アトピーに負けないっ!

アトピー克服した経験と方法をアトピーで生まれてくる子供のためにまとめたブログです

スポンサーリンク

アトピーにオリーブオイル?ニベアとおやすみ手袋の組み合わせがヤバかった件

 

 

こんにちは。灯(@tumenoakari)です。

 

薬局で医薬品系のオリーブオイルがあるってご存知でしたでしょうか。

 

効能は皮膚の保護、かぶれに。というもの。

 

はるか昔からオリーブせっけんを愛用しているのですが、オリーブオイルがわたしのアトピー肌にいい感じなのは実感しまくっています。

 

シャンプーに悩んだアトピーが本気で対策したとき出会ったおすすめ市販品 - アトピーに負けないっ!

 

なので、第三類医薬品としてドラッグストアで販売されているオリーブオイル(オリブ油)にも期待が高まるというモノ。

 

というわけで実際に使って、どんな感じなのか試してみました。

 

オリブ油はアトピー肌を強力に保湿してくれるが、めちゃくちゃ使いづらい

 

実際使ってみた感想は「アトピー肌を強力に保湿してくれる。効果に間違いはないが、めちゃくちゃ使いづらい」というものです。

 

これはオリブ油はオリブ油であって、クリームではない、要するに、扱いやすい加工がされているわけではないというのが原因だと思います。

 

いやね、保湿パワー自体はスゴイんですよ。めっちゃしっとりする。

 

ですがハチャメチャに使いにくいのです。 だって、オリブ油はさらっとした油という状態なので、こぼれるし、他のモノにつきやすいんです。

 

こまめにオリブ油で保湿していると身の回りのモノが油まみれになります。

 

マジで使いにくいです。

 

 

ニベアクリーム(青缶)と組み合わせるとだいぶマシになる

 

オリブ油が使いにくいのは油の性質のママだからです。

 

なので、クリーム等の使いやすく加工されたアイテムと併用すれば使いやすくなるのではないか?と思い、実際にニベアの青缶に混ぜて使ってみました。

 

手にニベアクリームを取った後、オリブ油をトッピングするようなイメージでやってみたのですが、案外悪くなかったです。

 

ニベアが偉いです。クリームって使いやすいんだなと思いました。

 

使用感としてはニベアクリームの保湿力をワンランクアップさせた感じ。

 

わたしの手指は超絶乾燥肌なのでニベアクリームだけの保湿だと物足りない感じなのですが、オリブ油を混ぜることで十分な保湿力になります。

 

ただし、オイリー感は残るので、身の回りのモノが油ギッシュになるのは変わりません。

 

仕事中みたいなシーンで日常使いするのは難しそう。

 

結局、オリブ油×ニベアクリーム×おやすみ手袋のナイトケアが最強だった

 

実際使ってみて、オリブ油は仕事の合間とか、手洗いした後などの日常ケアには向かないと思いました。

 

ですがその保湿力は本物です。

 

そこで「ニベアクリーム×ナイトグローブ」でやっている寝る前のスペシャルケアケアにオリブ油を追加してみました。

 

今年の夏は「おやすみ手袋」のニベア保湿でアトピーの調子が抜群に良い記録 - アトピーに負けないっ!

 

そしたらまぁ、これがスゴイのなんの。

 

めちゃくちゃ保湿されますし、保湿のもちがスゴイんです。

 

朝起きて手袋はずすと感動するレベルです。 で、この保湿力が午前中もつくらい継続するんです!!!!!

 

オリブ油で嫌だなぁと思うべとつき、油うつりもグローブが吸収してくれるのでストレスなし。

 

とっても良い組み合わせでした。 この組み合わせは現在も継続している、お気に入りのケア方法です。

 

保湿力で困っているならオリブ油おすすめ。馬油もアリかも

 

オリブ油を使って感じたことはこのくらいでしょうか。

 

コレ、昔やって諦めた馬油でも同じことができるような気がしてきました。 馬油もガチの油なので扱いづらかったですものね。(クリームって書いてあるけど油。使ったことがある人ならわかる筈。ガチで油。使いにくいっす)

 

 

オリブ油がなくなったら試してみようと思います。

 

ただ、コスパ考えるとオリブ油かなぁ。安いし、1回あたりの使用量が少ない(多く使うと油ギッシュで大変なことになるw)ので。

 

アトピーケアは毎日のことだから無理なく続けやすいって重要だしなぁ。って感じですね。

 

何はともあれ、オリブ油の保湿力は本物ですので、今の保湿に物足りなさを感じているならトッピングとして試してみるのはおすすめです。

 

逆に、オリブ油だけで保湿するのは無理なので、このあたりを考えながらやってみると失敗しないと思いますよ。