アトピーに負けないっ!

アトピー克服した経験と方法をアトピーで生まれてくる子供のためにまとめたブログです

スポンサーリンク

アトピーに効くとおすすめされた市販のオリーブせっけんがとても良かったから子供にも使うことにした

f:id:tumenoakari:20200706114652j:plain

 

アトピーで困ることは山ほどありますが、その中でもすごく困ることにボディソープが合わないということがあります。

 

ぼくはかなりひどい敏感肌でボディソープによっては洗ってる最中に肌がピリピリするほど。

 

お風呂上りにボディクリーム塗るのは時間勝負! だけどアトピーが良くなる気配が無い。

 

悩みに悩んで。 病院の先生に相談して。 せっけんフェアで出会った相談員のお姉さんに相談して。 あるせっけんをおすすめされて。 効果があって。 うれしくて。 絶対失敗できない新婚旅行にまで持っていった記録です。

 

 

ミノンで我慢できず、よりよいモノを探し続けたらオリーブせっけんに出会った

f:id:tumenoakari:20200706125259j:plain

 

保湿系のボディソープは無数にあります。 星の数ほどあるボディソープを全部試したわけではありませんが、有名どころはある程度 試しました。

 

ぼくの場合、肌に優しい弱酸性と書いてあってもドラッグストアで市販されている系のボディソープは肌に合いませんでした。肌がピリピリします。

 

せっけんもたくさん試しました。でも牛乳せっけんの赤箱すらダメでした。

 

たくさん試した結果、ミノンに行きついたのですが100%満足とはならず、最終的にオリーブせっけんに出会ってボディソープ探しの旅を終わることができました。

 

先生に相談したら洗浄力が強すぎるのが原因かもと言われた

f:id:tumenoakari:20200421193404j:plain

 

病院の先生と相談したら、洗浄力が強すぎるのが原因ではないか?という見解をいただきました。

 

これは困りました。洗浄力をアピールする石鹸は山ほどありますが逆が意外と見つかりません。

 

ミノンに決めたかったけど、値段が高くて続けるのが難しいと思った

f:id:tumenoakari:20200706134235j:plain

 

やさしく洗ってくれる有名な商品があります。 ミノンです。 アトピー用のシャンプーで検索すれば必ず出てくるくらい有名な商品です。

 

もちろん試しました。肌がピリピリする感じはなく、とても良い商品だと思いましたがちょっと値段が高く、続けるのが大変だと感じました。

 

シャンプーとボディソープを揃える必要があり、お風呂で場所を取ってしまうのも困りもの。

 

ミノン、とても良い商品なのですが、「これだ!」という気持ちになれません。物足りないのです。

 

もっと良いモノがあるはずだ!と、病院の先生と相談を続けながら根気強く探し続けました。

 

オリーブせっけんとの偶然の出会いから「アレッポからの贈り物」⇒「サボンドマルセイユ」に切り替えた遍歴

f:id:tumenoakari:20200706131514j:plain

 

病院の先生との相談しながらインターネットで調べ、いろいろなせっけんを見て回っていたある日、東急ハンズでせっけんフェアがやっているところに出くわしました。

 

相談員さん?(お姉さん)のような方がいらして、話しかけてくださったのでちょっと相談してみました。

 

そこで「オリーブせっけん」を提案いただいたのがオリーブせっけんとの出会いです。

 

ここで「アレッポからの贈り物」(当時はアレッポのせっけんという名前だったと思います)を試しに買って帰って使ってみました。

 

程よい洗浄力、全身に使える経済性、赤ちゃんにも使える安全性。求めていたモノに出会って感動した

f:id:tumenoakari:20200706102458j:plain

 

相談員のお姉さんいわく、オリーブせっけんは究極的に肌に優しいとのこと。簡単にまとめるとこんな感じです。

 

・オリーブオイルがメイン素材

・赤ちゃんに使えるほどやさしい

・歯を磨いたりできる安全性

・オリーブオイルは人肌の組成と似ている

・汚れを落としつつ、脂肪酸を補える

・スクアレン、ビタミンを多く含む

 

暗唱できるくらい肌に優しいボディソープのパッケージを読み込んできましたので、このくらいの謳い文句では響きません。 似たようなことが書いてある商品は試し済みです。

 

お買い得なアレッポからの贈り物を買って帰って使ってみてびっくりした

f:id:tumenoakari:20200706140218j:plain

 

でも気にならないわけではありません。 値段も牛乳せっけんより高いですがワンコインで試せます。 相談きいてもらったし、せっかくだからと買って帰ってチャレンジしてみることにしました。

 

今思うとミノンとの出会いは良い出会いだったのだと思います。

 

「ミノン」という良い判断基準が手に入ったこと。ミノンが良い商品なのでミノン以上かミノン以下かという判断ができるのでレベルの高いモノ選びができるようになりました。

 

もう一つ、ダメでもミノンがあるという安心感。これがあるから新しいモノに積極的にチャレンジできるのです。

 

肝心の「アレッポからの贈り物」を使った感想ですが、めちゃくちゃ良かった!

 

体を洗った後のしっとり感が段違いに良いです!体を洗いながら同時に保湿している感じでした。

 

この時は不勉強で知らなかったのですが、オリーブオイルはスキンケア保湿にも使われているようで納得しました。

 

さすがに保湿不要は言い過ぎですが、お風呂上がりに急いで保湿しなくても大丈夫くらいの保湿力があり、心に余裕ができます。

 

いろいろ試してきた経験があるだけに、すごい! うれしい! という気持よりもこんな商品があるなんて!と「びっくりした」気持ちが強かったことをよく覚えています。 

 

 「せっけんで頭を洗う」で世界が変わった 

f:id:tumenoakari:20200706141609j:plain

 

相談員のお姉さんに救われたことは2つあります。一つはオリーブせっけんをすすめてもらったこと。 もう一つはせっけんでアタマを洗う後押しをしてくれたことです。


今まで「アタマはシャンプーで洗うモノ」という固定観念がありました。  ボディソープとシャンプーはそれぞれ必要なモノなのだという固定観念です。

 

お姉さんが「わたしはせっけんでシャンプーしていますよ」と言ってくれたこと。とてもびっくりしました。

 

ずっと「当たり前」だと思っていたので考えたことすらありませんでした。 坊主の野球部員がすることであってじぶんには関係のないことだと思っていたのです。

 

美容の専門家であるお姉さんが実際にやっている事と聞いたらマネしてみたくなるというもの。実際にやってみました。とても良かった。

 

「慣れるまで髪の毛がごわごわします」は言われていた通り。しばらく違和感ありましたが髪が慣れてくるときちんとまとまるようになりました。

 

なにより頭皮の乾燥がびっくりするくらい改善され、フケの悩みがなくなったのがうれしかったです!

 

オリーブせっけんを使うわけですから「シャンプー選びの悩み」からも解放されました。 お風呂場にせっけん1つあればよくなったのでお風呂場がすこし広くなりました。

 

その後、お医者さんと雑談しているときに背中のアトピー原因の一つがシャンプー流した泡という話を聞き、そういえば背中もきれいになったことに気が付きました。

 

「アレッポからの贈り物」から「サボンドマルセイユ」に乗り換えた

f:id:tumenoakari:20200706143217j:plain

 

「アレッポからの贈り物」はとても良い商品です。自信をもって人にすすめられる商品だと思っていますが、欠点もあります。 シンプルに臭いです。

 

「アレッポからの贈り物」は土のにおいがします。お風呂場に置いておくとお風呂じゅうに充満するくらい強いにおいです。

 

オーガニック慣れしている人なら気にならないと思いますが(よくも悪くも自然なのです)、普通の人なら気になります。

 

ぼくがにおいを気にし始めたのはせっけんシャンプーをするようになってから。

 

オリーブせっけんは香料を使っておらず、気になるほど肌ににおいが残ることは無いのですが、髪は別です。 ほんの少しだけではありますが、やっぱり気になります。

 

そこで、対策品を探してみることにしました。

 

サボンドマルセイユのラベンダーがとても良いにおいで良かった! ・・・・けど高かったのでノーマルにした

f:id:tumenoakari:20200706143829j:plain

 

 対策品はすぐに見つかりました。 「サボンドマルセイユ ラベンダー」です。 ラベンダーの精油いりですごい良いにおいがします!

 

オリーブせっけんの良さはじぶんの体で体験済み。 オリーブせっけんにも様々なメーカーや商品があることは勉強済みです。

 

その中でも昔ながらの厳格な製法を守り続けている「サボンドマルセイユ」が気になり試してみることにしたのです。

 

実際に「サボンドマルセイユ ラベンダー」を使いました。 すごい良い商品でした。 匂いも良かった。 完璧な商品!・・・・・なのですが、いかんせん高い!

 

この頃になるとアタマもカラダも全身オリーブせっけんを使っていたのでそれなりに減りも早い。値段は重要なのです。

 

入手ルートが限られていたのもマイナス。東急ハンズで売っていないタイミングがあったのです。 今ほど通販を活用していない時だったのでせっかくお店に行ったのに買えずにがっかりしたことを覚えています。

 

「サボンドマルセイユ」のノーマルが予想以上に良く、愛用することにしました

f:id:tumenoakari:20200706144158j:plain

 

東急ハンズに「サボンドマルセイユ ラベンダー」を買いに行くも品切れでノーマルしか売っていませんでした。

 

ノーマル。 考えたら、サボンドマルセイユのノーマルを試したことがなかったので良い機会と思って試してみることにしました。 結果、これが大当たりでした。

 

オリーブせっけんのノーマルはどれも同じくらいの臭いだと思っていましたが、サボンドマルセイユのノーマルは土の臭いがかなり控えめだったのです!

 

まったく臭いがしないわけではありませんが、髪をあらっても気ならないレベル!同じオリーブせっけんのノーマルでこれほど違うのか!と感動しました。

 

サボンドマルセイユのノーマルに600gのラインナップがあったのが決め手

f:id:tumenoakari:20200706145352j:plain

 

繰り返しになりますが、この頃になるとアタマもカラダもオリーブせっけんで洗っています。 大容量のニーズがあるということです。

 

面倒くさい買い足しの手間が削減できるメリットが思いつきますが、大容量ほど安く買えるメリットも見逃せません!

 

現在ぼくはサボンドマルセイユのノーマルを使い続けていますが、600gというラインナップがあったことが大きな理由です。

 

f:id:tumenoakari:20200706144644j:plain

 

600gというサイズは「ちょうどいい」サイズなのです。サボンドマルセイユの形は正方形。写真の石鹸スタンドに置く形で使っています。

 

ちょうどいいサイズというのは切らずに使えるいちばん大きなサイズだから。これより大きくなると重すぎ、大きすぎで使いにくいです。

 

ずっと使い続けるモノはなるべく手間がかからないモノを選ぶようにしています。手間がかかるとストレスですし、使わなくなってしまう可能性があるからです。

 

ぼくの使い方だと600gもあれば4ヶ月くらい持ちます。

 

ミノンのシャンプー&ボディソープのセットは4ヶ月も持ちませんし、値段もサボンドマルセイユより高くなりますので、サボンドマルセイユ600gに切り替えてからはずっと愛用しています。

 

きっかけをくれたせっけんフェアで出会った名前もわからないお姉さんに心から感謝しています!

 

新婚旅行で大活躍!「持ち運べる」は正義!

f:id:tumenoakari:20200706150600j:plain

 

サボンドマルセイユを新婚旅行に持っていったのですが大正解でした。

 

旅行先でアトピーが悪化すると最悪です。 新婚旅行ならなおさらです。 結婚式とセットだったのでな絶対に失敗するわけにはいきませんでした。

 

結果、旅行先でも普段どおりのケアができて肌トラブルなく結婚式と新婚旅行を楽しむことができました!

 

切ったオリーブせっけんをラップにくるんで持っていくだけなので、余計な入れ物を買わずに済んで経済的でしたし、荷物の量も最小限で済むのでとても良かったです!

 

 ぼくの肌に合わないボディソープを消化してくれてありがとう!

f:id:tumenoakari:20200706132932j:plain

 

最後に、 家族に感謝の気持ちを伝えたいです。

 

肌に合うボディソープを探すとどうしてもじぶんで使い切れないボディソープやせっけんが出てしまいます。

 

期待して買って効果がなかったモノを持ち続けるのは気分が重たいものです。 捨てるのも大変です。

 

これを「買わなくて済んで助かるわ~」と言って家族で協力して積極的に使ってくれたことに救われました。 涙が出るくらいありがたいことでした。

 

おかげでためらいなく新しいアイテムに挑戦し、アトピーを改善することができました。

 

本当にありがとうございました。