アトピーに負けないっ!

アトピー克服した経験と方法をアトピーで生まれてくる子供のためにまとめたブログです

スポンサーリンク

「戦略的にがまんしない」というアトピー改善方法

f:id:tumenoakari:20201115191204p:plain

 

こんにちは。終身名誉アトピーの灯です。

 

誘惑の多い時期が近づいてきました!

 

じつはわたし、11月が誕生日でして。んで、妻も11月が誕生日なんですね。

 

11月は夫婦の誕生日でお祝い、12月はクリスマス、1月はお正月。楽しみと誘惑が多い時期ですね。

 

今日おつたえしたいアトピー対策はとてもシンプル。「戦略的にがまんしない」というアトピー改善方法です。

 

結論と言いますか、最重要なことを先にお伝えしておきますと「メリハリ」を意識しましょうということです。

 

※掻くのも我慢しないというスタンスです → 猫が教えてくれた、子供にアトピー掻くのを我慢させてはいけない理由 - アトピーに負けないっ!

 

 

がまんはストレスになる。特に記念日をガッツリ祝えないのはかなり問題になる

 

記念日やイベントは無礼講と言いますか、全力で楽しむべきです。 とくにアトピー歴が長い人ほど意識して、努力してでも全力で楽しむべきです。

 

これやらないとどうなるか、禍根を残すとどうなるかわかりますでしょうか?

 

「アトピーだからイベントを、記念日を楽しめない」というネガティブが残るのですね。

 

「アトピーに負けないっ!」を読んでくれている人ならわかってくれると思うのですがこれは非常に良くありません。

 

特に誕生日やクリスマスなどはリベンジする機会が翌年なので1年も引きずることになってしまいます!これは良くありません!

 

それに、基本的に「がまんし続ける」って無理なんですよ。 どこかでガス抜きは必要です。

 

ガス抜き自体がメンタルケアであり、アトピーとメンタル、ストレスは密接な関係がありますから我慢しないことでかえってアトピー改善につながることって普通にあるんですよ。

 

ただ、ここで意識したいのがメリハリです。

 

いちど緩めると締めなおすの大変ですから、あくまで戦略的に。特別な日だけの特別な対応だとしっかり意識して取り組むのが大切です。

 

日常と非日常をきちんと切り換えましょう。

 

全力で楽しむ、戦略的に我慢しないために情報は大切

 

とはいえ何をやっても良いということではありません。 楽しむべきは楽しんで、慎むべきは慎む。 避けるべきものも当然なるべく避けたほうが良いです。 アレルギーですからね。

 

全力で楽しむために情報収集などの努力を惜しんではいけません。

 

じぶんのアレルギーの状況を確認するのが第一。

 

今どきアレルギー検査は病院に行かずともできますからね。

 

 

アトピーノートを駆使して安全を確保しながら楽しみましょう。

 

家に帰るまでが遠足じゃないですけど、楽しんだ後の苦しみで差し引きマイナスになってしまってはいけませんからね。

 

わたしたちはアトピーである以前に人間です。 サプリ1粒で1日の栄養が全て取れるとしても、それは人生を豊かにしてくれる食生活ではないでしょう。

 

人生に余分や贅肉は必要なのです。 うまくコントロールしながらやっていきましょう。

 

【参考記事】

【攻略本】100%アトピー改善するとっておきの情報を教える - アトピーに負けないっ!

アトピー改善で健康的な食生活するのキツくない? - アトピーに負けないっ!