アトピーに負けないっ!

アトピー克服した経験と方法をアトピーで生まれてくる子供のためにまとめたブログです

スポンサーリンク

手首や手の甲は掻くけど指が無事(アトピー)

 

こんにちは。灯(@tumenoakari)です。

 

アトピー、掻いてますか?

 

わたしはバッチリ掻いています。 掻いているんですが、ちょっとした変化があったので記録しておこうと思います。

 

基本的に、アトピーの調子が良くなくなってくると、指を掻いていたんです。

 

指からボロボロになって、手の甲、手首みたいな流れで手指全体が掻き壊れていくのが今まででした。

 

これが変わってきたのです。

 

どう変わったかというと、逆になってきました。

 

手首→手の甲→指って感じになってきたんです。 まぁ、まだ指は無事できれいなんですが。

 

最初に手首の内側を掻くようになって、手首の表側へ移行し、今は手の甲を掻いている状態です。

 

最初は指から掻いていたのにな~、なんで変わったのかな~って思っていたんですが、これたぶん手袋して寝ているのが原因だと思います。

 

手袋の脱ぎやすいところから掻いてるって分析です。

 

確かに寝ながら掻いていることがあるんですが、よっぽど手袋ぜんぶ脱いで掻くなんてことしないです。

 

朝おきたとき、手袋がガッツリめくれあがっていることは有りますが脱げていたことはなかったですね。そういえば。

 

掻きやすい部分をかいて満足しているのだろうと思います。

 

最終的に「掻いている」ので程度もんだと思いますが、指を掻かないってかなり大きいです。

 

というのも、指は目立つので。掻き壊して血の色になっている部分はどうしても目立つんですが、指先って視線があつまるポイントなので、指だけでもキレイが保たれているっていうのはうれしいです。

 

「手を見てください」って言われたとき、手の甲や手首を率先して見ることは無いと思うんです。 だいたい手の全体を見るか指を見ると思うんです。

 

動く部分に視線がひきつけられるってことですね。

 

何かに触る部分もほとんど指ですし、指先には視線が集まりやすい。 この部分のアトピーが良い感じっていうのは非常にうれしい事なのです。

 

夏の気配を感じる時期、梅雨の気配を感じる時期なので、このくらいのタイミングからコンディションを整えておかないと、梅雨から夏の流れで一気に悪化してしまいます。

 

掻いた傷がどのくらいで治るかの検証で2~3週間くらいかかる事が分かったので、今がいちばん重要な時期(タイミング)なのだと思います。

 

ずーーっとおやすみ手袋と深爪は効果アリと実感していましたが、改めて別側面から検証してみても効果アリという判断になる事だと思います。

 

まぁ、今ですよ。今。 今が山場だと思うので引き続き対策を続けていこうと思います。