アトピーに負けないっ!

アトピー克服した経験と方法をアトピーで生まれてくる子供のためにまとめたブログです

スポンサーリンク

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

超超超超超超超超超超超超乾燥肌

めっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっちゃくちゃ乾燥します。 超乾燥します。 すごい痒いです。 加湿器全開なんだけどなぁ。 表示上の湿度ってのはあくまで参考値なんだなぁと思うのです。 表示上は快適の顔マークが出るんですが、実際問題…

食べ物なんてどうでもいいんだよ!そんなことよりストレスだ。ストレス。

これを食べれば〇〇が改善するよ!って話。 まぁ、われわれは〇〇にアトピー入れちゃいがちなんですが、そもそもこれって正しくないと思うんですね。 致命的な欠けがあるって言い方が正確だと思いますが。 これはまぁ「これを食べれば〇〇が改善するよ!」っ…

やさしくなくても大丈夫。だめなのは理不尽

やさしさはとっても大切な要素だと思いますが、優しさだけでは救われないものもあると思うんですよね。 やさしいの対義語って厳しいになるんですかね? 厳しい人と向き合うとしんどいからやさしい人のところに行きたい。みたいな。 長く社会人やっていると思…

つまり、こすらないトイレ掃除が最強ってコトぉ……!

環境って大切だよね!みたいな話をしまくっていますが、これを因数分解すると「掃除しよ」っていうのが出てきます。 さらに分類分けできて、アトピーにとってクリティカルな掃除と別にそうでもない掃除に分けることが出来ます。 アトピーにとってクリティカ…

ちいさくなった石鹸が宇宙一かがやける場所、それがホテル

もう100億年くらい前から「アトピーにはオリーブせっけん」と言い続けています。 このブログ以外でもめちゃくちゃ発信しまくっています。 終身名誉アトピーが過去のじぶんにアレッポの石鹸よりもサボンドマルセイユをおすすめする理由 | ツメノアカリ して、…

職場環境改善し隊

ことしの冬は暖冬だって。 だまされんぞ! いま耐えられないくらい寒いかっていうとそんなこともなく。通勤時ウールのコートでちょうど良いくらいなので本番はこれからなのでしょう。 エアコンが「冷」から「暖」に切り替わってきました。 オフィスの環境は…

否定と批判をしてくる奴は全員クワガタ

ストレスとの向き合い方って、とっても大切ですよね~。 こんな話をさんざんしてきましたし、実際にじぶんの生活でも優先順位超第一位で取り組んでいます。 ストレスと向き合って、自分とストレスの関係について研究を進めていくと、ふとした時にカッとんで…

まくらを改造したらめちゃくちゃ眠れるようになった

最近の記事でよく「眠りの質が低い」と言い続けてきた。 5兆回も繰り返し言っているとさすがになんとかしなきゃいけないなと思い、対策してみた。 ちょうど、テレビショッピングで「超すごい枕」を取り扱っていた。 まくらについてしゃべりの上手い係りの人…

余裕?これは「油断」というものだ!

アトピーあるある。 旅行先でホテルに泊まるとき。 良いホテルだとアメニティが充実しています。 化粧水とか、美容液とか用意してくれているところがあります。 あったら使っちゃうよね。 あるって事前にわかっていたら自分のものをもっていかないようにして…

肌が枯れてきた

潤い…… アンタ、どこ行っちまったんだい? ってくらい肌が乾燥するようになってきた。 順当に季節ですね。冬の気配を肌で感じます。良くない。 このくらいになってくると保湿のレベルを上げていかねばなりません。 たぶん、もう遅いくらいでしょうけども。 …

毎日元気が一番難しい

毎日元気って当たり前じゃないです。 元気の定義によるみたいなところがありますが、1年365日毎朝元気に「おはようございます!」なんて人いるんでしょうかね? 毎日元気が、さも当たり前のような顔して居座っているのって良くないと思います。 当たり前なん…

三振する余裕

アトピーの改善したり、会社で仕事を頑張るのは美しい。 行動しないと結果が出ないってのは真理だ。 そして、やるからには結果につなげたい。 *-*-*-*-*-*-* これって、結果が出ているのであればすごく良い事だと思うのですが。 100発100中にはならないと思…

上質な睡眠がとれない「2大やっちゃダメ分析」@無限アトピー編

めちゃくちゃ良く眠れた日とめちゃくちゃ眠るのに苦労する日がある。 眠るのに苦労した次の日のアトピーはすごい調子が悪い。 睡眠はアトピー改善に重要な役割を果たす。うん、そうだね。 じゃあ、上質な睡眠をとれるようにしましょう。 どうやって? という…

運動よりも圧倒的に環境のほうが重要

怪我をして1週間休んだ。 この間、一切運動をしなかった。 受傷した箇所が足だったのが理由だ。 1週間ベッドの上に貼り付いていたイメージ。体は完全になまりきっている。 して。アトピーの具合はどうだったのかというと、悪くなかったのである。 これは、…

体内より湧き上がるもの

アトピーの制御について、内側と外側という概念を意識するとうまくいくことに気づいた。 アトピーのつらさを掻き壊して汁まみれになった皮膚と定義する。 アトピーは、先ず内側から発生する。 水疱という形で発生する。 水疱が自壊し、われわれの見慣れたア…

1週間の休職でわかったこと

会社を1週間休職した。 理由は怪我だ。 足と腰が痛くて動けなかったという、実におじさんらしい理由。 休職期間中に仕事はしなかった。 一切仕事をしないと決めて実行した。 電話にも出ない徹底ぶりでやり通した。 怪我が理由なので突然の休職であり、暇だっ…

地団太ふんだらひざに激痛が走った

すべてがうまくいかない日 - アトピーに負けないっ! これでストレスが頂点に達した。 だが、人に当たることなかれ。これはダメ。 そんな最終最後で最低限の理性がはたらいたわけですが、理性が働くとストレスが無くなるわけでもなく。 人に当たれない、モノ…