アトピーは辛く苦しい病気です。難病指定されないのがおかしいくらい。 個人的にアトピーが難病指定されない理由は関係者に重度アトピーの人がいないからだと思っていますが……
アトピーの辛さ、苦しさは2つの種類があることに気づいているでしょうか?
体に対する辛さ、苦しさと心に対する辛さ、苦しさの2種類ですね。
体に対する辛さ、苦しさはわかりやすいですね。 耐えることなど到底できないかゆみや、掻いたあとの傷の痛みです、
体に対する辛さ、苦しさは病院でもらう薬やアトピー対策グッズで対処できますが、問題は心に対する辛さ、苦しさですね。
というもの、傾向としてアトピーの人はやさしい人が多く、やさしければ優しいほどアトピーが悪化しやすいと思っています。
克服するためには勇気が必要。 でも勇気だけでもいけません。 やさしさと勇気を兼ね備えたスーパーサイヤ人になることこそ、アトピー改善に効果的なのです。
どうしてやさしいとアトピーが悪化しやすいのか。勇気とは何か。スーパーサイヤ人とは何かについてお話していきます。
アトピーは対人関係の病気
アトピーは対人関係の病気です。 とくに生まれたときからのアトピーや重度のアトピーはこの傾向が強く出ます。
アトピーの苦しみについて良く考えてみてください。
かゆみや肌の痛みは確かに苦しい症状です。かゆみや肌の痛み自体が辛く苦しい状況ですが…… ほとんどの人はその先にある対人関係についてのほうが苦しい悩みであるはずです。
アトピーを掻き壊してしまった、顔のアトピーがひどい。 これらはその先にある対人関係への不安につながっていきます。
かゆいことや掻いてしまった傷の痛みよりも、じぶんのアトピーを見た人から不快に思われることのほうが怖いのです。
この悩みは深刻です。
アトピーが気持ち悪いと思われたらどうしようと、アトピーが原因でネガティブなことを考えてしまうのです。
友達ができなかったらどうしよう。
就職で不利になったらどうしよう。
結婚できないかもしれない。
これらの悩みはアトピー関係なく誰もがぶち当たる壁ですが、アトピーの人はより高く分厚い壁を攻略していく必要があるのです。 これがアトピーで本当に苦しいところなのです。
アトピーの人は傾向としてやさしい人が多いと思います。 もう少し正確にいうと相手の立場に立って考えることができる人が多い傾向があると思います。
生まれたときからアトピーだったり重度のアトピーの人、とくに洋服で隠すことができないところにひどいアトピーがある人は必ず周囲の目を気にしながら生活しているハズですからね。
どうしても他人の目を気にしすぎてしまうのです。
人の目を気にしたり相手の目線で考えることは良い事なのですが、アトピー改善だとマイナスに働くケースがあります。
このマイナスに働くケースをコントルールすることこそ、アトピー改善の極意だと思います。
じぶんにできる事、できない事を切り分けて考えることができるとアトピーはぐっと楽になる
人の目を気にすること、相手の目線で考えることは大切なことです。
社会で生活するうえで必須と言っても過言ではありません。 人から好かれるために必要なことですが、度を過ぎてしまうとアトピー悪化の原因になってしまうことを理解しておきましょう。
おしゃれをしたり清潔感を整えたりするのはどうしてでしょうか? お会いする相手に不快感を与えないためですよね。
適切、適度なおしゃれや清潔感はとても大切なことですが行き過ぎると逆効果になります。
アトピーの人はアトピーに対する思いが強すぎて思考がやりすぎになりやすい傾向があるのです。
どうしても、自然とすべての人に受け入れてもらいたい、すべての人に受け入れてもらうためにはアトピーを治さなきゃいけないという強迫観念みたいなものにとらわれやすいのです。
いやいや、そんなことないよと思う人は逆を考えてみてください。
他人から受け入れてもらえなかった時や、うまくいかないことがあった時、多かれ少なかれアトピーのせいにしたことがあるはずです。 アトピーさえなければと思ったことがあるはずです。
こう考えてしまうとアトピーを呪ってしまいがちなのですが……
コレ、実はそこまで深刻に考えなくても良い問題だったりします。
難しく考える必要は全然なくて、悩む必要も全然ないのです。 考えなきゃいけないことはたった2つ。 すごいシンプルな2つです。
・じぶんにできることを精一杯やること
・他人をコントロールしようと思わないこと
コレだけです。
基本的に、じぶんにできることを自分なりに精一杯やっているならそれで十分です。 結果は関係ありません。
じぶんにできることは何なのか考えてみてください。 前に向かって進んでいくことだけだと理解できるはずです。 なので、精一杯前に向かって進んでいるならそれでOKなのです。
精一杯前に向かって進んでも結果が伴うとは限りません。 結果が出ないのならどうして結果が出なかったか分析してやり方や考え方を変えてまた精一杯前に向かって進んでいけばよいのです。
そのうえで、他人をコントロールしようと思わないことが重要です。
結果を相手に依存してはいけません。 結果を誰かに依存してしまうとじぶんのメンタル管理が相手依存になってしまいます。
嫌われる勇気のお話ですね。
じぶんが努力し結果を出すことと、相手がそれを認めることは別問題でなのす。
アトピーと向き合う勇気も大切です。
これは本当に大変なことなのですが、アトピーを恨んだり呪ったりしても良い事ひとつも無いのですね。
じぶんがアトピーだということを認めて向き合うこと。 「アトピーであるじぶん」を前提に考えて行動することですね。
アトピーはハンデだと思いますし、アトピーではない人と比較して不利だと思いますが……
アトピーを恨んだり呪ったりするとアトピーが悪化するのですよ。
オカルトの話ではなくメンタルの話です。 だってそうでしょう? アトピーを恨んだり呪ったりしてもアトピーが治ることはありませんから。 解決しないことを気に病むわけですからストレスでアトピーが悪化するのは当たり前なのですよ。
アトピー改善の大きな第一歩は「開き直り」だと思います。
やさしさと勇気を兼ね備えたスーパーサイヤ人になるとアトピーが改善する
アトピー改善のためにやさしさと勇気の両方を兼ね備えたスーパーサイヤ人になることを目指しましょう。
やさしさと勇気、どちらが欠けてもいけません。
相手に依存しない嫌われる勇気と、アトピーであるじぶんを受け入れる勇気は必要不可欠ですが、じぶんだけ良ければOKではいけません。 社会で生活する以上、相手を思いやる心は必須です。
コレができるようになると周囲との関係性は自然と良好になります。
また、アトピーで思い悩まなくなる、というよりも思い悩むよりもどうしたらより良い明日になるだろうという志向に切り替わり、ストレスを感じなくなってきます。
スーパーサイヤ人になるのは大変です。やろうと思ってできることではありません。修業が必要なのです。
その修行で役立つものが2つあります。 アトピーノートとメンタル系の本ですね。 わたしはこういう話をするたびに「嫌われる勇気」をおすすめしています。(売れた本なので必ず古本屋にありますよ!)
大人アトピー性皮膚炎の原因がわかるアトピーノートをつけてみよう - アトピーに負けないっ!
↓これが表紙
アトピーの状態と精神の記録を取りつつ、じぶんの事を理解し、そのうえで嫌われる勇気を学ぶと効率よく改善していくことができます。
アトピー悪化の原因はストレスだと、何度も何度も言っていますが、このストレスにアトピーノートと嫌われる勇気が効果てきめんなのです。
アトピーのストレスで大きいのが「無知ゆえの不安」です。
なんで、どうしてアトピーが悪化するのか? 朝起きたらアトピーを掻き壊しているのではないかという不安は記録をつけることで緩和できます。
未来予測ができるようになるのでストレス度合いが激減するのですね。
台風でも何でもそうですが、来るとわかっていれば事前に対策するでしょう? ダメージを受けても復興速度が変わってくるでしょう?
これは記録に基づく予測の功績です。
あとはメンタル管理ですね。
メンタルストレスの大半は人間関係です。 アトピーも要素のひとつですがアトピー関係なく万人に等しくしんどいことですから、個人的に「嫌われる勇気」は必修だと思っています。
逆にこの2つの修業をクリアしてスーパーサイヤ人になれば人生一変します。
傷つくこともありますが、傷が治るとより強くなりますのでどんどん楽になっていきます。
やっていきましょう!