アトピーに負けないっ!

アトピー克服した経験と方法をアトピーで生まれてくる子供のためにまとめたブログです

スポンサーリンク

プロアトピーがおススメする、意外なアトピー対策本3選

f:id:tumenoakari:20200804112901p:plain

 

アトピー対策書籍あるある「書いてあることが矛盾している」問題。

 

ある書籍では「有効だ」と書かれている対策も別の書籍だと「まちがった対策」と書かれている。 アトピー関連書籍を熱心に読む方なら思い当たるはずです。

 

本がアトピー対策になるのは間違いありませんが本選びは重要です。

 

この記事ではほかのブログやWebサイトではアトピー対策として絶対に紹介されないような書籍を厳選して紹介します。

 

 

医学書や「アトピーが治る方法」が書いてある本は無理して読まなくて大丈夫

f:id:tumenoakari:20200804113549p:plain

 

医学書など、アトピーの治し方が書いてある本を無理して読まなくても大丈夫です。

 

医学はどんどん進歩していってる分野ですのでインターネットで新しい情報を収集したほうが良いです。(論文を含む)

 

アトピーの治し方については病院で聞くのがいちばん良いです。 お医者さんの仕事です。

 

そもそも、アトピーの治し方を読んでも本当の善し悪しなどはわからないです。

 

やってみないとわかりませんし、個人差もあります。

 

だからこの記事では医療系の書籍は紹介しません。

 

アトピー悪化の原因はストレスだからメンタル(考え方)の本がアトピー対策になる

f:id:tumenoakari:20200804114139j:plain

 

アトピー悪化の原因はストレスです。

 

ストレスを感じるのは心なのでメンタルコントロール本はアトピー対策になります。

 

この手の本は陳腐化しにくいのもポイント。 何百年前の本が現役で役立ちます。

 

アトピーだけでなく人生そのものを豊かにしてくれるのも良いです。

 

アトピー改善の目的は幸せな人生をおくること(手段であって目的ではない)なので、この分野の本は一粒で二度おいしいのです。

 

それでは厳選した3冊をコメント付きで紹介していきます。

 

嫌われる勇気

 

 

かなり有名な本ですね。 まだ読んだことがない人はこの機会に読んでみましょう。

 

以前書いた「課題の分離」はこの本から学んだ考え方です。

 

 課題の分離の考え方はアトピー改善にも応用可能な考え方です。

 

アトピーは見た目に難がある病気です。 見た目が原因で人間関係で悩んだ人も多いはず。

 

直接いじめにならずとも、人の視線が気になるくらいは全てのアトピーの人が悩むことではないかと思います。

 

じぶんは自分、ひとは人。 こういうとドライ・冷たいと思いがちですが実はそうではなくて。

 

じぶんと相手を尊重すること、思いやりの「距離感」を学べる一冊です。 

 

万人に刺さる一冊ですが、アトピーの人には特に刺さる一冊だと断言します。

 

転職と副業の掛け算

 

 

仕事で悩んでいるなら読むべき一冊です。

 

仕事の悩みといっても色々あると思いますが、たいていはこの3つだと思います。

 

・給料が安い

・つまらない

・人間関係

 

生きていくためにお金を稼ぐ必要がありますから、多少イヤなことがあってもがまんして仕事を続ける必要があります。 しかし、アトピー的には悪化する要因になります。

 

 そこで転職と副業について学んでおくと精神的にすごく楽になります。

 

転職と副業をミックスさせるのがポイントです。

 

転職だけ、副業だけだと実行しても改善する保証はありません。 逆に悪くなってしまう可能性すらあります。 当然、プレッシャーもかかりますからストレスです。 アトピーが悪化します。

 

組み合わせることで足りない部分を補ったり、片方がダメになった時のダメージを減らしたりできる。

 

仕事は生活の根幹になる部分ですから、ここが安定するとかなり(精神的にも金銭的にも)余裕をもった生活ができるようになります。

 

アトピーはじぶんの居場所を特別なものだと思う傾向が強いです。

 

じぶんの居場所が複数あるととても安心できますから、こういう考え方を学んでおくとアトピー改善に役立つのです。

 

鬼滅の刃

 

 

読書は楽しむ手段でもあります。

 

話題のマンガ作品を楽しむことでストレス解消になり、結果アトピーが改善するのです。

 

反面教師的な考え方ですね。 難しいアトピー対策本を読んでストレスを溜めるくらいなら、エンターテイメントを楽しんでストレス発散したほうが良い結果につながるのは当たり前の話なのです。

 

流行りの作品を楽しんだ後に、周りのみんなと同じ話題で盛り上がるのは楽しいことです。

 

同じ話題で盛り上がることができればコミュニティに所属している事がより一層楽しくなります。 人生が豊かになるのです。

 

★★★

 

海水浴の記事と同じ考え方です。 義務的な読書は逆効果になる可能性があるのです。

 

アトピーの事について書かれている本以外にも、アトピーを助けてくれる本がありますので、考え方の参考になりましたら幸いです。

 

他にも良い本があったら教えてくださいね!