アトピーに負けないっ!

アトピー克服した経験と方法をアトピーで生まれてくる子供のためにまとめたブログです

スポンサーリンク

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

すべてがうまくいかない日

すべてがうまくいかない。 本当に、すべてがうまくいかない。 運要素が絡むものは、当然のように全部だめ。 気分転換にゲームしてても「こんなことある?」ってことが起きる。 もちろん、悪い意味で。 普段なにげなくできていることもうまくいかない。 洗濯…

なるべく会社でストレスをためないためのお役立ち集

がんばる貴方を応援! 人が何考えているのか読んで、鼻で笑って元気だそう! 土日の暇つぶしに! 【転職6回】転職回数が多いと本当に不利なのかを振り返る | ツメノアカリ 仕事が暇でつまらない時にやっている3つのことと、絶対にやってはいけない1つのこと…

20年前からの綿100%信仰を10年前に捨てた日

むかし。 僕が愛した信仰があった。 これを進行しておけば大丈夫という願いと、藁にもすがる思いを掛け合わせ信仰していた。 アトピーなら誰しも一度は信仰したことであろう、綿100%信仰だ。 肌着、ワイシャツなどが対象になりがち。 綿100%にあらずば肌着に…

ガーゼは傷口にあてるものではなく、包まって眠るものだ

ガーゼ、良いですよね。 僕の時代のガーゼって言ったら。 傷の手当てに使うもの。というイメージが無くもないけど、ハンカチ素材として使われていたほうが身近だった思い出だなぁと。 ふんわり柔らかい。 いつの間にか、普通の大人っぽいハンカチからちっち…

10年使ったドイツは手放せなくなった

いつだっただろうか。 ドイツのクリームについてモノ申したことがあった。 20年使ったドイツよりも日本のほうがあっていた - アトピーに負けないっ! 日本万歳、国産万歳。 そういっているように聞こえたならば、それは誤解である。 僕が愛用するサンダルは…

20年使ったドイツよりも日本のほうがあっていた

「舶来品」という響きにとらわれていた時期があった。 同じようなものなら、国産よりも舶来品を選びたくなってしまう。 特にヨーロッパものには盲目的になっていたように思う。 所有欲が満たされた。 満足していた。 実際、モノも良かった。 例えばスキンケ…

フィリップス君との付き合いが10年になったので振り返る

フィリップス君との付き合いが10年になったので、振り返ってみようと思う。 フィリップス君はオランダ生まれ。 とはいえ、距離を感じたことはあまりなく。 よくすれ違う隣人のような、わりと身近な存在だった。 出会いは10年前にさかのぼる。 当時はブラウン…

唇が裂けて人生が辛い

唇が裂けました。 右側の、中央よりやや上くらいの場所が。 これ辛いですね。マジ辛い。 何が辛いって、ふさがってもまたすぐ避けるんですよ。 お話しするとき、ごはんを食べるとき、ふさがった部分が裂けるんです。 凌遅刑かな? いやはや。まさかまさか。 …

夏の衣服を漂白しました

日中はまだ暑さが残るものの、朝晩はだいぶ涼しくなってきました。 時に寒さを感じるほどに。 ここにきてようやく、ああ、夏が終わったんだなぁと実感できます。 この時期になると毎年必ずしていることがあります。 それは何かというと、夏の間に着用した衣…

【報告】足元暖房のスイッチを入れました

こんにちは。灯(@tumenoakari)です。 ご報告です。なんと!足元暖房のスイッチを入れました!!! いやぁ、寒くないですか? ちょっと前まで、半そででも暑い!って気温だったと思うんですけど。 もう暖房のスイッチに手が伸びちゃうくらいさむい。 自律神…

季節の変わり目が来たぞ!気をつけろ!!

こんにちは。灯(@tumenoakari)です。 急激に気温が下がってきましたね。 季節の変わり目ってやつね。 最近、もうれつにアトピーが痒くなってきました。なんて敏感なんだ!!! まだ耐えられていますが、油断ならない状況ってやつですね。 かっこよく言うと…