アトピーに負けないっ!

アトピー克服した経験と方法をアトピーで生まれてくる子供のためにまとめたブログです

スポンサーリンク

アトピー改善に効く大掃除1『洗濯機の汚れ落とし』

f:id:tumenoakari:20180910170548j:plain

 

こんにちは。終身名誉アトピーの灯です。

 

年末が近くなってきましたね。

 

そうです、大掃除が近づいてきたのです!

 

今回は年末の大掃除に向けてアトピー改善に効く大掃除についてお話をしていきます。

 

ちょっとしたシリーズになると思いますのでお楽しみに!

 

 

アトピーにとって洗濯機のケアは死活問題!

 

そんな大げさな……と思う人がいるかもしれませんが、アトピーにとって洗濯機のケアは死活問題です。

 

アトピーには絶対に崩壊させてはならない仕組みというものがあります。

 

それは何かというと「きれいにする」が役割の仕組み、アイテム群です。

 

洗濯機、空気清浄機、食洗器。 こういう類のアイテムが機能不全に陥ると逆にアトピーが悪化していきます。

 

アトピーにとって清潔がいかに重要であるかは改めて説明する必要は無いでしょう。

 

だから洗濯機のケアは死活問題というのですね。

 

シンプルに「洗濯槽クリーナー(業務用)」を使ってケアしよう!

 

対処方法といっても、お掃除のプロに来てもらって分解清掃する以外の、じぶんでできる対処方法は限られます。

 

シンプルに洗濯槽クリーナーを使いましょう。

 

ここでポイント、というか確認してほしいのですが、普段から、定期的に洗濯槽クリーナー使っていますか? ドラッグストアなどで買えるこういうの。(下記リンクのアイテムみたいなもの)

 

 

定期的に洗濯槽クリーナーを使っていない場合、超強力な業務用レベルの洗濯槽クリーナーを使うことをおすすめします。

 

 

量と値段が圧倒的に違うのですが(↑の量で1回分です!)、効果も圧倒的に違います。

 

どうしてアイテムのグレードを上げる必要があるかというと、その後のケアが格段に楽になるからです。

 

「洗濯槽クリーナー×やってみた」などでYouTube検索するとわかりますが、普段から洗濯槽クリーナーを使っていない洗濯機だと永遠にワカメ(カビや汚れの塊)が出続けます。

 

「めんどうくさい」「気持ち悪い」で終わらないのがアトピーの辛いところ。 言うまでもなく、アトピー悪化の原因になります。

 

そのうえ、洗濯槽クリーナーって割と時間のかかる作業になるのですよ。 作業自体は洗濯槽クリーナー入れて洗濯槽洗浄モードで回すだけなのですが、機種によっては3時間~12時間のコースが存在するものもあります。

 

これをワカメが出なくなるまで根気よくやり続けるのはすごく大変ですし、ちょっとストレスになります。

 

そこで業務用レベルの洗濯槽クリーナーを使うわけですね。

 

 

かなり強力。ワカメが溶けるレベルです。 事後処理の楽さはすばらしいです。

 

大掃除というせっかくの機会ですから、フンパツして使うのが良いと思います。

 

洗濯槽が汚れる原因は「洗剤」と「柔軟剤」だった!

 

大掃除についてのお話は前項でおしまいです。 ここから先はそもそも洗濯槽を汚さないようにするためにはどうすれば良いか?というお話です。

 

洗濯槽が汚れる原因って、洋服についた皮脂などの汚れだと思いがちですが、実は洗剤や柔軟剤の残ったものが原因だったりします。

 

つまるところ、洗剤や柔軟剤を使わずに洗濯すれば洗濯槽が汚れにくくなるわけですね。

 

ただ、柔軟剤ならまだしも、洗剤を入れないというのはかなり抵抗があると思います。洗剤入れるの当たり前ですからね。

 

そこで洗剤の代わりになるモノを使って洗濯をすることで対策するわけです。

 

商品だと「ランドリー 洗たくマグちゃん」とかそういうアイテムですね。

 

 

マグネシウムと水道水の化学反応を利用した洗濯方法なのですが、実はこの仕組み、着地点って普通の洗濯洗剤と同じだったりします。

 

洗濯洗剤は、洗濯洗剤が水に混ざることで洗濯液をアルカリに傾けて汚れを落とす。 マグネシウムが水と反応すると水がアルカリに傾く。

 

どちらも水をアルカリに傾けることで洗濯物の汚れ(酸性)を落とす仕組みです。

 

アトピー的なマグネシウムの利点は結構多く、アトピーと相性が良いアイテムと言えます。

 

・衣類に洗剤が残らない

・すすぎ中もアルカリ水なので汚れ落ちは良くなることがある

・洗濯槽が汚れにくくなるため、アトピー悪化の原因が減る

 

ね、相性抜群でしょう?

 

過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)が併用できるので、汚れの強いもの、汚れが気になるモノを洗うときには強化できるのもうれしいポイント。

 

根本的に、マグネシウムを買ったからといってマグネシウム縛りで洗濯をする義務はない。使い分ければよいので、持っておいて確実に損しないアイテムです。

 

ちなみに入浴や掃除でも使えるアイテムになりますので、まずは手に取りやすい、始めやすい「洗たくマグちゃん」などの専用品から試してみて、自作に進んでいくのが良いと思います。

 

子供の洗濯物にアトピー用の洗剤と洗たくマグちゃんを組み合わせる - アトピーに負けないっ!

 

あとは定期的に、3か月に1回くらいは洗濯槽クリーナーを使ってケアすれば良いと思います。 特に梅雨に入る前はやっておくと効果的ですよ。

 

 

掃除には心を奇麗にする効果もある。アトピー改善のために大掃除おすすめですよ

 

掃除すれば掃除したところがきれいになるのは当然ですが、あわせてこころもきれいに、穏やかになります。

 

片付いていない、汚れた環境だと心もすさむでしょう?

 

年末に大掃除をするのはそういう精神的な意味もあるのです。

 

気持ちよく今年を終わらせて、気持ちよく来年を迎えるために、やっていきましょう!