アトピーに負けないっ!

アトピー克服した経験と方法をアトピーで生まれてくる子供のためにまとめたブログです

スポンサーリンク

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

対策を中断し、放置する

わたしはたまに、アトピー改善を中断し、放置する事をします。 面倒くさいからやらなくなった、三日坊主であった、などではなく、意図して中断しようと判断して計画的に放置します。 なぜこんなことをするのか。 理由は、いま実行しているアトピー改善が効果…

加湿と保湿はどちらが大切なのか?

加湿をしたら保湿手を抜いて良いのか? 保湿を頑張れば加湿をしなくてよいのか。 アトピー改善に対して、加湿と保湿、どちらのほうがより効果が高いのか。 100か0か、白か黒かでハッキリ答えるなら、私の環境では明確に「保湿」だと思います。 ただまぁ、よ…

アトピーのかゆみ止め、最重要事項は即効性

最近の肌は調子を落とし気味。 首の皮一枚でつながっているような感じで、いつがっつり掻いてもおかしくない状態です。 季節に加えて環境変化によるストレスが重なったことが原因と分析していますが、対処に限度がある内容なので難しいところ。 実際問題、猛…

油断!アトピーが出張におやすみ手袋を忘れた結果……!

油断しました。 出張に「おやすみ手袋」を忘れました! 出張前に記事にしたくらいに認識してたのに!わすれちゃった!!! 出張に持っていくアトピーグッズ - アトピーに負けないっ! 出張時にはおやすみ手袋はマストアイテムだと思います。 何故なら、出張…

出張に持っていくアトピーグッズ

宿泊出張のときに持っていくアトピーグッズをまとめてみる。ポイントは宿泊日数。今回1泊2日なので、1泊目の夜のケアを重視した内容になる。 1泊するとなると、ビジネスホテルのお風呂に入るので、入浴後のケア用品が必要になってくる。 普段つかっているモ…

今年の冬は乗り切れそうだ

冬のあかぎれに負けず、手指がきれいな状態が維持できています。 現時点での結論として、冬のあかぎれを仕方ないと捉えるのは準備の不足であったというものです。 結果として、今年の手指の状態が良好である以上、このように捉えるしかありません。 準備とは…

放置もダメだが構いすぎも良くない

アトピー改善において放置は良くありません。 放置して良くなることは無いです。 これは経験上間違いのないことです。 ただし、かまいすぎても良くないと思います。 常にアトピー改善を気を付けるのはストレスになります。 向き合う事は大切ですが、モノには…

アトピー、ニベア青缶使っているうちはダメ説(ニベア効果の振り返り)

ずっとニベアを使っていて、大缶を何個もあけました。 ほんと、めちゃくちゃ大量のニベアを長期間使い続けてきました。 それで、今どうなのかというと、ニベアを全く使わなくなりました。 ニベアクリーム大好きですし、本当に良いクリームだと思いますが、過…

「なにもしない」って大変だぁ

「なにもしない」ってむずくね?というお話。 わたしは論理的であることを好むタイプの人間ですが、運とか流れとかそういった、いわゆる論理的ではないが、あるとしか思えない現象が存在すると思っています。 くだいて話すと「なにをやってもダメな時はある…

吹っ切れよう

たぶん、めちゃくちゃ重要なメンタリティ。 2024/2/12は振替休日でお休みでした。 家でゴロゴロしてたんですが、会社の携帯電話が鳴りました。 一応、だれからの電話なのか確認して、スルーしました。 これだけの話なんですが、過去ふり返って考えるとこれは…

サプリメント、真の恐怖

サプリメントって怖いなぁ、罪だよなぁと。 前提として、サプリメントの効果を否定する話ではなく、単純に健康管理って難しいなぁという話。 サプリメントは薬ではないので、速効性がない傾向があります。 ビタミン欠乏状態の時にビタミンのサプリを飲むみた…

飲酒実験

昨日、会合みたいな接待みたいな感じの、飲まなきゃいけない系の集まりに参加してきました。 お客様対応が主で、わたしはお酒がのめる人間なので基本断わらず、最終的に瓶ビールをグラスで10杯ほど飲みました。 チェイサー(水とかウーロン茶とか)もほとん…

保湿剤はケチるな

昨日、手抜きして、入浴後の保湿剤をワンポンプ分しか使わなかったんですよ。 保湿部分は足。 ひざを中心に、ひざ上もも中間あたりからくるぶし付近までの区間、両足。 普段、この範囲に対して2~3ポンプ分使うのです。 両足のひざ周辺で1ポンプ、両足の膝下…

最近は手指よりも足のほうがひどい

今冬わたしのアトピー特徴として、手指のアトピーは善戦しているが、足のアトピー苦戦しているというものです。 要因分析と研究です。 手指のアトピーが善戦できているのはひとえに「おやすみ手袋」の効果だと思います。 寝ている間に掻かなくなったのが本当…

アトピーでも使える業務用シャンプーみつけた

アトピー対策で全身オリーブせっけんで洗っています。 からだも、髪も、顔も、ぜんぶオリーブせっけんです。 オリーブせっけん自体が肌に優しいことと、肌トラブルが起こった時に、使っているものがたくさんあると原因究明が難しくなるため、アトピー対策と…

おやすみ

会社をおやすみしました。 特に何か予定があったわけではなく、ただ単純にお休みしました。 理由は体調不良なんですが、体調不良になりそうだな、くらいの段階で休みました。 以前、無理して本当に辛い思いをしたことがあるのですが、無理して貢献したことと…