことはなるべく家事をしなくて済むような工夫をしましょうということです。

 

根本的に、アトピー改善と家事は相性が悪いです。

 

掃除、洗濯、炊事……すべてアトピー悪化の原因になってしまいます。 水を使う系の家事は手指のアトピーが悪化する原因になるのです。

 

でも、生きていくうえで家事は不可欠です。やめたいと思ってもやめることはできないのです。

 

だからなるべくアトピーに負担のない形で家事を整えてあげるのですね。

 

トイレ掃除を例にすると、ブルーレットで汚れにくくして、トイレハイターでこすらずに便器の汚れを落とすのです。

 

(有名なアイテムにドメストがありますが、トイレハイターのほうが圧倒的に良いです。本当にこすらずに黒ずみが取れます。ほんと、感動するくらい!)

 

この体制にすることで手指の負担を最小限にしつつトイレをきれいに保つのです。

 

Amazon&楽天で買えるのですが、送料を考えたら近所のドラッグストアで購入するのが良いと思います。 試しやすいのもおおきな魅力ですからね!

 

アトピー改善的に家事について真剣に考えるのはとても大切なことです。

 

先ほども言ったとおり家事は生きていくうえで不可欠なもの。

 

そのうえ、家事とストレスは密接な関係があります。

 

生活環境が汚い。 洗濯物&シンクに汚れたお皿が溜まりまくっている。 雨で洗濯ができない(やりたいことができない)。 これらは全てストレスになります。

 

だから乾燥もできる高機能な洗濯機や食洗器、お掃除ロボなどを導入して対策するのは効果的なのですが、いきなりやるにはハードルが高いです。

 

参考記事→【最新版】アトピー悪化原因が改善する家電3選 - アトピーに負けないっ!

 

だからまず、手始めにトイレ掃除を楽にするところからはじめるのが良いのです。

 

トイレ掃除って嫌な家事の代表みたいなところがありますから、ココを皮切りに改善していくのが良いのです。(本当にこの方法は楽なので感動すると思います)

 

これに関しては個別に記事を書くかもしれません。 それくらい取り掛かりとしては優秀なものですし、効果があるものなのです!

 

 

 

アトピー対策は個人差がある。だから始めやすさは大切なのだ!

f:id:tumenoakari:20200909111446p:plain


アトピー改善グッズは星の数ほどあります。 その中には良いもの、良くないものが一緒になって混ざっています。

 

良いもの、良くないものの定義があいまいなのも困りポイント。

 

じぶんのアトピーに効果があれば良いものですし、そうでなければ良くないもの。つまり、使ってみないと判断ができないのです。

 

だから「どこでも買える」のはアトピー改善にとって大切なのです。

 

どこでも買えるということは多くの人に受け入れられているということですからある程度あんしんできますし、何より試しやすいです。

 

「あなただけに特別!」みたいなクローズド・アイテムは魅力的ですが(あやしさも含めてですね)市販品でも効果的なグッズはたくさんあります。

 

今回紹介したアイテムは全て、高くて3千円以下、安いものだと数百円のアイテムたちです。 気軽に試してみるのにもってこいのグッズたちです。

 

みんなで情報交換しながらやっていきましょう!!