アトピーに負けないっ!

アトピー克服した経験と方法をアトピーで生まれてくる子供のためにまとめたブログです

スポンサーリンク

アトピーのわたしが冬に感謝するサボンドマルセイユせっけん

f:id:tumenoakari:20201111204031j:plain

 

こんにちは。終身名誉アトピーの灯です。

 

皆さんは心から頼れるアトピー対策アイテムを持っていますか?

 

わたしにはあります。 とくに、この時期が来ると毎年感謝するアイテム。

 

それはせっけんです。サボンドマルセイユせっけん。

 

このせっけんに出会わなかったら毎年の冬は地獄だった自信があります。(すごく変な自信ですが笑)

 

 

お風呂あがりの保湿から「時間勝負」を無くしてくれたのが大きすぎる

 

サボンドマルセイユせっけん最大のメリットがお風呂上がりの保湿から「時間勝負」を無くしてくれたことです。

 

サボンドマルセイユせっけんを使う前まではお風呂上りに即保湿をしないとダメでした。

 

タオルで体を拭いている時点でもうピリピリしていたというかカサカサしているのが実感できるレベルでしたから。

 

サボンドマルセイユせっけんに変えて以降、お風呂上がりのピリピリ、カサカサがなくなったというか、保湿しないとピリピリ、カサカサにはなるのですが、そうなるまでの時間が大幅に増えたのです。

 

お風呂上りに顔の保湿(スキンケア)して髪の毛を乾かし、耳掃除をしてから保湿しても間に合うくらいに「時間勝負」を無くしてくれたのです。

 

とくにこの時期は寒いので多少なりとも保湿を後回しにできるのは大きなメリットです。寒いお風呂場や脱衣所で保湿していたら風邪をひいてしまいますからね。(だから昔は暖房を入れていたのですよ!)

 

 

「肌に合う」のはもちろん「使用条件」があるので合う人は限られるせっけん

 

山ほどのせっけんを試してたどり着いたのがこのサボンドマルセイユせっけんですが、このせっけんは決して万能の石鹸ではありません。

 

洗浄力はかなり弱いです。

 

かなり弱いといっても汚れが残るほど弱くはないです。

 

ただ、このせっけんを使うなら、毎日入浴できる人が望ましいと思います。 たぶん2~3日ぶりのお風呂とかで使うと洗浄力に不満が出ると思います。

 

他に気をつけたいのがヘアワックス! わたしはシャンプーもサボンドマルセイユせっけんを使っているのですが、クレイ系のワックス(泥ワックス)はマジで落ちません。

 

あと、根本的にこの手のアイテムはじぶんの肌に合う、合わないがあるのでこう考えるとちょっと狭き門な感じがします。(トライする価値は十分あると思いますが)

 

ちなみに、アトピーでもヘアワックスを付けざるを得ない時って普通にあると思いますが、きちんとセットができて洗い落ちが良いヘアワックスを知っておくとかなり便利ですよ。

 

↓参考商品 わたしが使っているヘアワックス。(リップス)

 

参考記事 → アトピーでも使えるヘアワックスを見つけた! - アトピーに負けないっ!

 

アトピー対策の鉄板アイテムがあると季節の変わり目も安心できる

 

サボンドマルセイユせっけん大好きです。 あくまで私にとってですが最高の石鹸だと思っています。 何かおすすめは?と聞かれると必ずこれをおすすめしています。

 

こういう「鉄板アイテム」があると精神面でも良いです。

 

核というか柱というか。よりどころがあるのは良いです。

 

じぶんに合うアイテムを見つけるのがかなり難しい事なのですが、アトピーノートを駆使しつつやっていきましょう。

 

一生の財産になりますよ!

 

参考記事 → 大人アトピー性皮膚炎の原因がわかるアトピーノートをつけてみよう - アトピーに負けないっ!