環境って大切だよね!みたいな話をしまくっていますが、これを因数分解すると「掃除しよ」っていうのが出てきます。
さらに分類分けできて、アトピーにとってクリティカルな掃除と別にそうでもない掃除に分けることが出来ます。
アトピーにとってクリティカルな掃除とは、つまるところ床掃除。 あれです。あれ、ホコリ系。
ホコリとアトピーの相性が悪いなんてのは議論の余地はありません。 悪だ!
じゃあ逆に、アトピーにとってクリティカルではない掃除とは何かといえばトイレ掃除が当てはまります。
というかこれ実は、掘り下げて考えるとクリティカルではないどころか、逆くクリティカル、ドラクエで言うと痛恨の一撃的な掃除だったりします。
やらないほうがアトピーに良いって事です。
なんでやらないほうが良いかっていうと、手荒れリスクがあるからですね。
ゴム手袋したって同じですよ。われわれアトピーに肌をなめちゃあいけない。手袋でも手袋刺激で荒れるんだ。
ってなわけで放置しがちなトイレ掃除。 これで良し、とはなりません。
他がきれいなのにトイレだけ汚いってどういうことぉ?ってなります。
バランス悪すぎて心の平穏が保てません。
こういうのも「環境」に含まれるので何とかしたいってなります。
そこで超いい感じなのがこすらないトイレ掃除キットです。
あ、いや別に「こすらないトイレ掃除キット」という商品が存在するわけではなく、勝手に呼んでるだけですが。
これ、トイレハイター。
これを便器たらしておくとこすらずめっちゃ白くなります。
あとは、トイレに流せる厚手の拭くやつつかえばめっちゃきれいなトイレが完成します。
*-*-*-*-*-*-*
こういうのもコツがあって、何がコツなのかというとマメにやる事ですね。
固着した汚れはどうしてもパワーが要りますから。
こすらないトイレ掃除をやるのなら、固着する前のアプローチが有効ってわけですよ。
*-*-*-*-*-*-*
正直、掃除は全般アトピーダメなんですけどね。 床掃除だって調子悪い時にしたら舞い上がったホコリとアトピーが夢の競演を果たしますし。
とはいえ、洗い物も洗濯も同じ理由でダメなんで。
共同生活でぜんぶお願いしてたら離婚になっちゃうので、いい感じの落としどころを見つけておくと便利なのです。