アトピーに負けないっ!

アトピー克服した経験と方法をアトピーで生まれてくる子供のためにまとめたブログです

スポンサーリンク

アトピーがリファ買って使ってみた感想(人体実験)

f:id:tumenoakari:20211011132132j:plain

 

こんにちは。灯(@tumenoakari)です。

 

みなさん、Rifaのシャワーヘッドをご存知でしょうか? 美容系シャワーヘッドと言われる分野で有名なアイテムです。

 

ちょっと、いや、かなりお高いアイテムなのですが、わが家ではシャワーヘッドに並々ならぬこだわりがありまして、ついにその最高峰のひとつ「ReFa」ブランドのシャワーヘッドを導入したのです!

 

とはいえ、いちばん良いモデルではなく、そのひとつ下のモデルですが、高級品であることは違いありません!

 

そこで気になるところは「アトピー的にどうなのか?」というぶぶん。

 

今日はアトピーがRifaのシャワーヘッドを使ってみた感想を是々非々で正直に語っていきたいと思います。

 

 

Rifaのシャワーヘッドをかった理由

 

実はこういうシャワーヘッドを導入するの初めてじゃないんですよ。

 

最初に導入したきっかけは手元にON・OFFスイッチが欲しかったり、シャワーの水圧が物足りなかったりという部分を改善したかったという理由で導入したのですが、買い替えるたびに「節約」にくわえて「美容」の割合が高まっていったのです。

 

最初に手を出した美容系のシャワーヘッドはビタミンのカートリッジをつけて塩素を除去できるタイプのもの。

 

コレ↓ですね。

 

 

コレを使ってみてびっくりしたんですよ。ぜんぜん違うって。 当時住んでいた安アパートの水が悪かったのが効果実感しまくれた原因なのですが(引っ越しのタイミングで肌と髪がめちゃくちゃ荒れた)、それから美容系のシャワーヘッドを買うようになりました。

 

リファ買う前も結構ガチの美容系シャワーヘッドを使っていたのです。ボリーナってやつ。コレ↓。

 

 

ボリーナでも十分な効果を実感していたのですが、さらに値段の高い、良いシャワーヘッドってどれだけ良いんだろうという好奇心に抗えず、今回Rifaのシャワーヘッドを購入したという次第です。

 

ボリーナの記事は別で書いています!

 

なお、今回購入したリファのシャワーヘッドはコレ↓です。

 

 

 

結論、総合的な満足度はボリーナと変わらない

 

f:id:tumenoakari:20211011133640j:plain

 

ボリーナとリファのどちらが良いかと聞かれたら、同じくらいと回答します。

 

それぞれに良い部分と良くない部分があるので、リファがボリーナの完全上位互換にはならないというイメージです。

 

各項目ごとに詳しく掘り下げていきます。

 

美容系シャワーヘッドの性能としてはRifaのシャワーヘッドが断然上

 

美容系シャワーヘッドとしてはリファのほうが優れていると思います。

 

毛穴に詰まった油など、わかりやすい部分の洗い落ちがリファほうが良いです。保温性/保湿性もリファのほうが良いかなと感じます。

 

あくまでも個人の主観、値段の差が倍もあるのでこう感じているだけかもしれませんが、値段を知らない妻に感想きいても同じなので、機能的にはリファのほうが優れていると言って良いと思います。

 

アトピーへの影響度合いはリファもボリーナも変わらないと思います。 両方とも良いです。

 

というのも、バブルシャワーで水流がすごいやさしくなるので刺激が少なく、保湿効果も相まってアトピーが悪化しにくいというメカニズムが変わらないからです。

 

善し悪しの話をするなら確実にリファのほうが優れていますが、2倍も3倍も差があるわけではないというお話です。

 

ちなみに、これが普通のシャワーヘッドとの比較ならどちらも「段違い」の差があります。

 

Rifaシャワーヘッドは重いのが難点

 

リファのシャワーヘッド最大の欠点だと思うのが重量です。

 

f:id:tumenoakari:20211011133640j:plain

 

画像みてもらえば一目瞭然で理解できると思うのですが、大きさが倍以上違います。

 

リファのシャワーヘッドは重量があり、シャワーヘッドを手で持って扱うのは結構大変です。 中身入りの500mlペットボトル並みの重量があります。

 

ただ、これはなれます。重さに慣れるのではなく、シャワーヘッドが固定された状態でシャワーを浴びることができるように慣れていきます。 ほら、海外のシャワールームって天井に据え付けのシャワーじゃないですか。あんな感じです。

 

ちなみにリファもボリーナもシャワーの勢いはゆるやか、やさしめです。

 

これは美容系シャワーヘッドの特徴です。 強めのシャワーはすごく気持ちがいいですが、肌にとっての刺激が強く、これが良くないということですね。

 

アトピーにとっても肌への刺激は無視できない要素ですからアトピーと美容系シャワーヘッドの相性は良いのです。

 

つぎは最高ランクのReFaを購入予定です

f:id:tumenoakari:20200805133830p:plain

 

僕が買ったリファのシャワーヘッドにはさらに上のモデルが存在します。

 

↓コレ

 

 

次はこれ買おうと思います。

 

重量が改善されており、泡の量も増えているのだとか。

 

気分の話になってしまうのですが、せっかく買って使うならケチらず良いモノ買ったほうが総合的な満足度高くてコスパ良いな~と思ったのです。

 

シャワーヘッドのこと話すとき毎回いうのですが、シャワーヘッドってアイテム自他外コスパと効率の塊なんですよね。 だって、絶対に使い忘れることがないわけですから。

 

であればなるべく効果が高いものを使いたいわけです。

 

あとテンションも大切ですね。 アトピーにとって入浴はめちゃくちゃ大切なことだと思っています。 お風呂の入り方ひとつでアトピーとの付き合い方の難易度が大きく変わるほど。

 

お風呂に見た目が高級なシャワーヘッドがあると楽しいですよ。テンションがあがります。 このへん、ReFaブランドを作っているメーカーは「わかってるな~~~!!!」と思います。 こういう高揚感大切です。

 

モノ自体にはとっても満足していますが、どうせ買うなら最上位買っておけばよかったな、という後悔しているのがリファのシャワーヘッド買った正直な感想でした。

 

良かったですよ。