アトピーに負けないっ!

アトピー克服した経験と方法をアトピーで生まれてくる子供のためにまとめたブログです

スポンサーリンク

ルイボスティー。アトピー改善実感ないけど痩せた

 

アトピー改善効果を期待して試してみたは良いものの、期待した効果が出なかったアイテム。

 

まー、合う合わない相性問題があるってのが前提ですから百発百中なんてことになるわけないので論理的に考えたらこういうのにあたって当たり前なんですが。

 

奇跡の飲み物ルイボスティーもわたしのなかでそんなアイテムの一つです。

 

しばらく、体を温める目的もかねてホットルイボスティー生活をしていた時期があったのですが、特別アトピー改善したなぁという実感を得ることはありませんでした。

 

物心ついたころからずっとアイスコーヒー生活で、一人暮らしを始めて解き放たれてからというもの、コーヒーミルを買い、コーヒー豆をキロ単位で買い、じゃぶじゃぶの生活をしており、さすがに「あ、このままじゃ死ぬかもしれない」と反省し、なら健康茶ルイボスティーでいこう!ってなったのが経緯です。

 

して、ルイボスティー生活をしている間、アトピーは改善したのかというとぜんぜんそんなことはありませんでした。 別段悪化したということもないので、影響なしってコトと思います。

 

ただ、痩せました。

 

原因は割とはっきりしていて、お通じがめちゃくちゃ良くなった為と思っています。 健康的な生活の影響がこんなところに!

 

調子自体は良かった感がありますが、アトピー改善的にはストレス要素が残ったままだったので改善しなかったのではないかというのが分析。

 

そも、あれだけコーヒーどっぷりな生活でしたから、コーヒーを断つってのがストレスなわけで。 コーヒーどっぷりな生活をしていたのはストレス解消の側面があったわけで。 ここを解消せずに飲み物を変えただけで良くなるわけがないですよね。薬じゃないんだから。

 

でも痩せました。

 

つまり、私のおなかのぽっちゃりはストレスが原因ではなく、単純に便通の問題だったという事。 そりゃあ、内容物が排出されればそのぶん減るのは物理的に当たり前ってワケぇ。

 

それ以来、クセになってしまったのか、便通で問題が起こることがほぼなくなりました。 講壇の前のストレスマッハな時なんかはさすがにいつもと違う調子になりますが。

 

個人的には食品系でアトピー改善するよりもストレス要素に注目してやっていったほうが効果的だと思います。 特に嗜好品系は要注意。 好みのものを制限したり、好みじゃないものを無理やり食べるのはこれ自体がストレスになりますから差し引きプラスにならない場合があるってことを認識しておかないと、せっかくやった改善の効果が実感できない悲しみがありますよって話です。