アトピーに負けないっ!

アトピー克服した経験と方法をアトピーで生まれてくる子供のためにまとめたブログです

スポンサーリンク

「金曜日はカレーの日」をアトピー改善に取り入れよう

f:id:tumenoakari:20201118203912p:plain

 

こんにちは。終身名誉アトピーの灯です。

 

アトピー改善に「金曜日はカレーの日」を取り入れてみませんか?という提案です。

 

なにも本当に金曜日にカレーを食べてアトピー改善しましょうというお話ではありません。

 

これは潜水艦乗りから学べるテクニック。 潜水艦では金曜日に必ずカレーが提供されるそうです。

 

潜水艦は海の底で運用される乗り物ですから朝も昼も無いのです。 朝も昼も夜もないと体内時計は狂います。 当然、曜日感覚もなくなってくるのですが、毎週金曜日に必ずカレーを提供することで曜日感覚を取り戻すわけですね。

 

アトピーも同じようなモノです。 アトピーに朝も昼も夜もありません。

 

仕事ですら土日が休みと決まっているのにアトピーときたら年中無休、24時間ですからね。

 

だから金曜日に必ずカレーみたいな日を作って区切りをつけるのです。

 

この「金曜日」に行うのは何でも良いと思います。

 

アトピーケアって普通の生活に上乗せされるので結構大変ですしストレスになります。 金曜日にちょっとサボっても良いというルールを作っておくと逆に木曜日まできっちり頑張れるようになります。

 

人間はゴールが見えると頑張れる生き物なのです。 逆にゴールが見えないと頑張れない生き物なのです。 正確には、頑張れはするのですがふとした時に気持ちが切れてしまい、何もかもがどうでも良くなってしまうのです。

 

金曜日にスイーツを解禁するのも良いでしょう。 金曜日の献立を本当にカレーに限定してしまって何を作るか(用意するか)考えなくても良い日を作るのも良いです。

 

本当に「金曜日」に設置するものは何でも良いです。(何なら木曜日でも火曜日でも良いです)

 

意識して区切りを置いてみてください。 だまされたと思ってやってみて下さい。

 

1週間の質が本当に激変します。 メリハリは本当に大切なのです。

 

アトピーノートを付ければより明確に理解できます。

 

やっていきましょう!