アトピーに負けないっ!

アトピー克服した経験と方法をアトピーで生まれてくる子供のためにまとめたブログです

スポンサーリンク

2024-01-01から1年間の記事一覧

アトピー。日焼け止め、はじめます。

最近油断が続いておりますが、もう日焼け止めを使わないと!な季節ですね。 しっかり首の裏、耳の裏が焼けてしまいました。 まだ4月と油断した結果ですね>< 幸い、首にアトピーは出ておらず、夏場のアトピーで気を付けたい腕関節の内側(ひじの裏とか)は…

家のタオルを全部買い替えて幸せになった話

家のタオルをぜんぶ買い替えました。 フェイルタオルとバスタオルをぜんぶです。 これめちゃくちゃ満足度高いですね。 すごいすっきりします。 一括買い替えなので、種類と色を揃えました。 ネット注文。タオル専門店でお買い物をしたので薄めの生地やふわふ…

アトピー対策で洗濯機を洗浄する

ゴールデンウイーク前、梅雨時期前、これに限らず、2か月に1回くらいのペースで洗濯機の洗浄をしています。 といっても、特に専門的な事をするわけでも無く、普通にドラッグストアに売っている洗濯機クリーナーを使って洗濯機を洗います。 これは「洗濯物か…

久しぶりにアトピーを掻いてしまった

やってしまいました。 アトピーを掻いてしまいました。 原因はストレスです。 わかっているのに耐えられませんでした。 本当に、掻かないとやってられないくらいのストレスでした。 掻いた部分はすねです。 けっこうガッツリ掻きました。 傷になってしまうく…

ストレスコントロールの為の午後休みで悪夢を見た話

ストレスを強く感じるようになってきました。 経験上、放置すると危ないなと判断したので、金曜日の午後をお休みにしました。 半休ってやつです。 はやめにあがってご飯食べて帰って昼寝しようと。 それで気分を回復させようという作戦です。 ストレスコント…

油断しないと言った次の日に油断してしまった話

この時期はバランスを崩しやすいので油断せずやっていきましょう。 そういう話をしたのが昨日なのですが、その昨日に油断をして手指がめちゃくちゃかゆくなりました。 というのも、わたしは趣味でアクアリウムをやっているのです。水槽で魚や水草を飼育する…

薬をやめると花粉症が出る

最近は主に花粉症/アレルギーの話をして記録を残しています。 アレルギー検査の反応が低い=辛くないではない - アトピーに負けないっ! アレルギー検査の結果が意外過ぎた - アトピーに負けないっ! して、アレルギー検査の結果が良好(?)だったことと、…

アレルギー検査の反応が低い=辛くないではない

この間、アレルギー検査を受けてきました。 アレルギー検査の結果が意外過ぎた - アトピーに負けないっ! 予想に反した結果であり、擬陽性が3つ、陽性はゼロというものでした。 なにをもって良いとするかという話ですが、少なくとも、検査結果だけを捉えるな…

皮膚の下のアトピーを感じる

激務や体調不良、不運が続き、しんどい週が続いていますが、アトピーはすごい落ち着いています。 わたしは手指のアトピーが強く出て、ホント調子わるいと手指を掻いてぐちゃくちゃにして人前にお出しできなくなってしまうくらいに荒れ果ててしまいます。 現…

アレルギー検査の結果が意外過ぎた

花粉症が超しんどくてお仕事に集中できなくなったため耳鼻科に行きました。 アトピーもあるので良い機会と思いアレルギー検査をしてみることにしました。 ひとくちに花粉症と言ってもどの花粉に反応しているかで治療方法が変わってくるそうな。 わたしの行っ…

洗濯物をすぐにたたむ

我が家は夜間洗濯機が稼働して、朝に乾燥が終わるような運用になっています。 ちょうど寝起きの顔を洗っているくらいに洗濯機がピーと乾燥が終わったことを教えてくれるような感じです。 朝の時間は忙しく、やるべきことは大量にあるのですが、そのうちの一…

疲労感とアトピー

最近、疲労感がありアトピーの調子も下降気味です。 やっぱり仕事とアトピーの相性は最悪ですね。 現実問題、相性がどうのこうのあってもやるしかないのですが。 普段からある程度の調整は効くとしても、100%のコントロールは不可能で頑張りどころというのは…

サボらずに仕事をしたら大変なことになった

めっちゃ頑張って仕事をしました。 右からくる仕事をちぎっては投げ、左からくる仕事は華麗に受け流す。 さながら超一流の闘牛士のごとく華麗と力強さを兼ね備えた、蝶のように舞いハチのように刺す動きで頑張りました。 仕事自体は花丸だったものの、わたし…

足アトピーの調子が悪いの原因が靴かもしれないので洗濯機で丸洗いする

足の甲のアトピーが調子悪いです。 ほんと、足の甲だけ調子悪くて、足の指とか、カカト周りとかは無事なのです。 足の甲の部分のみかゆくなりますし、掻き跡が残るような感じです。 わたしは、足の通気にはめちゃくちゃ気を付ける星人です。 原則として家で…

人間関係のストレスが一番しんどい

ストレス社会なのでストレスを感じない日というのは無いのですが、ストレスには明確に強弱があり、強ストレスにあたるのが人間関係のストレスだと思います。 人間関係のストレスと言っても、普段から殴り合うような環境ではないので、よく観察すると対人コミ…

湿度を40%~60%に保っているのに乾燥でアトピーが痒くなる原因が判明した

本気でアトピー改善に取り組み、自分の体を使って経過観察と実験をしてからというもの、湿度の重要度が非常に高いことに気が付きました。 湿度を40%~60%に保つと明確にかゆみが出なくなります。 スチーム式加湿器のおかげで季節の変わり目なのにアトピーが…

スチーム式加湿器のおかげで季節の変わり目なのにアトピーが平和だ

冬の寒さはどこへやら。 けっこう、いや、日中はかなり暖かく、なんなら暑くなってきました。 いわゆる季節の変わり目というやつです。 季節の変わり目はアトピーにとって地獄の期間。 変化についていけずアトピーが悪化するのが常なのですが、今年の春は様…

ダメにならない工夫

やっっっっと体調が戻ってきました。 風邪、花粉症に加えて歯も取れましたよ。 なんて年だ! 特に厄介なのが風邪でして、家族にうつってまた自分に戻ってくる無限ループ。 花粉症の時期なのにめいいっぱい換気をしなくてはならない地獄。 花粉か、風邪リター…

耳栓を使う事によるついで掻きの抑制(アトピー改善)

さいきん買ったものの中で、ダントツの使用頻度と満足度の高いものが耳栓だ。 100均で買って試した結果、3千円もするやつを購入することになったものである。 眠りが浅いので耳栓を検討する話 - アトピーに負けないっ! 主な目的は、睡眠の質の向上。つけて…

休みます

集中して休もうかと思います。 たぶん、メンタルがおかしくなっている感じがします。 感情の起伏が激しい気がします。 ちょっとしたことでイライラするのは黄色信号なのでは?という感じです。 詰め込みすぎても効率が悪いですし、体調不良の遅れを取り戻す…

何を主眼に置くべきか?が非常に重要だと思ったお話

【追記あり】システムを理解する人しない人 - あのにますトライバル 上記記事を読んで、非常に学びの多い、考えるきっかけになりましたので、引用を交えつつちょっと思ったことをまとめておこうと思います。 私が読んだ記事では、システムの理解、概念の理解…

風邪と花粉のコラボレーションで鼻喉がマッハ

先々週ころに体調を崩して苦しい思いをしていたのですが、ようやく熱が引き、体のだるさも取れてきました。 作業や仕事にもそれなりに身が入るようになってきて、健康の大切さをかみしめています。 ただ、首から上、正確には喉と鼻の調子は悪いままです。 風…

何なら今がいちばん寒い

もう3月も終わろうかというのに、いまだにウールのコートが手放せません。 朝晩の冷え込み、異常じゃないですか? なまじ、体が寒さを乗り越えて、これから暖かくなる準備をしていたこともあって、この寒さは堪えます。 特に朝。 インナーダウン着て、ウール…

アトピーは空気を読むのか?

先々週の金曜日(3/15)から始まった体調不良。 本稿執筆時点でもまだダルさはのこるものの、しんどいながら普段の生活ができるくらいに回復しました。 そこでふと気づいたのですが、アトピーが痒いんですね。 耐えられないほどの猛烈なかゆみというわけでは…

高熱でアトピーは悪化するのか?実体験の記録

熱を出しました。 体が丈夫なのが取り柄です!なんてことは全くありませんが、あんまり熱が出ない体質です。 なので、かなり珍しく熱出して会社休んだなぁというところです。 この状態でアトピーは悪化したのか。 その記録を残しておきます。 発熱の推移 3/1…

お買い物が楽しい時は変革時期と思うようにしている

最近お買い物が楽しくて、すごいお金を使っています。 モノの値上がりが、給料の上り場はより大きいので、ガンガンお金を使う事に対しての危機感はありますが、それを差し引いても楽しいです。 というのも、最近のお買い物内容が「変革」を思わせる内容だか…

眠りが浅いので耳栓を検討する話

最近、めちゃくちゃ睡眠に障害があります。 寝付けない、眠りが浅い、途中で起きるという苦しみと戦っています。 睡眠はアトピー改善に不可欠であり、普通に日常生活に支障がでる内容なので何とかしなくてはいけません。 なぜ眠りが浅いのか? うすぼんやり…

アトピーは再発させない事。食い止めることが改善の鍵

皮膚科に行って、薬をもらって。 悪くなったらまた来てくださいね。 しばらく薬を飲み、塗っているとアトピーが改善する。 しばらくは順調そのもの。 アトピー治ったのでは?と思ってしまうくらい。 しかしまたかゆくなる。 掻きむしる。 アトピーが元通りに…

豪華な料理が毎日続くのは辛くもある。たまにはお茶漬けが食べたい

アトピーと向き合い、常により良い改善は無いか?を探し続ける。 これは非常に美しく見える動きですし、良い事か、悪い事かで判断するなら明確に良いことだって判断できる行動だと思います。 ただね、毎日全力投球が良いかどうかという話になると、現実的な…

部位による差と特徴、その対処

観察と分析を続けての気づき。 アトピーは、細かい部位単位で管理することが出来そうだという話。 仮説段階ですが、考え方を整理するため言語化しておく記事。 どういう事かというと「手指のアトピー」という単位で捉えるのではなく「右手人差し指の第一関節…