アトピー改善を調べていると「本当に効果があるのかな?」「詐欺じゃないのかな?」と思うような商品やサービスに巡り合うことがあります。
この記事ではアトピー詐欺に合わない方法、効果のあるアイテムの見分け方、詐欺にあうメンタルを上手く活用するとアトピー改善に使えることについて解説します。
- 「アトピーが治る」は詐欺。「アトピーが治る」を提供できるのは医者(病院)だけ
- 「アトピーが治る」は詐欺だけど、「体にいい」は詐欺じゃない。この場合は費用対効果を重視する
- 詐欺に合う人はアトピーが治りやすい可能性がある理由
「アトピーが治る」は詐欺。「アトピーが治る」を提供できるのは医者(病院)だけ
アトピー「改善」ではなくアトピーが「治る」と謳っている商品やサービスは基本全部詐欺だと思ったほうがいいです。
これは明確に医療の分野です。 「アトピーが治る」なんてものが無いから世界中のアトピーが苦しんでいるのです。
「かんたんに」とか「これを使うだけ」と書いてあるものは特に注意が必要です。
かんたんで効果があるものが普及していないのはおかしいのです。 アトピー患者が全世界でどれだけ居ると思うのか。
患者数=マーケット規模です。 そんなもの、ニュースにならないわけがない。
「あなたにだけ」なんてありえません。 相手の立場で考えてみてください。あなたにだけ勧めるメリットは何がありますか?(厳しいお話ですが)
ちょっとでもあやしいと思ったら手を出さないことを強くお勧めします。
「アトピーが治る」は詐欺だけど、「体にいい」は詐欺じゃない。この場合は費用対効果を重視する
健康食品系は微妙なところです。
「アトピーが治る」は基本全部詐欺だと思って選ばないほうが良いと述べましたが、「体に良い」は話が変わってきます。
「体に良い」は結果としてアトピーが治る可能性があるからです。 結局、アトピーを治すのはじぶんの体なので、健康を増強すれば抵抗力がアップしてアトピーが改善するロジックですね。
栄養バランスがバッチリな人だと効果が出ないけど、栄養バランスがイマイチな人だと効果が出る可能性があります。 というか効果が出る可能性が高いです。
当たり前ですよね。
足りない栄養素が補われることで他の栄養の働きも強化されますから体調が良くなって、結果としてアトピーが改善するのです。(例えば特定のビタミンをとることで、カルシウムがより効率よく働けるみたいなイメージ)
この場合、詐欺か詐欺ではないかで考えること自体がナンセンスになります。
考えなきゃいけないことは、詐欺かどうかではなく「費用対効果」になります。
栄養学の分野になります。 必須栄養素なら必ず複数の摂取手段があります。 タンパク質ならお肉を食べるかプロテインを飲むかみたいな感じですね。
「○○の栄養素を摂取すれば○○の病気が治る」は医療の分野です。これはもう健康食品ではなく薬の領分です。(もはや健康食品ではなく薬だという事)
そしてもう一つ。
小難しい名前のそれっぽい栄養素を補強する以前に、じぶんに不足している栄養素を補強したほうが効果が出る可能性が高いです。
栄養が偏るのがいけないというのは誰もが聞いたことのある話。 食べ合わせなんかがわかりやすく、特定の栄養素を吸収するために別の栄養素が必要になるような理屈ですね。
良くわからない新しい栄養素を足す前に、足りない栄養素を補強するのが先だというお話です。
シンプルに順序の話です。 足りないものをケアしたあとで新しいものを取り入れないと、新しいものが働かない可能性がありますでしょう?
※何が足りないかなんてわかりませんから、新しい健康食品を試す前にマルチビタミンで満遍なく不足を補ったり、不足しがちな食物繊維(青汁)や酵素系(ヨーグルトや納豆を日常的に食べているならいらないと思う)を摂るほうが堅実だと思います。
※特に便秘に効果がある系が良いです。 便秘は明確に「体の流れが止まっている」ので。 解決させる情報や手段も多いので安心かつ確実です。
↓こういうの
詐欺に合う人はアトピーが治りやすい可能性がある理由
ポジティブな話です。 詐欺にあう人はアトピーが治りやすいのではないか理論。
詐欺はダメですよ。 引っかからないように知識をつけることも大切です。
でも、素直なメンタルはアトピー改善に効果があると思います。
プラシーボ効果って聞いたことないでしょうか? 効果のない薬も効果があると信じて飲むと実際に病気が治る現象の事です。
メンタルが体に影響を及ぼすことは科学的にも証明されています。 悩み事があるとニキビができるでしょう?
アトピー対策は「絶対に効果がある」と信じてやるのってかなり重要だったりします。
極論、暴論になりますが、本質的にその商品の効果などどうでも良いのです。 重要なのは実際にアトピーが改善するかどうかなのです。(考え方ですよ。効果が期待できる商品のほうが効率が良いのは明らかです)
ストレスについて考えるのです。 体に良いもの、ストレスが緩和されるものは間接的にアトピー改善効果があるのです。
そういう意味でアトピーの人は詐欺にあってはいけませんし、アトピーの人に詐欺をはたらいてはいけません。 これらで負った心の傷はアトピー改善の妨げになります。
「何をやっても効果が無い」と思うメンタルがアトピー改善の足を引っ張ります。
「効果が無くてダメだったから対策をかえよう」よりも、より良い対策に切り替えていこう、より費用対効果が高い対策に切り替えていこうというメンタルのほうが効果高いです。
一縷の望みにかけたくなる気持ちがよくわかります。
逆に考えてください。 あなたが詐欺をする立場だったとしたらどこに付け込むでしょうか?
アトピー詐欺で心が傷つくと、ストレス、失敗体験が原因でアトピーが悪化してしまう可能性があります。
「治る」と謳っているものには近づかない。 費用対効果を考える。 そのうえで、やるなら最大限ポジティブに取り組む。
「心の傷にならないかどうか」を軸に考えると後悔しない判断をすることができるようになります。