アトピーに負けないっ!

アトピー克服した経験と方法をアトピーで生まれてくる子供のためにまとめたブログです

スポンサーリンク

疲労感とアトピー

 

最近、疲労感がありアトピーの調子も下降気味です。 やっぱり仕事とアトピーの相性は最悪ですね。 現実問題、相性がどうのこうのあってもやるしかないのですが。

 

普段からある程度の調整は効くとしても、100%のコントロールは不可能で頑張りどころというのは出てきてしまいます。 今は年度の切り替わりのタイミングなので、割と内容が重く納期がタイトな仕事が入ってきがちなので、どうしても無理がかかる場面が出てきてしまいます。

 

これはストレス要因でもありますので、疲労感×ストレスのコンボでアトピーがしんどくなる理屈ですね。 

 

個人的に「仕事が積まれている状態」をストレスだと捉える傾向があるため、納期が長く取ってあっても短納期でも仕事量がある事自体がストレスになります。 困った。

 

対応としては業務の効率化と疲労の回復です。 業務効率化はAI入れたり。 疲労の回復は睡眠の質を向上させたり。

 

意識して休まなければいけないのと、気分転換の両立をすることも大切です。 わたしの場合はブログ書くのが気分転換になりますので、ブログを書けない日は、ブログを更新するという作業量が減っているにもかかわらずしんどさはアップしてしまいます。

 

*-*-*-*-*-*-*-*

 

ここまでの文章量でちょうど500文字くらいなんですが、キーボードをたたいている時間は5分ほどでしょうか。 ちょうど良い感じですね。 こういう日課があるとほどよくバランス調整になって良いですね。