こんにちは。灯(@tumenoakari)です。
ニベア青缶、使っていますか?
わたしはニベア青缶のヘビーユーザーです。めっちゃ使っています。
そんなヘビーユーザーの私がニベア青缶を本気で評価してみました。 はたして、ニベア青缶はアトピーにとっての救世主なのか???
毎月ニベア青缶(大)を1個以上買っている超ヘビーユーザーです
わたしは毎月ニベア青缶を1個以上買っています。
普通の青缶ではなく、青缶(大)を毎月買います。 ニベア青缶の大サイズって何グラム入っているかご存知でしょうか?
なんと169グラムも入っているのです。 もう1グラムがんばって何とかならなかったのかな?と思う量ですね。 まぁ、何か事情があるのでしょう。
ちなみに中缶と呼ばれる手のひらに収まる持ち運べるサイズの量は56グラム。 チューブで販売されているもので50グラムなのでだいたい3個分で大サイズと同じ量になります。
これを家族みんなで使っているのではなく、わたし個人で毎月1個使い切っています。
アトピー的にニベアが良いと思う点は、アトピーを悪化させないで保湿ができる点
結論みたいなお話をすると、アトピー(アトピーもヘビーユーザーですw)的にニベアが優れていると思う点はこれです。
アトピーを悪化させずに保湿ができること。
これに尽きます。
ニベアクリームはアトピーの治療薬ではありませんからニベアを塗るとアトピーが治るという事は無いです。 少なくとも、実体験としてニベアでアトピーが治る実感はありません。
でも、アトピーを悪化させないようにするための具体的方法論として「保湿」は超重要です。
皮膚科で処方される治療薬、主に軟膏でも十分な保湿ができますが、四六時中、乾燥を感じるタイミングで毎回治療薬を塗れるというわけではありません。
他のクリームとケンカしない事も評価高いです。 あくまで個人の体験の範囲内のお話ですが、ニベアと何かを組み合わせたときに悪くなったという経験がありません。
安定感高めの保湿剤であるという点がニベアクリームの良い点だと思います。
値段が手ごろでガッツリ使えるのも良いです
どこのドラッグストアでも販売されている、何ならコンビニでも入手でき、値段が手ごろで入手難易度が低いことも良い点です。
これは前項で述べたアトピーを悪化させない利点があってこその利点ですが、入手難易度の低さはニベアクリームの価値を掛け算で高めてくれます。
ニベアクリームはアトピーを直接なおしてくれるモノではありませんが、肌の環境を整えてくれることで関節的に良い影響を与えてくれるタイプのアイテムです。
普段マメに手指の保湿に使うのが主たる用途になりますが、個人的におすすめの使い方がありまして。 それが何かというとナイトケアです。
今年の夏は「おやすみ手袋」のニベア保湿でアトピーの調子が抜群に良い記録 - アトピーに負けないっ!
詳しくは↑リンクの記事にまとめていますが、ニベアクリームを惜しげもなくガッツリと塗った状態でナイトグローブ(おやすみ手袋)をはめて寝ると翌朝の手の潤い度合いに感動します。
いろいろ試した個人的な最適解を報告します。 それは、惜しげもなくガッツリ!ニベアクリームを塗りたくることです。 これがコツになります。
手指が吸収しきれないくらいガッツリと。 手指をこすり合わせたときに粘性のある音が鳴るくらいガッツリと使うのがポイントです。
超ガッツリ塗ることでナイトグローブにニベアが染み込んで一晩中保湿し続けてくれます。
寝ている時にアトピーを掻いてしまうことがあると思いますが、これの外的要因は乾燥肌です。 ナイトグローブだけでも相当マシになりますが、ニベアをガッツリ塗ると掛け算で効果が高まります。
石油王でもない限り、高級クリームでこの運用をするのは大変だと思いますから、高品質かつ懐にやさしい値段のニベアクリームは欠かせないアイテムなのです。
ニベアが好きすぎてニベアの匂いをかぐと安心する
こんな感じで私はニベアクリームが大好きです。 評価は花丸。
けっしてアトピーの治療薬ではありませんが、間接的に環境を整えてくれる役割のモノとしては、ハードルの低さなど総合的に考えると最強レベルのお助けアイテムだと思います。
ニベアクリームと一緒に居すぎてニベアの匂いをかぐと安心するようになってしまいましたw
じぶんの肌に合う、合わないという根本の問題こそどうしようもありませんが、少なくとも「悪化しない」感じのお付き合いができる人なら付き合い方を見直してみるとよりいい感じに手助けしてくれるようになります。
以上、アトピーのニベア青缶に対する評価でした。
↓特大缶があるんだか!