アトピーに負けないっ!

アトピー克服した経験と方法をアトピーで生まれてくる子供のためにまとめたブログです

スポンサーリンク

アトピー治療よりも食洗器買ったほうがアトピー改善した話

f:id:tumenoakari:20200729114614j:plain

 

こんにちは。終身名誉アトピーの灯です。

 

食器洗いが好きな人っているんでしょうかね?

 

そりゃ、探せばいるとは思いますが100人にひとり、いや、1000人にひとりもいないと思います。

 

そんな食器洗いをするのは「やらなくてはいけないから」ですよね?

 

今回は食洗器を買ったらアトピー治療よりもアトピーが改善したお話をしていきます。

 

 

食器洗いをし続ける限り手指のアトピー改善は不可能という事実

 

実体験にもとづく見解ですが、アトピーにとって、素肌に優しい食器洗い洗剤は存在しないと思っています。

 

あらゆる食器洗い洗剤を試しました。 それこそ大好きなオリーブせっけんで食器を洗うのも試しました。

 

でもダメ。何を使って食器を洗っても手指のアトピーは悪化してしまうのです。

 

やさしい洗剤を使っているのにどうして……と悩んだ時期もありましたが、冷静に考えてみると汚れがダメなのですね。

 

食器洗い洗剤の刺激もありますから、汚れ+食器洗い洗剤のコンボで強烈な刺激になりアトピーが悪化していたのです。

 

食器洗いの習慣を辞めないでステロイドを使うのはたいへん危険

 

手指のアトピーが悪化して病院に行くとステロイド薬が処方されると思います。

 

ステロイド自体は使い方を気をつければ有効なアトピー治療薬なのですが、食器洗いの習慣を辞めずにステロイドを使うとあとで大変なことになります。

 

というのは食器洗いを続ける限り手指にダメージが蓄積され続けるので、ステロイドの使用量がどんどん増えていきます。

 

やがて限界突破してしまい、脱ステを考えるようになってしまう…… ということです。

 

食洗器はアトピー改善のマストバイ

 

以上のことから食洗器はアトピー改善の強い味方であることが理解できると思います。

 

これまで一貫して手指への刺激の話をしてきましたが、食洗器は精神面でもアトピー改善をしてくれる良いアトピー改善アイテムなのです。

 

普通は洗わなくてはいけない食器があるとネガティブな気持ちになりますよね?

 

キッチンシンクいっぱいに使用済みの食器が積まれている様子を見て心が晴れやかになんてならないですよね?

 

逆に、お気に入りの食器でおいしい食事ができればテンション上がりますよね?

 

そうなんです、人間わがままなのでおしゃれできれいな食器を使って食事をしたいけど洗い物はやりたくないのです。

 

誰もがこう思っています。 やってもらってうれしい家事で食器洗いは常に上位ですからね。

 

このワガママをかなえてくれるのが食洗器なのです。

 

アトピーメンタル的には好きな食器が使えるポジティブをより活性化し、食器洗いしなくてはいけないというネガティブを消してくれます。

 

生活で感じるストレスが確実に下がりますので、精神面でもアトピー改善効果があるのが食洗器なのです。

 

実際、食洗器を購入してから手指のアトピーで悩む頻度が激減した

 

事実として食洗器を導入してから手指のアトピーで悩む頻度が大幅に減りました。

 

好きな食器が気兼ねなく使えるのも良いですね。 2重の意味でストレスがなく快適です。

 

特に覚えておいて欲しいのは食器洗いが原因の手指アトピー改善でステロイドを使う場合、早めに食洗器を導入したほうが良いということ。

 

どんどんステロイドの量が増えていきますので、ステロイドの効果があるうちに食洗器を導入するようにしてみましょう。

 

とくにこのくらいの季節(秋~冬)はより効果的です。

 

やっていきましょう!

 

食洗器についての記事も書いています→プロアトピーが選ぶ究極の手が荒れない食器洗い洗剤 - アトピーに負けないっ!