アトピーに負けないっ!

アトピー克服した経験と方法をアトピーで生まれてくる子供のためにまとめたブログです

スポンサーリンク

「アトピーが治るありがたい壺」で本当にアトピーが治ってもびっくりしない

f:id:tumenoakari:20200829112525p:plain

 

アトピーが治る壺でもアトピーが治るお札でも何でも良いのですが、この手のアイテムでアトピーが治るはずがないだろう!と。

 

物理的に間違いないことなのですが、アトピーが治る可能性が全くないかというと実は効果があるんじゃないかと思っています。

 

何をバカな!と思うかもしれませんが、これはメンタルの話です。 プラシーボ効果ですね。

 

プラシーボ効果はきちんと研究されており、効果に個人差があるものの有効な事例というのはあるのです。

 

どうしてこういう話をするのか。

 

プラシーボ効果を能動的に活用することはアトピー改善に有効だからです。

 

この文脈で、壺やお札を買っても良いと思うのです。 ですが「だまされた!」と後悔してはいけません。

 

イライラしたり不安な気持ちになるとアトピーがかゆくなりませんか?

 

メンタルがアトピーに及ぼす影響は実感できるレベルなのです。

 

あやしい商品を買うこと自体が問題なのではなく、後悔することが問題なのです。

 

個人的に壺やお札を買うことを推奨しませんが、すでに買った人に「騙されているよ」と伝えるシーンでは言い方、伝え方に気をつける必要があると思っています。

 

何故なら「後悔=ストレス」がアトピー悪化の原因になるからです。

 

アトピー対策として、様々な試行錯誤をすると思います。

 

アトピー対策用品は星の数ほどあり、玉石混合です。 肌に合う、合わないもありますからじぶんにとっての正解を引き続けることは不可能です。 むしろ「合わない」や「効果が実感できない」に当たる可能性のほうが高いです。

 

そこで重要なのがメンタルです。

 

「ハズレ」を引き続けるとどうしても「どうせ効果がイマイチだと思うけど」という気持ちになってしまいます。

 

これは精神を防御している状態です。本当にダメだった時「やっぱりな」と思えますからダメージを少なくできる。

 

でも、プラシーボ効果があることを思うとこのメンタルはもったいないのです。

 

本当は効果があるものを「効果が無い(いまいち)」と思い込んでしまっている可能性があるのです!

 

アトピー対策用品のパワーを100%引き出すコツは「本当に効果がある!」と思い込んで使うことです。

 

ぶっちゃけ、有効成分がどのように作用して効果があるとかどうでも良いのです。

 

目的はアトピーを治すこと。 事実として「そのアイテムを使ってアトピーが改善するか否か」 これだけです。

 

ポジティブであり続けることは難しいです。 壺やお札を買えと言っているわけでもありません。

 

この記事で伝えたいことは考え方です。

 

人間は感情の生き物です。感情の生き物であることを理解して、できる範囲でコントロールしていく。

 

プラスの循環に突入していくことが何より大切であり、そのきっかけ作ってくれるのなら壺でもお札でもせっけんでも何でも良いのです。

 

ただし、あまりになんでも信じてしまうと良いカモにされてしまいます。 知識が重要になるのです。

 

情報収集にインターネットは欠かせません。昨日書いた記事の通り、アトピーの人が情報発信するのは大切に思う理由でもあるのです。