アトピーに負けないっ!

アトピー克服した経験と方法をアトピーで生まれてくる子供のためにまとめたブログです

スポンサーリンク

アトピーと運動不足とバランスボール。改善効果と運用のコツ

f:id:tumenoakari:20200911113822j:plain

 

運動不足を解消すればアトピーは改善するのか?

 

結論から言えば運動不足を解消すればアトピーも改善されます。

 

しかし、バランスボールとはいえ運動を習慣化するのは難しいものです。

 

そこで今回はアトピー改善を目標にバランスボール運動を無理なく習慣化するコツについてお話をしていきます。

 

 

バランスボールの効果とは?

f:id:tumenoakari:20200911121406j:plain

 

バランスボールの効果は「体調を整える」ことです。 具体的には以下のような感じです。

 

・インナーマッスルが鍛えられて太りにくい身体になる
・姿勢が整う
・肩こりや腰痛を予防&解消できる
・ポッコリお腹が平らになる
・身体の歪みを整える
・便秘やむくみを解消できる

 

参考記事→バランスボール万能説!?バランスボールの6つの効果 | 一般社団法人体力メンテナンス協会

 

バランスをとることでインナーマッスルが鍛えられたり腸への刺激が便秘解消になって体調が整うことでついでにアトピーも改善されるというメカニズムですね。

 

特に便秘改善がアトピー改善にもつながることは、過去にいくつか記事にするくらいぼくも実感しています。

 

【参考記事】

アトピーが改善する水の飲み方を教える - アトピーに負けないっ!

普通に売ってるマルチビタミンでアトピーが改善する理由(サプリメントの選び方) - アトピーに負けないっ!

アトピー対策で母親が買ってくれた万田酵素を青汁と組み合わせたら化けたから受け継いでいく - アトピーに負けないっ!

 

効果があるのはわかるけど、立ちはだかる続かない問題

f:id:tumenoakari:20200727131216j:plain

 

正直、いまさらバランスボールの効果について疑いを持つ人は居ないと思います。 健康に良い事はみんな知っています。

 

バランスボールの課題は継続性です。

 

バランスボールは安いので買ったことがある人も多いアイテムだと思います。

 

買った人は多いと思いますが、続いている人は少ないと思います。

 

バランスボールにはいくつか問題点があるからです。

 

・使わないときすごくジャマ

・ゴムの質感が気持ち悪い(臭いも)

・バランスボールが髪の毛を吸い寄せるので不衛生

・放置してたらべたついて大変なことになった

 

これらはバランスボールあるあるだと思います。

 

逆に言えば、これらを解決すればバランスボールは続くのです。

 

バランスボールが継続する魔法のアイテム「バランスボール・カバー」を使ってみよう!

f:id:tumenoakari:20200911113822j:plain

 

冒頭の写真でネタバレしていますが、バランスボール問題の大半はバランスボール・カバーが解決してくれます。

 

 

これを考えた人、マジで天才だと思います。

 

使わない時のバランスボールに抱く不満をよく考えてみると見た目と質感が問題であることに気づきます。

 

バランスボール・カバーは見た目と質感を解決してくれるアイテムなのです。

 

ぼくが買ったのはファブリック質感のタイプ。 おおきなクッションみたいな見た目でしょう? インテリアのジャマをしないので存在が嫌じゃなくなるのです。

 

ゴムではなく布なので髪の毛や床の汚れがひっつくこともありません。 もちろんべたつきもありません。 さららさの触り心地で快適です。

 

バランスボール全体を包むので臭いの対策にもなります。

 

実際にやってみると感動すると思います。取っ手が付いているのもナイスです。片手でバランスボールが移動できるというのは革新的です。

 

あと、これはメリットでもありデメリットでもあることなのですが、床やゴムマット(ヨガマット)と擦れません。

 

ゴム同士が擦れる音がしなくなるのは良いのですが、フローリングで使うと滑るので注意が必要です。

 

このアイテムの想定用途、というか大きな価値は「バランスボールをリビングにおいて置ける」ことです。

 

バランスボールに座る時間を長くするという用途のみでの運用が好ましいです。

 

先ほども話した通りフローリングだと滑るので、バランスボールの上に立つみたいな行動は絶対にやめましょう。転びます。(2敗)

  

バランスボールがリビングに違和感なく溶け込むというのは想像以上に効果的です。

 

違和感が無いのでストレスになりませんし、ちょっとしたときに座るようになります。 これは本当に自然にバランスボールに座るようになります。(購入してからうちの妻がかなりの頻度でずっと座っています)

 

本当に天才が考えた神グッズだと思います。

 

薄い色のカバーを買うなら透けに注意!

f:id:tumenoakari:20200911121728p:plain

 

ウチはベージュを買いました。家具の色や周囲のファブリックに色を合わせたのです。

 

そこで注意点です。 薄い色のカバーを買うなら透け対策として中に入れるバランスボールの色を黒にすることをおすすめします。

 

バランスボールを裸で使う場合は「黒」は重すぎて敬遠しがちな色ですが、カバーの中に入れて使う色としてはすごく優秀な色です。

 

ちなみにウチは黒のバランスボールとベージュのカバーの組み合わせです。サイズは55cm。妻が使うことも想定していたので小さいサイズを買いました。さすがに大きすぎると違和感が出ると思いましたし。

 

 

 

 バランスボールは安いのにしたので空気を入れるの大変でしたが(安いバランスボールは付属の空気入れがショボい)たたまない運用を想定していたので1回がんばればいいやと思って割り切りました。

 

バランスボール自体の効果は認めるけど運用で上手くいかなかった経験がある人は、だまされたと思って試してみてください。

 

このアイテムは「ちょっと足すと世界が変わる」タイプのアイテムです。 きっと感動すると思いますよ!