アトピーに負けないっ!

アトピー克服した経験と方法をアトピーで生まれてくる子供のためにまとめたブログです

スポンサーリンク

アトピー腕時計夏モード解禁

 

こんにちは。灯(@tumenoakari)です。

 

毎年恒例の腕時計夏モードを解禁しました。

 

NATOベルトですね。ナイロン製。

 

サラサラで快適です。

 

夏用の腕時計として革ベルトは敬遠されます。

 

革ベルトは汗吸ってくれる点は良いんですけども、汗を吸った後の管理が大変。

 

使い捨てにできるほど気軽じゃないですの。

 

たいていの場合、革ベルト以外の選択肢はメタルバンドになるかなぁと思うんです。

 

メタルバンドは汗に強い感ありますよね。鉄だし。ステンレスだし。強そう。

 

でも汗を吸わないんですよ。鉄なんで。

 

汗がしみ込まない事を汗に強いと思い込んでいるだけで汗が残った部分から錆びたり劣化したりしていくので、汗に強いってのは幻想なんじゃないかと思います。

 

そこでNATOベルトが良い感じなわけです。

 

ナイロン製なので汗を吸ってくれますし、乾くのも早いです。

 

素早く汗を吸ってくれないと、汗かいた部分の肌のアトピーが暴れるんですよ。

 

早く乾くのもありがたいですね。 ずっと湿っているのもアトピーが暴れる原因になりますので。

 

取付と取り外しが簡単にできるのも良いです。

 

何が良いって洗いやすいんですよ。

 

汗を吸い込んでくれるのは助かるんですが、これはつまり汚れが蓄積されるという事なんで水洗いしたいんです。

 

取付、取り外しが簡便だとメンテナンスがやりやすいんですよね。

 

ナイロン製なのでガッツリ洗うことができるのもうれしい。

 

メーカー非推奨、自己責任と思いますが、わたしは洗面台でハンドソープを使って洗います。

 

絞る事はできませんが、数時間干しておくと乾きますよ。

 

乾くのが早いから生乾きの嫌なにおいがしないのも良いですね。

 

こうやってメリットを並べて分析してみると、つくづくアトピー向きだなぁと思う仕様ですね。

 

色とか柄とかが豊富にあるのも良いですね。

 

わたしは会社にもしていくのでダンディな黒グレーのやつにしていますが、濃紺ホワイトの「ザ・夏」感あるマリンっぽいのも良いですね。

 

気分で付け替えできるようにしようかなぁ。洗い替えにもなるし。

 

これやり始めてから5年くらい。

 

ずっと楽しく、ずっと快適ってことはすごく良いってことなんでしょう。