こんにちは。灯(@tumenoakari)です。
夏の暑さに参っています。 今年の暑さはヤバイですね! まだ7月なんですけど!
わたしは腕時計する派なので通年で腕時計をするのですが、この時期の腕時計で困るのが汗をどうするかということです。
アトピーなので汗のケアをしっかりやる必要があるのですが、腕時計のベルトってメンテナンス大変なんですよ。
今回はこの悩みを「洗えるベルト」に交換して解決したというお話です。
夏場はメタルバンドでもケアしなければいけない!
夏場に向いた時計バンドと言えばメタルバンドですが、メタルバンド=メンテナンスフリーで清潔ということではありません。
メタルブレスの連結部分に汗が入り込み、その後、新たにかいた汗で汚れが溶けだし、不衛生になります。
ホラ、汗かいたあと、時計バンドの形に黒い汚れが腕につくことがあると思うのですがそんな感じなのですよ。
ラバーブレスも汗を吸ってくれないからアトピー的にダメ
最近は時計バンド素材の種類も増えてきており、ラバーベルトというのもあります。
↓こういうの
コレはメタルバンドほど複雑な形状をしていないので使用した後、拭くだけで清潔を保つことができます。
とても優秀な時計ベルトなのですがメタルバンドと一緒で汗を吸ってくれないんですよね。
マメに汗を拭きとればよいのですが汗をかいて即座に拭くなんてことできませんから結局、肌にはよくありません。
革ベルトは汗を吸ってくれて最高!だけど寿命がマッハでケアも大変
意外に快適なのが革ベルトです。 汗を吸い取ってくれるので。
けれどもメンテナンスが超たいへん。 肌的に良くても革ベルトに汗は大敵ですから革ベルトのケアが重要になってきます。
革ベルトの寿命を縮める行為でもあります。
放置すると劣化、臭いが発生しますし、不衛生ですから毎日だとしんどいです。
取り合外しできる布ベルト、NATOベルトが最適解だった
いろいろ試してみていちばん良かったのがNATOベルトです。
↓これ
良かったと思う理由は2つです。
ひとつは布製である点。 汗を吸い取ってくれるので快適です。
もう一つは取り外しが簡単にできる点です。
NATOベルトは手洗い用の薬用せっけんで洗えます
NATOベルトはナイロン素材orポリエステル素材でできているものが多く、洗えます。
何本かメーカー違いでNATOベルト買っていますが、すべて洗えました。
専用の洗剤を使うとかしていないです。普通に手洗いで使う薬用せっけん(ポンプ押すと泡で出てくるやつ)使って手洗いついでに洗っています。
毎日あらえる清潔感がものすごい良いです。いつも清潔で、いつもせっけんの匂いがします。
ナイロン(か、ポリエステル)素材なので乾くのが早いのも良いです。 広げて干しておけば2時間くらいで乾いています。 翌日つけるときに湿っているとか無いです。
乾くのが早いという事は雑菌が繁殖しづらいということです。非常に清潔。
夏の時計にNATOベルト、おすすめです
素材、見た目に季節感がありますから、ここ数年はもっぱらこの体制で夏の時計を楽しんでします。
季節感+ケアが楽というのは正義です。 やっぱり夏場のファッションを楽しみたい気持ちがありますので。
特にこの時計は社会人になって初めてのボーナスで購入した思い入れのあるアイテムなので不快感なく毎日つけることができるのはうれしいです。
NATOベルトはサイズ豊富、色豊富、柄も豊富、脱着かんたんという着せ替え遊びが楽しい要素もあります。
昨今のビジネスシーンはクールビス、スーパークールビズなど夏場の装いが寛容になってきていますので、このくらいのアイテムは許されると思います。(怒られても外せばよいだけですしね)
興味があったらぜひ試してみてください。 まいにち洗える時計ベルト、良いですよ。