アトピーに負けないっ!

アトピー克服した経験と方法をアトピーで生まれてくる子供のためにまとめたブログです

スポンサーリンク

アトピーになってもあせらない!最初に揃えるべきケアグッズ

f:id:tumenoakari:20200928124952j:plain

 

こんにちは。終身名誉アトピーの灯です。

 

肌にぶつぶつができた…… かゆくて掻いて掻き壊れてしまった…… これってアトピー、かも?

 

この場合はただちに病院に行って診察を受けることをおすすめしますが、そうは言っても病院に行くほどではと思ってしまいがちな気持ちもわかります。

 

繰り返しますが医師、専門家に相談するのが最良なのですが、自宅でできる範囲の環境改善、習慣改善をやるのは悪いことではありません。

 

そこで今回はアトピーっぽい症状が出たときに自宅でできる、やってみて損のないケアグッズについて紹介していきます。

 

 

ボディソープとシャンプーをオリーブせっけんに切り替える

f:id:tumenoakari:20200706144644j:plain

 

突然アトピーになった時に疑うべきことは習慣や環境などたくさんあります。

 

ですが見極めるのは困難ですし、精神論だけでもいけませんので今回はケアアイテムを軸に考えを進めていきます。

 

その中でも高い効果が期待できるのが入浴系のアイテムです。

 

突然アトピーになる一番の原因はストレスですが、思い当たる節がないなら肌に当たるものから見直しておくと効率的です。

 

このブログでは手に入れやすく安心して使える市販品をメインに紹介することにしているのですが、ここでも毎度おなじみオリーブせっけんをおすすめします。

 

  

保湿は入浴後にやるものだと思っていませんか? 甘いです。 アトピー改善には保湿しながら洗うという概念が重要です。

 

市販のボディソープでもしっとりとした洗い上りを謳った製品がありますが天然系のオリーブせっけんは段違いです。

 

体を洗うボディタオルあるじゃないですか?

 

↓こういうの

 

体を洗った後、ボディタオルを絞りますよね? 市販のボディソープとオリーブせっけんだとボディタオルの感触が変わります。 ボディタオルにしっとり感が残るのです。

 

これは言葉では伝えにくいことなのでだまされたと思って試してみて欲しいです。マジで違うので。

 

あと全身洗えるのも良いですね。 シャンプーの泡が体についてアトピーが悪化する問題に対する根本解決になります。

 

美容分野のスキンケアにも通じるレベルのアイテムなので損のない良いアイテムだと思います。

 

シャワーヘッドを取り換えてみる

f:id:tumenoakari:20200131102107j:plain

 

シャンプーやボディソープもそうなんですが、ずっと使い続けてきたものがある日突然あわなくなることってあります。 

 

これは体質の変化ですね。 急に合わなくなったのではなく、少しずつ合わなくなって限界突破した感じです。 思い返すと気づきにくい違和感があったはずです。

 

人間どうしても年を取りますから若い時は大丈夫だった刺激も耐えられなくなる時が来るのは仕方がありません。

 

その環境でのストレス度合いでも変わってきますから見極めるのもかなり難しい問題です。

 

なので対処の基本は「やさしく」です。

 

オリーブせっけんもやさしい洗い上りがメリットのアイテムですが紹介するボリーナのシャワーヘッドもやさしい水流のアイテムです。

 

 

アトピーの疑いがあるのなら基本的に「やさしい」系のアイテムに慣れておくと良いです。

 

やさしい系のアイテムは慣れていないとどうしても物足りなく感じてしまいますから。

 

物足りないからといってやりすぎてしまうと台無しですから、早いうちから慣れておくと良いわけですね。 

 

ちなみにわたしはシャワーヘッドを何本も買ったことがあります。 壊れて買い替えたのではなく、いまいちピンとの来なくて。失敗して買いなおしてを繰り返したわけですね。

 

高水圧の、勢いの強さがウリのシャワーヘッドは安くて良いものがたくさんあるのですが低水圧の、やさしさがウリのシャワーヘッドはほとんどありませんでした。

 

(高くても)最初から良いものを買ったほうが結果的にいちばん安いというのが失敗して学んだことです。

 

これもこのブログで言い続けている事ですが美容の分野はアトピー改善と相性が良いです。 特に基礎化粧の分野。 肌を奇麗にする、整えるというのはアトピー改善とシナジーが高い。

 

美容系は良くわからない(詐欺系?)アイテムも多いので、シャワーヘッドをすすめる時は高級ホテルなどに導入実績があるもの、販売期間が長いもの(歴史があるもの)を中心に選んでいます。

 

個人的にシャワーヘッドというアイテム大好きなんです。 どうしてかというと設置さえしてしまえば使い忘れが無いからですね。 買って、取り付けたら終わりという簡単さが悩みの多いアトピー改善に向いているというのもチョイスする理由です。 

 

美容系サプリを使って便秘改善をやってみる

f:id:tumenoakari:20200825101819j:plain

 

体の内側からきれいにする系のアプローチですね。

 

大前提として健康なら必要ないと思います。 ただ、もし便秘ぎみなら便秘改善するとアトピーもセットで改善する可能性があるので(わたしの体験だとかなり高い確率!)便秘改善目的で挑戦すると良いと思います。 

 

便秘改善には発酵系(菌類も)のサプリと食物繊維が鉄板です。

 

ヨーグルトや納豆、野菜など食事で解決するのがいちばん良いですが、なかなか難しいので一応サプリを紹介しておきます。

 

 

 

この2つを摂りながら適度に運動(ウチはバランスボール)をすれば便秘は改善するでしょう。

 

若し、アトピーの発生が紫外線の強い時期なら紫外線による刺激が原因かもしれません。 その場合は飲む日焼け止めとかありますので検討してみてください。 意外と盲点なので。

 

参考記事→アトピー対策サプリに「飲む日焼け止め」を追加しよう! - アトピーに負けないっ!

 

湿度を測って原因究明してみる

f:id:tumenoakari:20200709111755j:plain

 

季節の変わり目にアトピーができる可能性が高い。

 

これは何となくわかると思いますが具体的に季節の変わり目って何だろうとおもいますか?

 

気温と湿度ですね。

 

ここで注目したいのが湿度のステルス性能です。

 

気温、室温は生活している中で割と意識するのですよ。エアコンの温度設定みたり天気予報では気温を言うでしょう?

 

しかし、湿度を意識することはあまりありません。

 

で。よく考えてみてほしいのですが湿度を気にするケースってたいてい「時すでに遅し」じゃないですか?

 

ジメジメしていたりカサカサしていたりの実感レベルで初めて意識するものですよね。 もう一度言いますが時すでに遅しです。

 

湿度は加湿器や除湿器でコントロールするのですが湿度は基本「保つ」もの。 乾燥しそう、じめしめしそうという未然のタイミングを知るのが重要なのです。

 

当然、湿度は目に見えませんから加湿器&除湿器を検討する前に実度を見えるようにする必要がある。 だから対策アイテムとして湿度計があがってくるのですね。

 

 

当たり前ですが、湿度計自体にアトピー改善効果はありません。  しかし、湿度がアトピー悪化&改善に及ぼす影響はかなり大きいです。 だから見える化することには極めて大きい価値があるのです。

 

湿度に関しては別途まとめた記事が何本かありますので是非目を通してみてください。

 

特に寝ている間に掻いてしまう現象の改善に効果的です。

 

お風呂上りや寝ている間のアトピーかゆみをサーキュレーターが改善してくれる - アトピーに負けないっ!

寝ている間にアトピーを掻かない方法(寝汗対策) - アトピーに負けないっ!

寝てる間に掻いたアトピー、目覚めの「やってしまった感」との付き合い方、慣れる方法を見つけた - アトピーに負けないっ!

子供のアトピー対策で湿度計を買う。じぶんが徹底的に湿度管理したら汗対策や保湿がスゴイ楽になったから。 - アトピーに負けないっ!

 

※ちょっと大変ですが記録が残るものを各所に配置するとより効果的です。

 

アトピー改善はアトピーノートとセットがおトク! 

f:id:tumenoakari:20200916092645j:plain

 

セルフで改善する方法についてまとめてみましたがいかがでしたでしょうか?

 

じぶんがピンときた方法でやってみるのが良いと思いますが一つだけ。

 

改善するらなセットでアトピーノートをつけてみてください。 

 

参考記事→大人アトピー性皮膚炎の原因がわかるアトピーノートをつけてみよう - アトピーに負けないっ!

 

実はアトピー改善でいちばん重要なのは情報だったりします。

 

アトピーは個人差が極めて大きいです。 だからじぶんにとって合う、合わないの情報はじぶんで取るしかないのですね。

 

この情報は病院に行った時も役立ちます。 じぶんのアトピーのヒント集になりますから星の数ほどあるアトピー改善対策からじぶんに効果があるものを選べる可能性を飛躍的に高めてくれるのですね。

 

残念ながら、他の人には効果があるアトピー対策でもじぶんに効果がないことなんてザラにあります。 

 

しかし、アトピーノートさえつけておけばそれを有益な情報にすることができるので無駄がなくなるのです。

 

このあたりを考えながら改善に取り組んでいただき、効果を実感できなければアトピーノートをもって早めに病院へ行きましょう!