アトピーに負けないっ!

アトピー克服した経験と方法をアトピーで生まれてくる子供のためにまとめたブログです

スポンサーリンク

10秒でできる!マスクでアトピーが悪化しない方法

f:id:tumenoakari:20200907103502p:plain

 

感染症の流行でマスクをする機会が激増しました。

 

アトピーとマスクは非常に相性が悪く、とても困ります。

 

このテーマは一度取り上げたのですが、今回はよりシンプルに。

 

10秒でできる、マスクでアトピーが悪化しない方法というテーマに絞ってお話していきます。

 

参考記事→マスク肌荒れ、アトピー悪化の原因を真剣に対策する - アトピーに負けないっ!

 

 

マスクが臭くなるのは要注意!雑菌のせいです

f:id:tumenoakari:20200727133337j:plain

 

マスクの中が臭くて困った経験はないでしょうか?

 

これは誰しもが悩むことではあるのですが、人によって差が出る悩みでもあります。

 

臭いだけの問題ならまだアトピー的には良いのですが、口の周りのアトピーが悪化する原因になっているようなら無視できません。

 

そもそもマスクが臭くなるのはどうしてか?というと雑菌が原因です。

 

口の中は人体でも雑菌が多い場所。 それがマスクで閉鎖されることで臭いやアトピーの悪化という気になる症状になるのですね。

 

マスクという閉鎖空間で雑菌の刺激を受け続けるわけですからアトピーに良いはずがありません。

 

でもみんな歯磨きちゃんとしていますよね。 人によってはリステリンとかモンダミンでマウスウォッシュまでちゃんとしていると思います。

 

それでも臭うのは舌が原因である可能性が高いです。

 

舌掃除は10秒で終わる、効果絶大な「やり得」ケア!

f:id:tumenoakari:20200907104915p:plain

 

舌には次のような特徴があります。

 

・広い面積がある

・ざらざらしている

 

口の中をイメージするとわかりやすいと思いますが、下はかなり大きいパーツです。 そのうえざらざらしているパーツでもあります。

 

広いうえに食べかすが残りやすい。 実は舌が口臭の原因になっているケースは多いです。

 

口臭の原因が雑菌ですからマスク×アトピー的にも舌の汚れを取るメリットがあります。

 

舌掃除のポイントなのですが、掃除道具を賢く選ぶだけです。 10秒で解決できます。

 

ドラッグストアに行って舌掃除グッズをみると下ブラシが売っていると思います。

 

↓下ブラシ

 

良いと思います。実際ぼくも買って使ったことがあります。

 

しかし、ブラシが小さく時間がかかる、力加減が難しいなどの理由で使わなくなってしまいました。 買い替えタイミングもわかりづらいですし。

 

そこで、いろいろ買いまくって、使いまくって見つけたのがこれです。

 

↓これ

 

金属製のタングスクレーパーというアイテムですね。

 

使い方が簡単だったのが良くて何年も(今でも)使っています。

 

両端もってシャッってやるだけ。仕上がりは舌ブラシと変わりません。(こっちのほうが良いくらい)

 

本当に秒で終わるので続けやすいです。うがいくらいの感覚で舌掃除ができるのが本当に良いです。

 

ぼくがこれ買う決め手になったのはインド人の話を聞いたから。

 

インド人はカレーばっかり食べているのに舌が黄色くないのはどうしてか?それはタングスクレーパーで舌掃除をしているからだよ!とか聞いたら買うしかなくないですか?

 

★★★

 

僕が買った当時はチタン製のもっと高いモノが主流だったのですが今はお手頃価格のものがありますね。(壊れない=買いなおさないので気づきませんでした)

 

とりあえず試してみるのにとても良いアイテムだと思います。始めやすさは大切。

 

 

舌の汚れ、口臭、口周りアトピーの関係を試してみた

f:id:tumenoakari:20200907110318j:plain

 

こんな感じで当初はアトピーやマスクとは関係なく、エチケット(清潔感)で使っていたのですが、マスク×口周りのアトピーに効果があるかもとおもって試してみたのですよ。

 

というのも以前から口腔環境とアトピーには関係があると思っていたので。(定期的に歯医者に通ってきれいにするようにしてからアトピーが改善したので)

 

実験はいつも通り「良くなるか?」ではなく「悪化するか?」で試しました。

 

口腔ケアを歯磨きだけにして口の周りのアトピーが悪化するかどうかを確認したのですね。

 

結果、やっぱりというか当たり前というか、アトピーが悪化した(赤くなってきてぐじゅぐじゅになる兆候があったのでそこで止めた)ので効果アリと判断したわけです。

 

アトピーは特に清潔感を意識すると、周囲とうまくいきやすく、アトピーが改善する傾向がある

f:id:tumenoakari:20200706143829j:plain

 

これは実体験を伴う持論なのですが、アトピーは人よりも清潔感にこだわると、周囲とのやり取りが上手くいき、結果としてアトピーが改善すると思っています。

 

これも何度も書いている事なのでまたかよと思う人もいると思いますが。

 

アトピーは症状の性質上清潔感を損ないやすいです。 それにアトピーは他の病気と違って自覚症状が強いです。

 

じぶんはアトピーだから清潔感を欠いているように見られているという認識が強くある、その傾向があるということですね。

 

だからアトピーは人よりも清潔感を気にする。

 

でも清潔感の維持はけっこう大変です。 だから、今回のケア方法についても10秒でできるという手軽さが重要なのです。

 

もちろんアトピー×マスクの対策にもなりますが、それ以上に日常生活で手軽にできる清潔感の格上げワザという点に価値があるのです!

 

こういう役立つ情報を共有していきたいのです。