アトピーに負けないっ!

アトピー克服した経験と方法をアトピーで生まれてくる子供のためにまとめたブログです

スポンサーリンク

2024-01-01から1年間の記事一覧

アトピーとエアコンの関係

こんにちは、皆さん!今日はエアコンとアトピーの関係についてお話ししたいと思います。夏の暑さが厳しくなると、エアコンの使用頻度が増えますが、それがアトピーにどのような影響を与えるのか、そしてその対策について考えてみましょう。 エアコンのメリッ…

アトピーとの共存を楽しむ日常の工夫

みなさん、こんにちは。今日も元気に過ごしていますか?アトピーを持つ私たちにとって、日々のスキンケアや生活習慣はとても重要ですよね。今日は、私の一日の中で実践しているアトピー対策についてお話しします。これが少しでも皆さんのお役に立てれば嬉し…

アトピーの私が見つけた夏のスキンケアアイテム

みなさん、夏の暑さに負けずに元気に過ごしていますか?アトピー持ちの私は、夏が特に厄介な季節です。汗をかくと肌がかゆくなりやすく、紫外線も大敵。そんな中で私が見つけた、夏を乗り切るためのスキンケア方法をご紹介します。 まず一つ目は、日焼け止め…

アトピーと掃除

今日は、アトピーの症状を和らげるために重要な「掃除」についてお話ししたいと思います。アトピーを持つ方にとって、生活環境を清潔に保つことは非常に大切です。ほこりやダニ、カビなどのアレルゲンを減らすことで、アトピーの症状を緩和することができま…

かゆみが出たときの対処法

今日は、アトピーのかゆみが出たときの対処法についてお話ししたいと思います。アトピー性皮膚炎を持つ方にとって、突然のかゆみは非常に辛いものです。かゆみを感じたときにどう対処するかによって、その後の肌の状態が大きく変わります。今回は、かゆみを…

梅雨終わりのカビ対策

今日は梅雨が終わる時期に必須となる、カビ対策についてお話ししたいと思います。梅雨の時期は湿気が多く、カビが発生しやすい環境が整ってしまいます。特にアトピーの方にとって、カビは肌に悪影響を与える原因となるため、適切な対策が必要です。 まず、カ…

アトピー肌のための夏の保湿対策

今日は、夏場のアトピー肌の保湿対策についてお話ししたいと思います。夏は湿度が高い一方で、エアコンの使用や紫外線の影響で肌が乾燥しやすくなる季節です。アトピー肌にとって、保湿は一年中欠かせないケアですが、特に夏場はその重要性が増します。 まず…

日焼け止めの重要性とおすすめの選び方

こんにちは、皆さん。今日は、アトピー肌の私にとって欠かせないアイテムの一つ、日焼け止めについてお話ししたいと思います。アトピーを持っていると、日常生活の中で少しでも肌に優しいアイテムを選ぶことがとても重要です。特に夏場や紫外線が強い季節に…

アトピーとストレス管理~心のケアで肌も健康に~

アトピーの症状は、肌の状態だけでなく、心の健康とも深く関係しています。私自身、長年のアトピーとの戦いの中で、ストレスが肌に与える影響を痛感してきました。今回は、私が実践しているストレス管理の方法とその効果についてお話しします。 アトピーの症…

夏のアトピー対策~汗や皮脂とどう向き合うか~

夏が近づくと、アトピー患者にとってはまた新たな挑戦がやってきます。汗や皮脂が増える季節は、肌の状態を悪化させる要因が多いため、対策が必要です。今回は、私が実践している夏のアトピー対策についてお話しします。 夏になると、私は汗と皮脂の管理に特…

アトピーとスキンケア(顔)

アトピーを持つ人にとって重要な「スキンケアの基本」についてお話ししたいと思います。スキンケアはアトピーの管理において非常に重要な役割を果たします。私が日々実践している基本的なスキンケアの方法を共有します。 スキンケアの基本ステップ アトピー…

アトピーと運動の関係について

今日は、アトピーと運動の関係についてお話ししたいと思います。適度な運動は、アトピーの症状を軽減し、全体的な健康を向上させる効果があります。しかし、運動中の汗や摩擦がアトピーを悪化させることもあるため、工夫が必要です。私が実践している運動と…

アトピーと睡眠の関係

今日は、「アトピーと睡眠の関係」についてお話ししたいと思います。良質な睡眠は、アトピーの症状を軽減し、肌の回復を促すためにとても重要です。私が実践している睡眠環境の工夫や、良質な睡眠を得るためのヒントを共有します。 快適な寝具の選び方 アト…

アトピー春夏秋冬

今日は、アトピーと向き合いながら生活する中で感じた「季節ごとのケア」についてお話ししたいと思います。季節の変わり目は、アトピー肌にとって特に大きな影響を及ぼします。今回は、春夏秋冬それぞれの季節に応じたケア方法を紹介します。 春のケア 春は…

ちょっとした工夫

アトピーのケアにおいて私が発見した「ちょっとした工夫」についてお話ししたいと思います。日常の中で取り入れやすい工夫を中心に、アトピーとの付き合い方をご紹介します。 朝の目覚めから始まるケア 毎朝の目覚めは、アトピー肌にとって重要な瞬間です。…

日常のアトピー対策

今日は、私の日常のアトピー対策についてお話ししたいと思います。生まれつきアトピーを持っている私にとって、日々のケアは欠かせません。今回は、私が実践している具体的な工夫を共有します。 朝のルーティン 朝は、まずぬるま湯で顔を洗います。アトピー…

アトピー対策的水分補給

アトピー性皮膚炎を持つ私たちにとって、水分補給は肌の健康を保つ上で非常に重要です。乾燥した肌はかゆみや炎症を引き起こしやすく、症状を悪化させることがあります。今回は、私が実践しているアトピー対策と水分補給の工夫についてお話しします。 まず、…

アトピー対策×日焼け対策=最強

日差しが強くなる季節、特に夏場は、アトピー性皮膚炎を持つ私たちにとって特別な対策が必要です。日焼け止めを使用することは肌を守るために欠かせませんが、アトピー肌には日焼け止め選びも一苦労です。今回は、アトピーと日焼け止めについて、私の経験と…

この時期の花粉とアレルギー

春と秋は季節の変わり目であり、多くの人々にとっては過ごしやすい時期ですが、アトピーを持つ私たちにとっては一筋縄ではいかない季節です。特に、この時期に飛散する花粉やその他のアレルゲンは、肌の状態を悪化させる大きな要因となります。今回は、この…

雨の日のアトピーケア

雨の日、特に大雨の日は、アトピー性皮膚炎の管理にとって特別なチャレンジを伴います。私自身も生まれてからずっとアトピーと付き合ってきたので、その苦労はよく分かります。今回は、雨の日に私が実践しているアトピー対策と、その効果についてお話しした…

アトピーと季節の変わり目のケア

季節の変わり目には肌の調子が不安定になることが多いですよね。特にアトピーを持っている方にとっては、この時期は一層のケアが必要です。私自身も、春から夏、夏から秋へと移り変わる時期には肌のトラブルが増えることがありました。今回は、季節の変わり…

アトピーと食生活の関係

アトピーに悩んでいます。 食生活にどれだけ気を使っていますか?私自身、生まれつきアトピーと向き合ってきた中で、食生活の改善が肌の状態に大きな影響を与えることに気づきました。今日は、私が実践してきた食事管理とその効果についてお話しします。 ま…

夏のアトピー対策と保湿の工夫

今日は、夏のアトピー対策についてお話ししたいと思います。暑い夏がやってくると、アトピー性皮膚炎を持つ私たちにとって、特に注意が必要ですよね。汗をかくことで皮膚が刺激され、湿度が高いと菌が繁殖しやすくなるため、症状が悪化しがちです。そこで、…

いよいよ梅雨がやってきた???

梅雨時期がやってきましたね。私はこの時期になると、毎年湿度の変化に気を使うようにしています。なぜなら、湿度がアトピーに与える影響はとても大きいからです。アトピーを持っていると、湿度が高い日も低い日もそれぞれ異なる問題を引き起こします。 梅雨…

首に巻くアイスリングが良かった

去年~一昨年くらいから流行しているアイスリングってあるじゃないですか。 首にまく冷たいやつ。 科学の力で28℃以下で固まる冷感素材を、太い血管が走っている首に巻くことで体を冷やす仕組みのモノ。 だんだん普及してきたみたいで近所のドラッグストアに…

もうエアコンつけた?

ウチはもうエアコンついているよ。 もう夕方に窓を開けても涼しくなくなってきました。 妻が在宅ワークってこともありますが、もうエアコンついています。 寝ている時も止めません。 というか、アトピー改善的には寝ている間の温度管理が一番重要まであるの…

アトピーでも使える洗い落ちの良いヘアワックスの選び方

アトピーを持つ方にとって、ヘアスタイリングは非常に難しい課題です。スタイリングは身だしなみの一部と捉えられることがあり不可欠であること。 しかし、スタイリング剤の選び方を間違えると何度も洗髪しなくてはならなくなり、これはアトピー改善に悪影響…

本当に大切なモノはそれほど多くない

過去の記事を、今の感覚で書きなおしていこうと思っています。 6/15に発売開始になる本を書いていて、書き直しが必要と思ったのです。 本を書くにあたり本ブログの記事を見直してみると、いろいろなテーマで記事を作っているものの本質的なことはそれほど多…

考えるよりも行動が吉

考えてばかりではいけないよね、行動って大切だよね。みたいな話です。 ホラ、苦手だなぁ~~~ってずっとモヤモヤ考えていた人が居ても、話してみると意外と何てことないってあるじゃあないですか。 やってみたらどうってことないなんてことは山ほどありま…

ブログ読者向け、新刊について買わなくても大丈夫のお話

土曜日に告知いたしました通り、6/15に新刊が発売となります。 この本は、本ブログ「アトピーに負けないっ!」の内容を書籍の形にまとめたモノになります。 この本を出版する目的は「アトピーに負けないっ!」をブログ以外の方法で広めていくことにあります…