アトピーに負けないっ!

生まれてくる子供のために夫婦のアトピー体験をまとめたブログ

アトピー対策で母親が買ってくれた万田酵素を青汁と組み合わせたら化けたから受け継いでいく

f:id:tumenoakari:20200707150004j:plain

 

万田酵素を食べていたら妻に変な顔をされました。 万田酵素有名じゃないのかな?

 

ぼくはアトピー対策としてかれこれ20年以上万田酵素を食べています。

 

自分で見つけたものではなく、中学にあがるくらいの時にお母さんからもらったのが始めたきっかけです。

 

結果、ぼくの場合はアトピーがよくなりました。 子供がアトピーで生まれてきたら子供にも食べさせると思います。

 

妻にも子供にも理解してほしいので、万田酵素でどうアトピーが良くなったかをまとめておきたいと思います。

 

 

アトピーが改善したのは万田酵素と青汁を一緒に飲み始めてから

f:id:tumenoakari:20200707151504j:plain

 

実は万田酵素の効果を感じるまで結構時間がかかりました。

 

それそこ最初のころはまったく効果を感じませんでした。高いしマズいし食べにくいというのが子供のころ万田酵素に抱いていた印象です。 

 

ひとことでいうと最低評価です。

 

続いていた理由はシンプルで食べないと母親に怒られたからです。

 

温かい青汁がトラウマになった

f:id:tumenoakari:20200707155648j:plain

 

今でこそ自分主導でさまざまなアトピー対策を積極的に取り組んでいますが、小学生くらいの時は母親が熱心にぼくのアトピー対策をやってくれました。

 

その中の一つに青汁があります。

 

だいぶ昔の事なので記憶があやふやですが、冷凍パックされた青汁が宅配で届く仕組みのような感じでした。

 

なんで青汁?と思いますが、この時は手当たり次第に体に良いものを試していたのだと思います。

 

ちなみに冷凍青汁も最低評価です。

 

効果以前に飲みにくさがMAXでした。 凍った状態では飲めませんから溶かすのですが、次に飲む分を冷凍庫から冷蔵庫に移しておくのですよ。 これを忘れるわけです。

 

溶かすの忘れたからと言って飲まなくて良くなるわけではありません。普通に怒られます。 するとどうなるか。 電子レンジで溶かすのです。

 

加減が甘いとシャーベットみたいになります。 いっきに流し込めないのでマズさが長続きしますし、無理するとアタマがキーンと痛くなります。 かなりマズイ飲み方ですが、温かいよりマシです。

 

問題は温めすぎたパターン。 地獄です。 一口目から口の中に不快感が広がります。 悪い意味でハッとなります。

 

今おもいだしてもちょっと気持ち悪くなるくらいトラウマになっています。

 

こんなに苦労して飲んでいるのに効果が実感できません。 トラウマはより強くなっていきます。

 

トラウマすぎて今でも液体の青汁が苦手のままで、粉末青汁を買って粉薬と同じ飲み方で飲んでいます。

 

妻に変な顔をされます。

 

万田酵素と青汁をセットで「在庫処分」していたら化けた

f:id:tumenoakari:20200707163803j:plain


アトピー対策を模索していた当時、次から次へと新しい対策にチャレンジしていました。 するとどうなるか。 アトピー対策品の山ができます。

 

食品系は消費期限があるから早くなんとかしないといけません。

 

一つずつ食べていくのは間に合わない。 じゃあどうするか。 決まっています。 悪魔合体、融合です。

 

そこで奇跡が起きました。

 

今までが何だったのかというレベルで便秘が解消されたら「ついでに」アトピーも改善した

f:id:tumenoakari:20200707164809j:plain

 

万田酵素を青汁で流し込んでいたら便通がもうすごいことになったのです!

 

今まで便秘を意識したことはありませんでしたが「良好」な状態を知らないだけでした。もりもり出ます。 質・量ともに過去最大&過去最良!

 

「未知」

 

この時の気持ちを正確に表現すると未知になります。 こんなの知らない!

 

そこからですね。アトピーが改善してきたのですよ。

 

体に入れるばかりじゃダメで、体から出すのが足りていなかったんだと今なら理解できます。

 

便通の悩みがなくなるとストレスもなくなるんですよ。

 

毎朝「出す」ことが習慣になると、通学や通勤中の余裕がヤバイです。 電車通勤中に途中下車を考えるレベルの戦いをしている人なら理解してくれるはず。

 

冗談抜きで世界が変わったのです!

 

ヤクルト 私の青汁 4g×60袋

ヤクルト 私の青汁 4g×60袋

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

  

万田酵素 分包 150g

万田酵素 分包 150g

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

  

現代版 万田酵素との付き合い方

f:id:tumenoakari:20200707165522j:plain

 

万田酵素は今でも続けています。

 

「だいぶアトピーよくなったし便通のクセもついたから大丈夫だろう」

 

判断してさぼったら悪化しましたからね。 再開したら改善したので効果を認めないワケにはいかないのです。

 

毎日の通勤コントロールができるのが一番うれしい

f:id:tumenoakari:20200707170042j:plain

 

通勤電車で便意と戦うことがなくなったこと。下手したらアトピー改善よりもありがたいかもしれません。

 

いや、考え方ですね。 通勤電車で便意と戦うことが凄まじいストレスになっていたということだと思います。

 

ぼくはアトピー悪化の原因はストレスだと思っています。

 

通勤電車で途中下車するかどうかの葛藤、遅刻したらどうしようかという焦り、そもそも駅のトイレがあいていなかったらという絶望感。 よく考えてみると超絶なストレスです。

 

「毎朝だす」だけで安心感が段違いです。 だってもう「ない」んだから。

 

お酒を飲んだ日の頼れる味方

f:id:tumenoakari:20200707170642j:plain

 

すすんでお酒を飲むほうではありませんが、年末年始や歓送迎会なんかで飲酒する機会はあります。

 

お酒はアトピー悪化の原因です。

 

お酒を飲んだ次の日は目に見えて肌の調子が悪くなりますから確実です。

 

余談ですが「本当に効果があるの?」を検証するのにサボりは非常に有効です。 サボって悪化、再開して改善。 これが実感できると効果を信じるしかなくなります。

 

お酒に対する効果もこの方法で確認しました。

 

飲酒した日、寝る前に万田酵素と青汁のセットを飲んでおくと翌日のアトピー悪化がかなりセーブされます。

 

飲む前に飲む系のドリンクより効くのはなぜなんでしょうね??

 

継続するために工夫している飲み方を紹介

f:id:tumenoakari:20200708093153j:plain

 

ローマは一日にして成らず。 対策は継続してこそ意味があります。 サボったとき悪化しましたから間違いありません。

 

じぶんにとって一番いい方法を見つけることが無理なく続けるポイントですが、ひとのやり方を参考にすると考えやすい筈なのでぼくのやり方を書いておきます。

 

個別包装タイプが思った以上に便利だった

f:id:tumenoakari:20200708093745j:plain

 

個別包装されてるやつが思った以上に便利でした。万田酵素青汁も個別包装のやつがあります。

 

何が便利かというと洗い物が出ないのですよ。 水だけあればOK! スプーンもシェイカーもいないのです。

 

パッケージの口をあけてちゅーっと絞ってぱくっと食べておしまい。簡単べんりなのです!

 

青汁は粉タイプが好きです。 液状の青汁(これが普通)にトラウマがあるので口に少し水を含んで粉タイプの青汁をざーっと流し込む。 粉薬をのむ感覚です。

  

個包装になっていると持ち運びに困りませんので旅行にも持っていきます。 水があれば飲めるので毎日おなじ感じで続けられます!

 

新婚旅行にも持っていきました!

 

寝る前に小腹が空いたときに食べて飢えをしのぐ

f:id:tumenoakari:20200708094758j:plain

 

なんで寝る前ってあんなにお腹が空くのでしょうか? ちゃんと晩御飯食べてるはずなのに。

 

寝る前にドーナツ食べると幸せ度MAXになるのですが、体重と成人病に加えてアトピーの悪化が怖いです。(あとで「やってしまった感」でアタマを抱えるまでがセット)

 

なにか食べないと空腹で眠れない。 空腹で眠れないのはストレスになりますし、寝不足もストレスになります。 ストレスはアトピー悪化の原因です。

 

こんな感じで困ったら万田酵素青汁を食べて空腹をごまかすようにしています。

 

「ちゃんと栄養あるものを食べたんだ!」とじぶんに言い聞かせながら食べると割と満足感あります。 そのスキに眠るのです!

 

まぁ、どうしても我慢できない時は無理しないで食べちゃいますけどね。 でも、食べたら食べたで罪悪感からのストレスがありますから、いくつか手段を持っておくとコントロールしやすくなって便利です。

 

アトピー対策にサプリメントは必須だと思う

f:id:tumenoakari:20200708101513j:plain

 

アトピーって栄養必要だと思うんですよね。 個人的に絶対そうだと確信しています。

 

かゆいとイライラしますよね? ストレスはビタミンを奪いますし、掻いた肌を治すのにもエネルギーが必要です。

 

あれです、筋トレしている人がプロテイン飲むのと同じ理屈です。

 

せっかくサプリメントに頼るなら便秘対策を兼ねたほうが絶対に良いです。 便秘はアトピー悪化要因の一つです。 

 

快便になるだけでびっくりするくらいストレスがなくなりますからかなり効果的です。

 

ぼくの場合は中止すると明らかに悪くなりますし、子供も同じ体質を受け継ぐでしょうから、早いうちから試してあげたいと思っています。