こんにちは。終身名誉アトピーの灯です。
ここ連日メンタルについての記事を書いています。
誰にだって「なにをやってもダメなとき」はある - アトピーに負けないっ!
「金曜日はカレーの日」をアトピー改善に取り入れよう - アトピーに負けないっ!
いろいろ書きましたが、精神が落ち込んでいる時に自力で、やる気だけで何とかするのは難しいです。
そこで、今回は「外部スイッチ」の作り方を紹介します。
強制的に肉体的変化をおこせば気持ちが切り替わる
気合ややる気でどうにもならないのはシンプルに分かりにくいからです。
抽象的だからと言ってもいいかもしれません。
考え方を変えたからと言って何が変わるんだよ!と思ってしまう人も多いと思います。
一応お伝えしておきますが、考え方を変えるというのは最重要です。 何せ、行動する前に「どう行動するか」を考えるわけですから。
でも考え方って目に見えないし触ることもできないので抽象的。 形で確認できればやっている感もあるのですが、まったくないですからね。
そこでおススメなのが強制的に肉体的変化を起こしてしまう方法です。
まずは気分転換できれば良いのです。 気分転換した後に、ちょっとだけでも、1ミリだけでも良いので前向きに慣れれば良いのです。
肉体的変化と言ってもピンとこないと思うのですが、シンプルに美容院に行きましょう。
髪が短くなる、髪の色が変わる、パーマをかける等、確実な変化が発生します。 100%見てわかる変化なので、絶対に気分転換になるのです。
着飾ってレストランに行く非日常を活用するのもおすすめ
「アトピーに負けないっ!」では何度かお話していますが、見た目が精神におよぼす影響というのは案外バカにできません。
高くてきれいな洋服を着ていたら振る舞いも相応にしようと思うでしょう?
ただ家で着替えるだけでも良いっちゃ良いのですが、なかなかテンションが上がらないと思います。
そこでおススメなのがレストランに予約を入れて、ジャケットスタイルレベルのおしゃれをして食事をすること。
ランチで3千円~5千円くらい取るそれなりのレストランならコース料理が食べられます。(料理提供時に料理の説明があるようなレストラン)
きちんとした格好できちんとした食事を楽しむ。 これけっこう気分転換になります。 美容院ほどは強くないですけどきちんとスイッチの役割は果たしてくれます。
月に2回も3回も美容院にはいけませんからね。 レストランは例ですが、複数のスイッチを持っておくと便利です。
ポイントは「いつもと違う場所」「いつもと違う装い」
ポイントはいつも通りからなるべく遠ざかることです。
月に1~2度くらいしか行かない場所であったり、普段しないような服装であったり。
人間は視覚からの情報すごい強いので普段のじぶんと「明らかに違う」状態を目の当たりにすればほぼ強制的に気分が切り替わります。
アトピーは引きこもりがち、鬱々としがちです。 ましてやこのご時世、軽々に外出できない情勢でもあります。
だからなのでしょうか。 アトピーの悩みがいつも以上に深い人を多く見ます。
感染症対策も経済を回しながらやっているのと同じで、われわれアトピーもアトピーへのアプローチ重要ですから、推奨こそしにくいものの、バランスを取ってやっていきましょう。