余計なことをしてしまい、場の空気を悪くしてしまいました。 おかげで夜ねむれなくてアトピーも調子悪いです。 謝罪して意見を取り下げたので解決したのですが、自戒のため、記録を残しておこうと思います。 見返すんだぞ、未来のじぶん!
記録とは言え、仕事の話なので詳細には書けないのですが、つまり時間の感覚に齟齬があり、こちらがゴリ押してしまったことでモメたという話です。 わたしの認識では将来的に絶対トラブルが起こり、そのタイミングでトラブルが起こってしまったら解決が難しい。だから先にトラブルの芽を摘んでおきたいということでそのような発信をしました。 ですが、相手側からすると過剰な心配という内容だったらしく、過剰な対応になるという受け止め方になりました。
わたしも考えなしにこういう話をしたわけではありません。 客観的に状況を確認したときに、過去何度も同じようなことでトラブルが発生しており、その場しのぎの対応をしていたことはつかんでいます。 その反省を活かしたいという筋の話なのですが、コレが非常に難しくて。
相手側が「反省しており、対処もすんでいる」という認識だと話を伝えるのがわたしの能力では対応しきれない事を痛感しました。 そのように承知されているなら、現時点でそれに対応できる情報管理をしていない(記録もなく、観測もない)のはどういうことか。 承知している事が行動に表れていないのは何故なのか。
この筋で話をしていけば論破はできると思います。 ただ、論破できるだけで、相手の考え方が変わったわけではありませんから行動は変わらないでしょう。 これでは意味がありません。 意味が無いどころか関係性が悪くなり仕事がやりにくくなる公算のほうが大きいです。
何だか、今更ですが、真に「言われたことしかしない人」の気持ちが理解できました。 そりゃあ、言われたことしかしなくなりますし、行動を起こすにしてもマッチポンプ形式でやったほうが評価が高まります。
ボヤが起こらないように行動した結果、不審者と通報されるならついた火を消すことでヒーローでありたい。 こう思うのは自然です。 あとはコレを自分の中で消化できるかどうかという話なのだと思います。 こう考えるとどうしても守りに入ってしまいがちになりますね。 共有と記録を「事前に共有しておきましたよ?」という壁として使うようになってしまいます。
まぁ、仕事なんてこんなもんって捉えればそうなんですが、仕事のみ一本足打法みたいな感じだとそりゃあ潰れるわって話ですね。 過失割合100:0の事故みたいなものでじぶんだけではどうしようもありませんから割り切って切り替えていくしかありません。 割り切れば無気力人間コースに行きかねないので、切り替えに振るのが良いって話になると思います。 趣味とか、家庭とか、副業とか。 切り替え先があると良いですね。
やっぱりいろいろ考えると環境改善しておかないとアトピー改善無理だろうと。改めて実感しました。