アトピーに負けないっ!

アトピー克服した経験と方法をアトピーで生まれてくる子供のためにまとめたブログです

スポンサーリンク

アトピーのケアは夏だからといって洗浄力が強いものに切り替える必要はないです

f:id:tumenoakari:20200822154046j:plain

 

夏は汗をたくさんかくからシャンプーやボディソープを洗浄力が強いアイテムに切り替える!

 

こんな話を耳にしたことはないでしょうか。

 

確かに夏は汗をかくので汚れやすい季節です。 TVCMなどもすっきりさっぱり系のものが増えてきます。

 

でも、アトピー改善の視点で考えると夏だからといって洗浄力が強いものに切り替える必要はありません。 アトピーが悪化する可能性すらあるのです。

 

理由はとてもシンプル。 洗浄力の強さよりもじぶんのアトピー肌に合っているかどうかのほうがはるかに重要だからです。

 

 

根本的に洗浄力が高いアイテムはアトピー肌にあわない傾向がある

f:id:tumenoakari:20200709111617j:plain

 

「洗浄力が強い=肌への刺激が強い」

 

実体験として納得できる人、多いと思います。

 

そうなんです。 アトピー対策でアイテムを揃えていくと必ず肌に優しい系の商品に行きつきます。

 

参考、こういうの→アトピーに効くとおすすめされた市販のオリーブせっけんがとても良かったから子供にも使うことにした - アトピーに負けないっ!

 

洗浄力が高い系のアイテムはアトピー肌に不向きなのです。

 

 

体の汚れを落とす目的なら洗浄力が弱いアイテムでも十分

f:id:tumenoakari:20200706144158j:plain

 

これもまた根本的なお話です。

 

汗汚れ、皮脂汚れくらいなら洗浄力が弱い、たとえばオリーブせっけんレベルでも十分落とすことが可能です。

 

1日のおわりにお風呂に入ってさっぱりする用途なら本当に充分なのです。

 

夏場のにおい、汚れ対策は着替えが効果的。アトピー対策にもなる

f:id:tumenoakari:20200822161254j:plain

 

汗汚れや皮脂汚れは放置するとマズイ系の汚れです。

 

1回の入浴でどれほど洗浄力が高いアイテムを使ってもしっかりとした入浴ができていれば意味がありません。 洗い残しなどですね。

 

逆に、しっかりとした入浴ができていれば肌に優しい系アイテムを使った入浴でも十分に汚れは落ちますし、さっぱりします。

 

しっかりとした入浴ができているのに夏場のにおい、汚れが気になる。

 

におい、汚れが気になるケースはいつでしょうか?

 

日中気になるのなら、原因は体の汚れが落ち切っていないことではなく、日中の汗や汚れの蓄積、雑菌の繁殖が原因である可能性が高いです。

 

この原因の場合、どれだけ洗浄力が高いアイテムを使っても改善しません。 有効な対策は着替えです。

 

夏場のアトピー悪化に本気で悩んでいる人は、騙されたと思って1日3回くらい着替えをしてみてください。

 

肌着だけで大丈夫です。(できればステテコも変えたほうが良いです)

 

会社について1回、昼休みに1回。 午後の気になった時に1回。 合計3回くらいが目安です。

 

実感できるレベルで違いが判ると思いますし、アトピー対策としても効果的です。(アトピーと汚れ、雑菌が触れ合わなくなるので当たり前なのですが)

 

かなり面倒くさいですが、面倒くさいことをやるだけの価値がある対策になります。

 

梅雨~夏場は洗濯物の菌のこりに注意しよう

f:id:tumenoakari:20200805134033p:plain

 

とはいえ、洗浄力が高いアイテムに切り替えたほうが良いものもあります。

 

ズバリ洗濯洗剤です。 

 

夏にはいる前、梅雨時期くらいから洗濯物に菌が残らない対策として、洗浄力が高いアイテムに切り替えるのは効果的です。

 

菌が繁殖しやすい、汚れが蓄積しやすい季節は漂白剤などを併用すると効果的です。

 

衣類に残った汚れや、洗濯物を干しているときに繁殖した菌が臭いやアトピー悪化の原因になっている可能性があるからですね。

 

ただし。

 

この記事でも触れているとおり、洗濯洗剤が衣類に残るとこれがアトピー悪化の原因になる場合があります。

 

洗濯機に「すすぎ念入り」などのコースがあると思いますから梅雨~夏場はこのあたり気をつけてケアすると良いでしょう。

 

 

むやみにケアアイテムを変えないのもアトピー改善策のひとつ

f:id:tumenoakari:20200708101513j:plain

 

アトピーにとってじぶんのアトピー肌に合ったアイテムというのは宝物です。

 

季節でケアアイテムを変えることは否定しませんが、あまり頻繁にアイテムを変えてしまうと何が効果的で何がダメなのか判断し辛くなってしまいます。

 

季節に応じてアイテムの使い方を変えてみるという選択肢を持つと良い対策になります。

 

同じアイテムを使うにしても、使い方(洗い方)などの方法を変えることで十分な結果になるのはよくあることです。

 

アトピーにとって夏はしんどい季節です。 上手く乗り切っていきましょう!