アトピーに負けないっ!

アトピー克服した経験と方法をアトピーで生まれてくる子供のためにまとめたブログです

スポンサーリンク

アトピーが改善するメガネがあるって言ったら信じるかい?

f:id:tumenoakari:20200805121251j:plain

 

こんにちは。終身名誉アトピーの灯です。

 

「アトピーが改善するメガネがあるんですよ!」って言ったら信じてくれますか?

 

そんなバカな!メガネで皮膚病が治るなんて関連性もないし、非科学的だ!って思うでしょう。

 

結論から言うとアトピー改善するメガネはあります。 ただし、メガネ自体がアトピーに作用するものではありません。

 

ネタばらしをしていきましょう。

 

 

アトピーが改善するメガネとは「ブルーライトカットメガネ」!

 

アトピーが改善するメガネとはずばり「ブルーライトカットメガネ」です。

 

ちなみにブルーライトとアトピーには何の関係もありません。少なくとも現代の医学と化学では関係性は見つかっていません。

 

じゃあどうして「ブルーライトカットメガネ」でアトピーが改善するのかというと、睡眠の質が上がるからです。

 

睡眠の質が上がることでアトピーが改善するのです。

 

具体的には2つの効果を見込みます。

 

ひとつは単純に寝付きやすくなること。 寝る時間の1時間、できれば2時間前くらいからブルーライトカットメガネをかけてみてください。

 

良い睡眠について調べたことがある人ならわかると思いますが、ブルーライトって睡眠の質を落とすのですね。

 

あと、ブルーライトカットメガネはなるべくカット率の高い、レンズに色がついているタイプのものを選ぶのがポイント。

 

外でかけづらいくらいにレンズに色が入っているもののほうが良いです。

 

何が良いかというとシンプルにブルーライトのカット率が高いという事の他に、レンズに色がついている=視界が若干暗くなるので眠くなりやすくなるのですね。

 

睡眠の1~2時間前に蛍光灯を消して間接照明のあかりで過ごすと寝つきが良いという話を聞いたことがあると思うのですが、色つきのレンズでこれを補強してあげるイメージですね。

 

もう一つのメリットとして、眠りの質が高くなり、深い眠りになりやすくなると、夜寝ている時にアトピーを掻きにくくなるのですね。

 

心当たりがある人がほとんどだと思いますが、寝ている間にアトピーを掻いたこと、割と覚えていることが多いはずです。 眠りが浅い時に掻きがちだということですね。

 

なかなか寝付けずに悶々として、ようやく寝られた日に掻くこと多いはず。

 

これらの問題に対する超おてがる簡単なカウンターこそ「ブルーライトカットメガネ」なのです!

 

↓度無しならネットでも簡単に買えますよ

 

 睡眠の質があがるとアトピーの回復も早くなるので習慣化しよう

 

端的にまとめると「寝る前の家メガネをブルーライトカットメガネに変えるだけ」です。

 

だけど得られる効果たるや、そのすごさがアトピーならわかるはず。 

 

わたしの家ではメガネにプラスして寝る1時間前になると自動であかりが暗くなるような設定をしていますし、スマホにもブルーライトカットのアプリを入れています。(なので、夜10時くらいから視界が暗く、黄色い世界になります笑)

 

この習慣にしてから明らかに寝つきが良くなりました。 寝つきが良くなると朝起きるのも割と辛くない。(辛いものは辛いですよ?)

 

こういう生活をしてみて初めて気づいたことですが、寝つきの悪さや寝起きのしんどさってとんでもないストレスだったのだと強烈に実感します。

 

この取り組みの良いところは「メガネをかければOK」という簡単さです。

 

ぜひ試してみてください!