アトピーに負けないっ!

アトピー克服した経験と方法をアトピーで生まれてくる子供のためにまとめたブログです

スポンサーリンク

頭皮のかゆみ、アトピーに全力で対抗してみた

f:id:tumenoakari:20211012200005j:plain

 

 

こんにちは。灯(@tumenoakari)です。

 

アトピー自体がしんどいのですが、特に「どうしよう」って困るアトピーがあります。

 

それは頭皮のアトピー。頭皮のかゆみです。

 

めっちゃ悩んで対策した結果、いまかなり落ち着いているので対策の記録を残しておきたいと思います。

 

 

頭皮のアトピーは清潔感が100%失われてしまう

 

頭皮アトピーの何がイヤって、清潔感が失われてしまうことですよ。

 

だって、見た目が完全に「フケ」じゃないですか。

 

ちがう、違うんだ!これはフケじゃなくてアトピーなんだ!! って叫びたくなりますが、よく考えたら叫んだところで、理解してもらえたところでって感じですね。

 

でも、手指や首のアトピーなら「かわいそう」感ありますが(嫌ですが)、頭皮のアトピーは髪の毛で見えにくいのでフケだと思われてしまうのも仕方がないです><

 

頭ボリボリ掻いてフケ落とすって、絵に描いたような「不潔」じゃないですか!

 

頭皮のアトピーは薬の塗り辛さがMAX

 

頭皮のアトピーは薬が塗り辛いのも厳しいです。

 

髪の毛が生えていますからね。 どうにかしたいのにケアし辛いのは控えめに言って地獄です。

 

頭皮にアトピーを発生させたらいけないと思った

 

根本的に頭皮アトピーになってしまうこと自体を全力で阻止するべきだと思いました。

 

これは1度なってしまうと治すの大変だ。

 

というわけで「超低刺激作戦」を遂行することにしました。

 

ちなみにこの超低刺激作戦で頭皮のアトピー、かゆみは落ち着きました。

 

超低刺激作戦1 超低刺激なせっけんシャンプーにした

 

f:id:tumenoakari:20200706144158j:plain

 

頭皮への刺激を極限まで減らすことにしました。

 

頭皮に刺激があるシーンを考えるとまず思い浮かぶのがシャンプーです。

 

どんなシャンプーに切り替えようかさんざん迷った結果、せっけんでシャンプーすることにしました。

 

いわゆるオリーブせっけん。 サボンドマルセイユせっけんです。

 

これより低刺激なせっけんを私は知りません。

 

せっけんでシャンプーできるようになるともうひとつ良いことがありまして。

 

それは、全身をせっけんで洗えるようになるということです。

 

長年アトピーやってる持論なのですが、ケアアイテムは少ないほうが良いです。 ケアアイテムが少ないと、肌トラブルが起こった時の原因特定が容易になりますから、肌トラブルを最小限に抑えることができるのです!

 

 

超低刺激作戦2 究極に洗い落ちが良いヘアワックスを使った

f:id:tumenoakari:20200716134443j:plain

 

シャンプーを低刺激にするとどうしても洗浄力が微妙になります。

 

これはもう仕方がないです。洗浄力が強いアイテムはアトピーには不向きです。(だから、アトピーは毎日お風呂に入るべきだと思っています)

 

そこで問題になってくるのがヘアワックスの洗い落ちです。

 

クレイワックス(泥ワックス)を使ったことがある人なら理解できると思いますが、1度のシャンプーでは落ちないですよね。

 

せっけんでシャンプーするならヘアワックスもセットで変えてしまったほうがより効果的だと思います。

 

ちなみに今使っているのはリップスのヘアワックスです。

 

 

東京の美容室オリジナル品ですがネットで購入できます。 ヘアワックスはそれこそ星の数ほど試しましたが、このワックスがいちばんセット力と洗い落ちのバランスが良いです。

 

セット力は諦めちゃダメです。 うまくセットできないとイライラしてアトピー掻きますから。 個人的に終売になったら超困るくらい依存しているワックスです。

 

超低刺激作戦3 そもそも寝ぐせをつけない為にオイルでひと手間

 

f:id:tumenoakari:20211012202126j:plain

 

 

最後に寝ぐせ直しで頭皮をいじることを無くす工夫です。

 

ヘアオイルですね。

 

お風呂上がりの濡れた髪にショートで1~2滴。髪になじませてドライヤーで仕上げると不思議と次の日寝ぐせがつかなくなります。

 

「寝ぐせ直し」という余計な工程がなくなるのでその分頭をさわらなくてよくなります。ふしぎ。

 

 

ヘアオイル買うときは天然成分100%のやつがおすすめです。 椿油とか柚油とかそういうの。

 

僕はゆず油派です。 値段も手ごろで柑橘系のにおいが心地いいです。

 

こういうの初めて使ったんですが、1滴ずつでてくる容器になっているんですね。 もっとダバーってでるんだと思っていました。

 

使いやすいし効果も◎なのでおすすめです。

 

頭にかまわないようにすると改善する

 

結局、どれだけ頭を触らないかがポイントだと思いました。

 

やっぱり刺激は良くないんですねぇ。

 

頭髪って「清潔感」の分野で大きな役割を果たすのでしっかりセットしたいところですが、やりすぎるとアトピー的にひどいことになるのが悩みどころ。

 

この辺は道具の力を借りて解決するのが早いしストレス少ないと思います。

 

この記事はじぶんの体でやった人体実験の結果なので、万人に同じ改善効果がでるとは思いませんが、何らかの助けになればうれしいです。