アトピーに負けないっ!

アトピー克服した経験と方法をアトピーで生まれてくる子供のためにまとめたブログです

スポンサーリンク

食べ物なんてどうでもいいんだよ!そんなことよりストレスだ。ストレス。

 

これを食べれば〇〇が改善するよ!って話。

まぁ、われわれは〇〇にアトピー入れちゃいがちなんですが、そもそもこれって正しくないと思うんですね。

 

致命的な欠けがあるって言い方が正確だと思いますが。

 

これはまぁ「これを食べれば〇〇が改善するよ!」って言葉の前に「ただし、メンタルが正常の場合」という言葉が入ってくると思います。

 

*-*-*-*-*-*-*

 

アトピー改善研究してて思うのですが、いちばん効果的なのはストレス改善だと思います。

 

ストレス要素を排除せずほかの改善をやっても効果は限定的だというのが自分自身経験から得られた答えです。

 

体に良い食品をプラスパワー100とするなら、ストレスのマイナスパワーは7,000万くらいです。

 

体に良いことは間違いないんですが、とんでもない差があるので結果として「あんまりだなぁ」ってなっちゃうわけです。

 

*-*-*-*-*-*-*

 

逆に、メンタルが安定していると、多少 食生活が乱れてもアトピー悪化しにくいです。

 

夜ごはん食べた後、寝る前にポテチ1袋食べても、その日の夜にアトピー掻いたりなんてしないです。

 

*-*-*-*-*-*-*

 

暴飲暴食を推奨するわけではありません!というのを明言したうえで。

 

ストレス度合いと向き合ってみるのが良いと思います。

 

最優先なのは、ストレスを解消する事、ストレスをためない事。

 

具体的にやらなきゃいけないのは、環境に依存するストレス要素をなくしていく事。

 

ここに試行錯誤を惜しまない事。

 

ここへの投資をもったいないと思わない事。

 

金で解決できる問題なら積極的に取り組むこと。 例えば白物家電。食洗器や乾燥機付きの洗濯機とか。 例えば寝具とか。

 

食器洗いをさぼったらアトピーが良くなった - アトピーに負けないっ!

 

アトピー改善に効く大掃除1『洗濯機の汚れ落とし』 - アトピーに負けないっ!

 

上質な睡眠がとれない「2大やっちゃダメ分析」@無限アトピー編 - アトピーに負けないっ!

 

職場でストレスを感じることが多いなら転職を検討するとか。

 

まずやんなきゃなのはこっち側だと思います。

 

*-*-*-*-*-*-*

 

ストレス要素をかかえたまんま「食べることによるストレス解消」を抑制したら爆発して当たり前です。

 

押さえつけるのではなく、コントロールする感覚が大切です。

 

並行して、ストレス感じる根本原因を取り除く動きが必要です。

 

まずは自己分析から。

 

家にいるときにストレス感じることが多いなら家の中のものを改善していく。

 

会社にいるときにストレスを感じることが多いなら会社の設備を変えたり、人間関係なら配置転換を希望したり転職したり。

 

がっつり追い詰められた状態から改善するのは無謀です。

 

試行錯誤を伴う改善をするには、なにより余裕が必要です。

 

余裕が無い状態で改善なんてできません。 だって、改善する余裕が無いんだから。

 

「まだだいじょうぶ」という時に改善していく事を「逃げる」って捉える人がいますが、これはこう捉える人の想像力が欠如していることが問題なので向き合う必要はありません。

 

明確に「相手側が向き合わなきゃいけない、そういう捉え方する人の課題」です。 相手の課題をこちらが改善してやろうとするから絡まるのです。 放っておいてOKです。

 

いちど余裕がなくなると、そこから這い出るパワーが追加で必要になります。

 

これはもっとも避けなければいけない「詰み」状況の一つです。