アトピーに負けないっ!

アトピー克服した経験と方法をアトピーで生まれてくる子供のためにまとめたブログです

スポンサーリンク

「今日はやらない日」と決意してさぼりましょう

f:id:tumenoakari:20200824103830j:plain

 

こんにちは。終身名誉アトピーの灯です。

 

人間、だれしもどうしようもない日、ひどく気分が落ち込む日、何をやってもうまくいかない日というのはあるものです。

 

1日で済めば良いほうで、何日も継続する場合もあります。

 

「習慣」の強みはそんなときでも習慣にしている事が実行できてしまうことなのですが、それすら1度リセットしてさぼってしまうという選択肢を持っておくことも重要だったりします。

 

もちろん、あとで「やっておけばよかった」という結果になる場合もありますが、ひどく気分が落ち込んだ、なにをやってもうまくいかない日に出せるパフォーマンスなどたかが知れていると決めつけてしまいましょう。

 

優先順位の問題です。 今の気分を回復させるほうが優先順位を高いとするならサボるの全然アリなんですよ。 サボっても良いのです。 戦略的なさぼりなのです。

 

これ「習慣」の怖いところの話です。 習慣って意識しなくてもできてしまう、むしろやらないと気持ちが悪いくらいになっている状態なのですが、イコールそれが負担にならないというわけではありません。

 

個人的に、気分は何よりも優先するべきことだと考えています。 アトピー改善だって、気分よく生活したいから頑張るわけでしょう?

 

だから良いのです。 サボっても良いのです。 罪悪感を感じる必要は全く無いのです。 だって、本質は「気分よく生活したい」なのですから。

 

注意しなければいけないのは、あくまで戦略的にサボるというスタンスを崩さない事。

 

堕落につながってはいけないということです。 気分が回復したらまた前に向かって進んでいく歩みを続けることです。

 

わたしも今日はアトピーに負けないっ!の更新をさぼります! 見習ってくれてもOKです笑

 

しんどい状況が続きますが、無理せずマイペースに、ちょいちょいさぼりながら、やっていきましょう。