アトピーに負けないっ!

アトピー克服した経験と方法をアトピーで生まれてくる子供のためにまとめたブログです

スポンサーリンク

アトピービジネスに引っかからないためのチェックポイント

f:id:tumenoakari:20200813105034p:plain

 

こんにちは。終身名誉アトピーの灯です。

 

アトピービジネスって聞いたことあるでしょうか? アトピーの悩みに付け込んでお金を取るビジネスの事ですね。

 

ぼくはアトピービジネスに引っかかりそうになったことがあります。

 

だって巧妙なんですよ。 アトピー改善がんばっているのになかなか効果を実感しなくて疲れている時に「もう大丈夫」みたいな感じで来られたらコロッとなってしまいます;;

 

普段なら目もくれないのですが、心が弱っている時はかなり危ないです。

 

今回はじぶんの心が弱っているとき用にまとめた「アトピービジネス引っかからないチェックポイント」を紹介します。

 

最後にまとめていますが、アトピービジネスに引っかかると最悪アトピーが悪化する可能性があります。

 

 

あらゆる人に効果があるアトピー対策は薬だけ

f:id:tumenoakari:20200722094328j:plain

 

アトピーなら誰もが理解していることですが、アトピーはすごい個人差がある病気です。

 

個人差がある=原因がバラバラということは対策もバラバラになるということです。

 

だからアトピー対策は茨の道であり疲れてしまう、心が弱ってしまうわけですね。

 

そんな中「特別な乳酸菌」や「秘伝の酵素」、「最新の○○」なんて言われたらつい手を出してしまいたくなるのが人情だと思います。

 

しかし「アトピー改善に効果がある」ならそれはもう薬です。

 

2020年、アトピーの新しい薬が話題になったのは記憶に新しいと思います。

 

【参考記事】

世界初、アトピー性皮膚炎への外用JAK阻害薬:日経メディカル

アトピー性皮膚炎の新しい治療に期待!!新薬【コレクチム軟膏】 | あつた皮ふ科クリニック

 

これニュースになるくらいの出来事なんですよ。

 

どうしてニュースになるかというとアトピーで悩んでいる人が多いからです。 アトピーって割と患者数が多い病気なのですよ。

 

20代~30代で約9%、~10代に至っては10%以上というデータがあります。

 

参考資料→https://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-10905100-Kenkoukyoku-Ganshippeitaisakuka/0000112470.pdf

 

程度問題もありますし(アトピーだけどそれほど症状が出ていない人も多い)、肌感覚だともっと少ない印象ですが、市場規模という観点だとかなり大きいと思います。

 

こんなにターゲット(市場規模)があるのですから本当に効果がある「特別な乳酸菌」や「秘伝の酵素」、「最新の○○」ならニュースになっていないとおかしいと思いませんか?

 

「アナタだけに特別!」「生産数が…」「限定!○○」も心を揺さぶってきますが、冷静に考えると逆に検証不十分なのでは?と考えることができます。

 

健康補助食品は「逆順」で考える

f:id:tumenoakari:20200714143551p:plain

 

アトピービジネス×詐欺みたいなテーマで考えると商材のほとんどは健康食品だと思います。 サプリメントですね。

 

大前提としていちばん優れた栄養補給の方法は食事です。

 

バランス良い食生活で不足する何かが原因なのだとしたら、それこそ医者の領分です。

 

サプリメントの基本は新しい何かを取り入れるのではなく、足りない何かを補うことです。

 

こう考えるとあえて特別なサプリメントを摂取する必要は無いという事が理解できるはずです。

 

根本的にバランスの良い食生活ができればサプリメント自体が必要ない。

 

しかし、バランスの良い食生活を続けるのは大変。

 

そこで不足しがちな栄養素がどういうものかをある程度知っておくと良いです。

 

これはコンビニに行けばだいたい推し量ることができます。

 

コンビニ弁当やお惣菜を見てください。 明らかに野菜が足りないな。 みたいな感じです。

 

逆に考えてみてください。

 

サプリメントや健康補助食品で脂質や糖質を補給しようと思うでしょうか?

 

こうやって逆順で考えていくと必要なものが見えてきます。

 

・食物繊維類

・菌類(発酵系)

・ビタミン類

 

基本はこの3つに収まるはずです。

 

バランスの良い食生活を目指そう!って考えてみてください。 なにを足しますか? 野菜サラダや納豆、フルーツなんかを足す人がほとんどだと思います。

 

人によって足りないものが違うのもポイント。 人によってどころか日によって違うのが普通です。 毎食メニューが違いますからね。

 

毎食サラダを食べるのがしんどい、ヨーグルトや納豆苦手、どのビタミンが不足しているのかわからない。 こういった悩みを解決してくれるのがサプリメントなのです。

 

そしてこれは市販のサプリメントで十分対応可能です。

 

逆に、これを上回る利点が無ければわざわざアトピー専用のサプリメントを摂取する必要は無いのです。

 

実は使える「市販品」を基準にしよう

f:id:tumenoakari:20200714102527j:plain

 

長く売れてる市販品を軽く見てはいけません。 長く売れている市販品を基準にするとアトピービジネスに引っかからなくなります。

 

長く売れているということはたくさんの人が使っているということです。 レビューが多いのももちろんですが、さまざまな人が使って問題が無かったという実績があるのが強いのです。

 

効果がイマイチなものは市場原理で淘汰されますので、効果についてもある程度保証されているのも強いです。

 

ありふれており、日常に溶け込んでしまっているがゆえに特別感こそ無いですが(だからアトピービジネス商材は特別感を前面に押し出してくるわけですね)、特別感と効果は無関係です。

 

・食物繊維類

・菌類(発酵系)

・ビタミン類

 

この3種類のサプリメントの代表商品を把握し、基準にしておくとアトピービジネスで騙される可能性がスゴイ減るので具体的な商品をコメント付きで紹介しておきます。

 

食物繊維の補給なら青汁

 

食物繊維の補給なら青汁一択です。 歴史と伝統が違いすぎます。

 

基本は食品で摂るのが良いです。サラダとかですね。 逆にサラダ等を食べなかった日に青汁でフォローしたいですね。

 

なので粉タイプがおススメになります。 冷凍タイプはどうしても解凍の手間がありますからね。

 

野菜不足は自覚しやすいですよね。 便秘というわかりやすい症状も出ますし。

 

野菜を摂るのはかなり大変です。 高いですし日持ちも微妙。 青汁は習慣化しても良いサプリメントですね。

 

菌類(発酵系)なら万田酵素

 

菌類(発酵系)の補給は半練りタイプの万田酵素が良いでしょう。

 

いちばん良いのは言うまでもなく食事で摂ることです。 納豆やヨーグルトですね。

 

ただ、食事で摂るのは割と大変です。 納豆はメニューが限定されがちですしヨーグルトって量食べるからけっこう重たくないですか?

 

プレーンヨーグルトが食べられない人も居ます。味付きのヨーグルトはおいしいですが糖の心配が出てきてしまいます。

 

そういう時にサプリメントを活用するのですね。 サプリメントの取り柄は少量で十分な栄養素が補給できる点です。

 

ヤクルトでも良いと思いますよ。 万田酵素の利点は日持ちと持ち運びの良さ、糖を気にしなくて良い点なのでじぶんにあったものを選んでみてください。

 

ビタミン類はマルチビタミン

 

ビタミンはマルチビタミン一択です。

 

いま自分に不足しているビタミンがどれかなどわかるはずもありません。 ビタミン補給の基本は絨毯爆撃です。

 

ビタミン類には補完を必要とするものがあるのもマルチビタミンをおすすめする理由ですね。

 

このビタミンを活用するためにほかのビタミンが必要……みたいなやつですね。 正直、判断できませんから全部まとめて摂ってしまうわけですね。

 

 アトピービジネスに引っかかるとアトピーが悪化する

f:id:tumenoakari:20200720151318j:plain

 

どうしてアトピービジネスの話をするかというとアトピービジネスに引っかかると最悪アトピーが悪化してしまうからなのですね。

 

アトピービジネスの商品が原因ではなくメンタルの問題です。
 

だまされた! 効果が無いわけではないが、市販品と同等レベルのものを高く買わされてしまった!

 

こう思ってしまうとアトピー改善を進めていくのが怖くなってしまうのです。

 

アトピーはメンタルの影響を受けやすい病気です。

 

アトピービジネス商品の中でも良い商品はあると思いますが、何よりも納得して買って使うことが大切だと思います。

 

市販品で基準を作っておくと判断しやすくなりますので参考にしてください。

 

参考記事→「アトピーが治るありがたい壺」で本当にアトピーが治ってもびっくりしない - アトピーに負けないっ!