アトピーに負けないっ!

アトピー克服した経験と方法をアトピーで生まれてくる子供のためにまとめたブログです

スポンサーリンク

こすらないトイレ掃除を実践したらアトピーが改善した話

f:id:tumenoakari:20200707164809j:plain

 

アトピーが悪化するから食器洗いできないです! アトピーが悪化するから掃除できないです!

 

共同生活でこんなことを言っていたら村八分にされます。

 

しかし、本当に家事が原因でアトピーが悪化して大変なことになる可能性があるのも困りもの。

 

そこで今回は、どうせアトピーのせいにするなら家事をさけたりするのではなく、家事を効率よくさぼるようにすると円満になるという話をしていきます。

 

 

アトピーと家事は相性が悪い 

f:id:tumenoakari:20200727142154p:plain

 

実はアトピー改善的に家事を避けるのは正しいです。

 

アトピーと家事はとても相性が悪いです。 食器洗いがわかりやすいですよね。 洗剤で手指のアトピーが悪化することは誰もが理解できると思います。

 

ゴム手袋で対策してもゴム手袋自体がアトピー悪化の原因になるパターンもありなかなか難しい問題を抱えます。

 

洗濯もそうです。 ぬれた洗濯物を干し終えた手を確認してみてください。かさかさにあれている筈です。

 

掃除もダメですね。ハウスダストがありますから。

 

と、このようにアトピーと家事は明確に相性が悪いのですが、生活するうえで、特に共同生活をするうえで家事は避けては通れません。

 

だから対策を考える必要があるのです。

 

家事が好き!という人は少ない。できればみんなやりたくないのが家事

f:id:tumenoakari:20200813105034p:plain

 

家事というのは基本めんどうでやりたくないものなのです。(ときどき家事が大好きという人も居るにはいますがレアケースです。)

 

家事はみんなやりたくないもの。アトピーと家事は相性が最悪。 こう考えると家事を楽にすることはみんながハッピーになることというのが理解できると思います。

 

みんな家事は面倒だと思っていますから、さまざまな会社から家事を楽にするグッズというのが販売されています。 食洗器とか洗濯機とかはその代表例でしょう。

 

参考→【最新版】アトピー悪化原因が改善する家電3選 - アトピーに負けないっ!

 

でも、家事を楽にするために大きなお金を使って買い物をするということに後ろめたさを感じる人も多いのです。

 

そこで「アトピー改善のため」という導入理由を増やしてあげるのです。

 

こすらないトイレ掃除がアトピー改善、家事改善に有効な理由 

f:id:tumenoakari:20200909111446p:plain

 

最初にやる改善としておすすめなのがこすらないトイレ掃除です。

 

理由がありますので説明します。

 

値段が安く、導入しやすい

 

食洗器や乾燥機付きの全自動洗濯機が家事を楽にしてくれること&アトピー改善に役立つことは誰もが理解できるはずです。

 

でも「じゃあ今すぐ導入しよう!」と思う人は少ないはずです。 なぜなら導入するのが大変だからですね。

 

設置場所の問題や値段の問題。 良くなるだろうと思ってはいても期待外れになるんじゃないかっという怖さもあります。

 

家事改善の取り掛かりとしてはハードルが高いのです。

 

そこでこすらないトイレ掃除からやるのです。

 

こすらないトイレ掃除で必要なモノはちょっと良いトイレ用の漂白剤です。

 

 

値段が安いのはおおきなメリットです。 ちょっとやってみよう!という感じでハードル低く始めることができるからです。

 

トイレ掃除は嫌な家事筆頭だから効果を感じやすい

 

トイレは汚い場所です。でも重要な役割を担ってくれる必要な場所です。

 

掃除したくないと強く思う場所であり、掃除の効果を実感しやすい場所なのです。

 

そんな場所の筆頭である便器の中に手を入れず、こすらず汚れを落とすというのは想像以上の価値があります。やってみるとびっくりする、感動すると思います。

 

「まずやってみる」「成功体験の積み上げ」がアトピー改善のコツ!

f:id:tumenoakari:20200708101513j:plain

 

人は、やってみて効果が実感できるとポジティブになります。 成功体験ですね。

 

成功体験のすばらしい点は次につながっていくことです。 他にもやってみようとなるのですね。

 

アトピーの原因はさまざまですが環境に原因があることが多いです。 そして、全てのアトピー原因を明らかにして取り除いていくのは現実的ではありません。

 

だからアトピー改善プラスアルファのメリットがある改善が良いアトピー改善になるのです。

 

アトピー改善だけが人生ではありません。 人生を豊かにするひとつの要素としてアトピー改善があるのです。

 

いちばん幸せなアトピー改善は人生を豊かにする行動を取り続けた結果、アトピーが治ることだと思っています。

 

取り掛かりとしてトイレ掃除の改善は有効なので、だまされたと思ってやってみてください。

 

先に進んでいきやすくなると思いますよ。