旅行、出張が原因でアトピーの調子が悪くなったことは無いでしょうか?
旅行中、出張中にアトピーが悪化してしまっては最悪です。
アトピーを悪化させないコツは、なるべく普段と同じ状態を保つことです。
なので、対策にそれほどお金はかかりません。
普段と同じを保ってくれる便利グッズを紹介します。
オリーブせっけん
このせっけんの良いところは切れること。
普段は切らずに使っていますが(買っているサイズにもこだわりがあるのです!)、切ることで持ち運びが容易になります。
旅行、出張のバッグに入るくらいのサイズに切ってしまえば普段と同じせっけんが旅先でも使えるわけですね。
ぼくは頭も顔も体もぜんぶ、オリーブせっけんで洗っていますからコレ1個持っていけばOKなのです。
ちょうど使いきれるサイズに切ることができれば帰りの荷物がなくなりますし、残ってしまったせっけんは、本体に押し付けることで元に戻せますので無駄なく使い切ることができます。
クリームジャー
トラベルサイズのラインナップはかなりの売れ筋商品しかありません。
だから普段使っている、じぶんの肌に合ったアイテムが貴重なのですが、トラベルサイズが展開されている事は稀でしょう。
それに、トラベルサイズは容量に対して高いです。
なのでクリームジャーが輝きます。
出張、旅行以外にも、保湿クリーム(ウチはニベア)を小分けにしまくって家の各所に配置しておくと、気になった時に保湿するクセがつき、結果としてアトピーが改善しますのでクリームジャーはたくさんあると良いです。
ポイントは透明で中身が見えること。遮光タイプであること。 この2つを満たすアイテムを買っておくとストレスが少ない運用ができるのでおすすめです。
化粧水ボトル
クリームジャーと同じ考え方ですね。 こちらはクリームジャーほど数は必要ないでしょう。
近所の100均にある2~3個セットを買う方が経済的でしょう。
旅行、出張のために!とデパートでもらえるお試し用化粧水1回分のサンプルパックを使うことはおすすめしません。
自宅などの落ち着いた環境であればサンプルが肌に合わなくてもリカバリーケアのやりようがありますが(洗顔しなおして普段のケア用品使ったり)、旅行先だと無理です。
落とし穴なのがサンプルの消費期限。
いつもらったサンプルか思い出せないものは危険です。
スキンケアをシンプルにしておく重要性
シンプルなスキンケアは「いつでもどこでも再現可能」という普段あまり意識しないメリットがあります。
アトピー肌に悩むとどうしても手間をかけたくなってしまいます。
しかし、手間をかければかけるほど自宅以外での再現性が低くなります。
旅行先や出張先でアトピーが悪化してしまうと、旅行の楽しさが半減してしまったり、仕事に支障が出てしまったりするかもしれません。
だからといって普段使っているものをそのまま持ち運ぶのは荷物が増えてしまいます。 これはこれでストレスなのです。
こういったリスクを管理しやすくするために、普段つかっているアイテムの持ち出し運用を考えておくと、より旅行を楽しむことができる、より仕事に集中することができるようになります。
結果としてストレスも小さくなりますからアトピー改善に効果があるのです。