アトピーに負けないっ!

アトピー克服した経験と方法をアトピーで生まれてくる子供のためにまとめたブログです

スポンサーリンク

アトピーでも使えるヘアワックスを見つけた!

f:id:tumenoakari:20200716132926j:plain

 

思春期の頃のじぶんに教えてあげたいアトピー向けのヘアワックスの話です。

 

アトピーで割と困るのがヘアワックス。アトピー向けのヘアワックスって無いんじゃないかな?と思います。

 

ぼくは頭皮の乾燥やフケに悩んだ時期があったのですが、その時つかっていたヘアワックスが原因だったと思っています。

 

ヘアワックス自体が原因というより洗髪回数が原因だったような。 ワックスが落ちなくて2度洗いしたり、朝シャンしたりしていましたので。

 

ワックス選びの難しいところはセット力と洗い落ちのバランス。

 

セット力が強いと洗い落ちが悪く、落ち切らなかったワックスが肌に悪さをしたり、2度洗い(洗いすぎ)が頭皮にダメージを与えたりでアトピーや頭皮環境悪化の原因になります。

 

「やさしい」系ワックスは洗い落ちばつぐんな代わりにセット力が弱い。 髪をセットして、通勤電車の窓に映る自分の姿。もう髪型崩れているなんてのはよくある話。

 

だからとたくさんつけるとペタっとなるし、結局2度洗い必要になるし。 肌質的にスプレーは使いたくないし。

 

 

洗い落ちばつぐんでセット力があるワックスを見つけるしかない!

f:id:tumenoakari:20200716134443j:plain

 

アトピーにとって洗い落ちは絶対にゆずれない条件です。

 

特に肌に優しいオリーブせっけんで洗髪をするためにとても大切な条件です。 アトピーなので強力なシャンプーが使えない。 髪を洗った泡で背中のアトピーが悪化する可能性もあります。

 

ワックスって上手に使えるようになると頭皮につかなくなるので「肌に優しい成分」って必要ないと思うんですよね。 必要なのはセット力と洗い落ちのふたつのみ。

 

でも、ワックスの売り文句ってセットばっかりなんですよ。 パーマがどうとか濡れ感がどうとか。 普通で良いのよ普通で。

 

そのうえ、アトピー対策で「汚れがめっちゃおちる!」系のシャンプー使いませんからみんなが言うところの「普通の洗い落ち」でも厳しい。

 

「オリーブせっけんでもきちんと1回で洗い落とせて、十分なセット力があるワックス」なんて検索しても出てこないので自分でやってみるしかありません。

 

しんどいのが小さいサイズが売ってい美容院専売品系。ワックスの山ができました笑

 

頭皮への影響はいったん横に置いておいて洗い落ちだけを調べます。

 

ギャッツビーが良い商品ですね。小さいサイズがあるのがイイ。 割高だけど捨てるより良いです。

 

1週間くらい使ってみて洗い落ちとセット力をチェック。

 

ワックスの使用量って難しくないですか? 毎回おなじ量すくえないし、髪伸びて適量が微妙に変わり続けるし。

 

鏡の前でばっちり!って思ってもすぐヘタる場合もあるし。(のちにドライヤーで髪形を作っていないのが原因だと発覚)

 

そんなこんなで見つけたのがLIPPS(リップス)という東京の美容院で作っているワックス。 リップス行ったことないけどね!

 

ネットで知って詳しく調べてみるとかなり力を入れてヘアワックス開発しているみたい。 美容院なのに。

 

8種類もあるってギャッツビーより多いんですけど?

 

とりあえず定番(最高傑作)とネットで評判のL08とL12を買って使ってみて感動したわけです。 もうコレで良いじゃんと。

 

かなりしっかりヘアセットできるのに無茶苦茶あらい落ちが良い! しっかりセットできるからそんなに量を使わないっていうのもあるけどこの洗い落ちは新体験!

 

自社の商品ページで「キープ力がありながらも簡単に落とせること」と謳っているのは伊達じゃない!

 

その辺のドラッグストアで売っていないので買いにくく(ロフトに売ってるのは見たことある)、ドラッグストアで買える系ワックスと比較して高いのですが背に腹は代えられません。

 

むしろ清潔感とアトピー対策考えたら安いまである!と考えて、出会ってからはずっとコレ使い続けています。

 

硬さ調整で2つ買って混ぜて使っていますが、白だけでもいいと思います。ぼくは無くなった方を買い足し買い足ししているので常に2種類ある感じになっています。

  

 

 

頭皮の状態とアトピーはよくなりました。

 

やっぱり2度洗いが悪さしていたみたいです。

 

ワックスつけないという選択肢もあるっちゃあるんですが、ワックスは上方のセットだけじゃなくて質感を整える働きもあるんですよ。

 

「無造作ヘア」ってありますが、あれは髪型が無造作風なだけで質感はしっかりワックスで整えている。 だから無造作なのに清潔感があるんですよね。

 

パンピーがノーワックスで無造作ヘア決めたら清潔感が足りず社会的に死ぬ。 女性の化粧と同じような感じです。

 

もちろん重度のアトピーでお医者さんから止められてたら使っちゃダメですが、アトピー的に清潔感を引き上げてくれるアイテムは見逃せません。

 

それにおしゃれは楽しいものです。この楽しさをアトピーの子供に教えてあげたいのです!