アトピーに負けないっ!

アトピー克服した経験と方法をアトピーで生まれてくる子供のためにまとめたブログです

スポンサーリンク

アトピー向け「ライナスの毛布」はこれだ!

f:id:tumenoakari:20201103184603j:plain

 

こんにちは。終身名誉アトピーの灯です。

 

突然ですが「ライナスの毛布」という言葉をご存知でしょうか?

 

「安心毛布」と言われることもあります。心理学用語なのですが、元ネタはピーナッツ(スヌーピー)に出てくるずっと毛布を離さないキャラクターです。

 

これがあると安心できる!というようなものですね。

 

実はアトピー改善でもライナスの毛布的なアイテムが存在します。

 

今回はアトピー版ライナスの毛布についてのお話です。

 

※「安心毛布」よりも「ライナスの毛布」のほうがカッコいい呼び方なので、この記事では「ライナスの毛布」という言葉を使います。

 

 

アトピーあるあるファッション問題

 

アトピーはファッションに悩みを抱える人が多いです。 おしゃれかどうかという一般的な悩みの他に、アトピー向きかどうかという悩みを抱えるわけですね。

 

以前、綿100%信仰の記事を書きましたが、じぶんのアトピーに対して合う素材、合わない素材があるのです。

 

アトピーファッションの「素材」問題は肌着が解決してくれる

 

綿100%信仰の記事で「肌着を買うのは投資」だといいました。

 

じぶんのアトピーにとって合う肌着、じぶんのアトピーを改善に導いてくれる肌着はアトピーにとってかけがえのない財産であり、まさにライナスの毛布なのです。

 

アトピーが最優先でやるべきことはじぶんのアトピーを改善してくれる、じぶんの肌に合った機能性肌着を見つけ出すことです。

 

ここで綿100%信仰を持っていると選択肢が大きく狭まります。(綿100%でも機能性の高いアイテムは存在しますが、ぐっと数が減ります)

 

【参考アイテム】

 

 

 

肌着って万能で着る場面を選びません。 夏にTシャツ1枚の着こなしをすると思いますが、そのTシャツの下に肌着を着てもおかしくありません。

 

ただしこの着こなしをするならエアリズムなどの薄手でフチがない肌着(シームレスのもの)が良いです。

 

参考/ユニクロ、エアリズムのシームレス肌着 → UNIQLO

 

肌着、パンツ、ステテコ。 この3つで「ライナスの毛布」的なアイテムが見つかると着るのものの相性のお悩みがなくなります。

 

「アトピーに負けないっ!」でたびたび登場するステテコですが、本当にアトピー改善のマストアイテムです。 特にひざ裏のアトピー改善に効果てきめんです。

 

詳しくはこの記事を参考にしてください→ひざ裏のアトピーを簡単に直す方法(ステテコ治療法) - アトピーに負けないっ!

 

ステテコを活用することで普段の快適さが格段にアップするうえに、疑似的にズボンを毎日洗濯できるようなものになりますからやらないと損なのです!

 

防寒対策はまず「カシミヤのカーディガン」をそろえよう

 

これも以前の記事で紹介しましたが、アトピーの防寒対策でいちばん良いのはカシミヤのカーディガンです。

 

参考記事→アトピーなら押さえておきたいヒートテックのワナ! - アトピーに負けないっ!

 

カシミヤのにはアトピー向きの素材としか思えない特徴があります。

 

・薄手でも温かい

・肌触りがやさしく、ちくちくしない

 

着ぶくれしにくいためどんな服装にも差し込めますし、ウールにありがちなチクチクもありませんからアトピー向けの素材なのです。

 

そんなカシミヤの欠点は高いことです。 残念ですがこれは仕方がありません。

 

仕方がないことなのですが、だったら開き直って超長期間着倒してモトを取っていきましょう。 

 

そのためには形選びが超重要! だからカーディガンタイプを選ぶのです!

 

ちょっと肌寒くなってきたらはおり物として使えますし、がっつり寒くなってきたらインナーとして活躍してくれます。

 

カーディガンは脱ぎ着しやすいのもポイント。 ヒートテックをおすすめしない記事で書いた通り、体温調整がやりにくいタイプの防寒対策は汗からのアトピー悪化問題につながるので体温調整のやりやすさは重要です。

 

必要な期間中、フル稼働してくれるカシミヤのカーディガンはまさにライナスの毛布といえるアイテムでしょう。

 

  

肌着類とカシミヤカーディガンを持っていると着るもの相性に悩むことなく、安心できる

 

 衣服は生活に欠かすことの出来ない要素であり、ファッションは文化です。

 

社会生活の中ではスーツや制服など装いを強制されることも多いです。

 

そのような環境に無理なく差し込める「ライナスの毛布」を持っておくと安心できますし、その性能が、その安心感がアトピー改善につながります。

 

アトピー的にこれら「ライナスの毛布」を買うことは投資と言えますし、買ったアイテムは財産になります。

 

快適・安心はアトピー改善のためのなくてはならない、重要な要素です。

 

この記事があなたの「ライナスの毛布」がみつかる良いきっかけになれば、それ以上にうれしい事はありません。

 

やっていきましょう。

 

今週のお題「急に寒いやん」