アトピーに負けないっ!

アトピー克服した経験と方法をアトピーで生まれてくる子供のためにまとめたブログです

スポンサーリンク

アトピー改善よりもはるかに大切なこと(アトピー改善が挫折する理由)

f:id:tumenoakari:20200804105919j:plain

 

アトピーで苦しみ、アトピーで悩む。 だからアトピー改善する。

 

とても正しく論理的なことですが、さらにその先があることを忘れてはいけません。

 

アトピー改善する目的は何ですか?

 

アトピーの悩み、苦しみから解放されたいからですよね。 

 

ではその先は。どうしてアトピーの悩み、苦しみから解放されたいか?を考えたことはあるでしょうか??

 

アトピーの悩み、苦しみから解放されたいのは幸せに生きたいからではないでしょうか。

 

この考えを忘れてはいけません。

 

この考えを忘れてしまうと、アトピー改善が挫折する可能性が高まります。

 

このブログの熱心な読者なら理解してくれると思うのですが、強烈に手間とお金がかかるようなアトピー改善をおすすめしていません。

 

節約とアトピー改善を絡めたり、QOL(生活満足度)を高めながらの改善を積極的に紹介しています。

 

辛い思いや我慢がセットのアトピー改善は続かないと思っているからですね。

 

アトピー改善は「先が見えない」恐怖との戦いだと思っています。

 

いつまでやればいいのか。おさまったあと、再発するのではないか。

 

精神的&肉体的&金銭的 これらの痛みが強いアトピー改善は続かないと思っています。

 

何故ならアトピー改善をやっている最中、アトピー改善自体が苦痛であり、不幸せの原因だからです。

 

アトピーが治るということは幸せに生きる要素のひとつですが、アトピーが治らないと幸せになれないわけではないのです。

 

そういう意味で(この文脈で)、アトピー改善は「ついで」くらいに取り組むでちょうどいいと思っています。

 

もちろん、考え方や症状は人それぞれなので、この考え方がすべての人に100%心地よいものでないと理解しています。

 

 

しかし。それでも。 すべてのアトピー患者に言えることがあります。

 

「アトピーが治った後どうしたいか」

 

アトピー改善だけを目的にするとしんどいのは事実です。

 

アトピー改善につかれてしまった人は「こういう考え方もあるんだな」くらいに思っていただき、肩の力を抜いてみると良いかもしれませんよ。