アトピーに負けないっ!

アトピー克服した経験と方法をアトピーで生まれてくる子供のためにまとめたブログです

スポンサーリンク

今年の夏は「おやすみ手袋」のニベア保湿でアトピーの調子が抜群に良い記録

 

 

こんにちは。灯(@tumenoakari)です。

 

今年の夏は暑いですね!

 

夏の暑さは毎年しんどい思いをしていますが。暑さで体調に加えてアトピー悪化しまくってぐちゃぐちゃになっていましたが、今年の夏はひと味ちがいます!

 

おやすみ手袋とニベアの保湿でものすごい良い状態がキープできているのです!

 

ちょっとみてほしいです。

 

 

 

2022年7月10日時点の手の状態

 

 

 

お見苦しい写真で申し訳ありません。

 

本稿執筆時点の手の状態です。

 

コレ、すごくないですか? これだけ暑い日が続ているにもかかわらず!アトピーが!ぜんぜん悪化していないのです!

 

こんなにも(アトピー的に)過ごしやすい夏は初めてです!!

 

おやすみ手袋の効果が絶大だった件

 

何かものすごい対策をしたのか? 皮膚科に行きまくったのか? ストレスのない会社に転職したのか? ということは一切していません。

 

全て平常運転です。

 

変化点と言えばそう、おやすみ手袋(ナイトグローブともいうやつ)をやり始めたくらい。

 

 

 

わたしが使っているのは画像のやつ。 きれいな軍手って感じのやつですね。

 

綿100%で扱いやすく、軍手的な通気性がありつつしっかり保湿してくれる良いやつです。

 

 

昔はおやすみ手袋してると「寝れない」「手袋あっても掻く」って思ってたけど、やってみたら違った

 

おやすみ手袋の存在自体は昔から知っていたのですが、こんなのつけたままだと眠れないとか、手袋あってもどうせ掻く(何ならタオルケットを利用して効率的に掻いているまである)と思っていました。

 

しかし、実際やってみるとそんなことなかったです。

 

むしろ「守られてる」感があって安心していい感じに眠れるまであります。

 

どうしてもっと早くやってみなかったんだろうと思うくらいに効果的でした。

 

実際、結果が出ていますから認めないワケにはいかないですね。

 

ニベア厚塗りの効果が5億倍くらいになった

 

アトピー肌はとにかく乾燥するので。 保湿しないと肌が痛みを感じるくらい乾燥するのでハンドクリームを筆頭に手指の保湿は超重要です。

 

マメかつがっつりした保湿をするのですが、おやすみ手袋のあるないで効果が全く違います。

 

やっぱり眠るとき、まぁ、お布団ですよね。 羽毛布団に、毛布に、タオルケットに、まくらに、ハンドクリームを塗りたくった手を触れないなんてできませんからどうしても「ふき取る」感じになってしまいます。

 

おやすみ手袋を使うことで塗りたくった状態が維持できるので効果が無いわけ無いですよね。冷静に考えると当たり前でした。

 

あ、あと布団がしっとりするペースが格段に遅くなりました。 サラサラ状態が維持できます。

 

ということは、ふとんがしっとりするくらいクリームが移っていたということで…… 恐ろしや!

 

手首までガードできるした履き手袋くらいの長さがあると良かった

 

ダメ元でスタートしたというのもあって、最初は100均で買ったナイトグローブを使っていましたが、コレはコスパ悪いですね。

 

1回洗濯するとダメになりますし。いやね、使えなくなったりはしないんですが、縮んでしまうのと、ぐしゃっとなってしまうことで効果半減なんですよ。

 

こう、うまく説明できるか自信が無いんですが、100均のナイトグローブって生地を縫い合わせて作っているんです。 なので、内側に縫い目がある。

 

縫い目というのは生地が重なる部分になりますので指が太くなり、可動が阻害されるうえに着用感も悪いのです。 洗濯するとこれが強調されてしまうのですね。

 

さらに縮んでしまうのが問題で、男が女性が使用する前提のモノを使っているのもあって超絶つんつるてんになるのです。寸足らず。 ガードできる部分が減るのです。

 

手のアトピーで悩む場合は手首くらいまで保湿したり薬を塗るのが普通なので、どうせ手袋するなら手首まできっちり守りたいわけです。

 

この下ばき手袋はそのあたり優秀で。

 

「軍手みたい」って言いましたが、軍手と同じで「編み」で作られているので縫い合わせが無いんですよ。

 

なのでスリムでストレスフリーいい感じ。 かつ、手首長めの設計なので手首まできっちり守れていい感じ。

 

縮みも実感できるレベルでは問題とは思わない感じです。 綿100%という扱いやすさもすごく良い。 

 

さすがに毎日洗濯して使いたいので洗濯~乾燥機までやってもびくともしないのが良いです。

 

 

一応、リンク貼っておきますが、買うなら10双セットとかのやつが良いです。 洗い替え大切。(リンク先で選べます)

 

 

 

 

もっと早く挑戦しておけばよかったと後悔

 

非常に良い感じにアトピーがコントロールできていてうれしいです。 もっと早くやれば良かったと後悔しているくらい。

 

いちばんしんどい夏場でこの状態なので冬場にも期待できます。

 

これは状態良くなってやめるとダメになるパターンのアイテムなのだろうか? 悪化するのは嫌だけど検証してみようかな?

 

まぁ、寝落ちしたりで図らずとも検証できてしまう気がしますが……

 

何はともあれ、掻きまくって薄くなった皮膚を普通の厚さに戻るくらいにはこの状態を維持したいものです。

 

ちょっと掻くとすぐに皮膚が削れて血が出るのはやっぱりおかしいですからね。

 

かなり良い体験だったので記録に残しておきます。