こんにちは。灯(@tumenoakari)です。
急に寒くなってきましたね!
で話が終わらないのがアトピーの辛いところ。
季節の変わり目、とくにこういう激変の時は肌の調子を落とす人は多いのではないでしょうか。
わたしもその中のひとりです。いま肌ボロボロです><
今回は対策としてタイトルにあるように加湿器を出したのです。 このブログでは前からアトピー悪化の原因として湿度の問題があると言い続けていますが、この流れの対策ですね。
結果、かなりマシになったので記録を残しておこうというのがこの記事になります。
気温の低下とともに急激に湿度が下がった
ウチではアトピー対策という名の快適な部屋づくりのためにいくつも湿度計が設置されています。
先週くらいから急激に気温が落ちましたよね。 それまで汗ばむ陽気だったのが一転してコート着ようか迷うくらい寒くなりました。
タイミングを同じくして湿度がガッツリ下がったことに気づいたでしょうか?
2021/10/10 週くらいの室内湿度は60%平均くらいだったのですが、コレが一気に30%台まで落ちたのです。
湿度の低下とともに手指のアトピーが悪化した
湿度の低下と同じタイミングでアトピーが悪化し始めました。
最終的に加湿器を稼働させることでマシになったので原因コレかな~って思っています。
毎年の経験から季節の変わり目で調子を崩すという認識はあったのですが、決定的な原因はわからなかった。湿度がすべての原因とは思っていませんが、大きな原因の一つだとは思っています。
ちなみに顔の乾燥もひどくなってきました。 1週間前と同じ量の化粧水では潤わなくなってきたのです。
湿度の影響は非常に大きいです。
加湿器をつけたら症状がかなりマシになった
湿度の問題を解決するのは簡単です。 加湿器をつければよいのです。
加湿器ならなぜかたくさん持っていますから、引っ張り出してきて洗って水を入れてスイッチ押せば対策完了です!
30%台まで落ちてしまった湿度を60%台まで戻すのは大変ですが、40~50%台に回復させるだけでも相当違います。
寝ている間も加湿器を止めないのがポイントです。 寝ている間にアトピーを掻いてしまうあの嫌な感じへの明確な対策になります。
湿度計がない人向け 湿度が足りているかどうかのチェック
個人的にはアトピーで悩んでいる人は全員湿度計を買ったほうが良いと思っています。 それも1個じゃなくて部屋に1つずつくらい買ったほうが良いと思っています。
とはいえ、湿度計が無い家庭もあると思いますので、簡易的ではありますが湿度が足りているかどうかを確認する方法をまとめておきます。
1.寝起きに喉の乾燥を感じるかどうか
2.お風呂上りに肌(特に顔)に感想を感じるかどうか
この2つを注視しましょう。
意外と?手指やひじひざには初期症状出ないです。
手指やひじひざにはちょっとした初期症状ではなく、ガッツリ掻いてボロボロになってしまう症状が出てしまうので、手遅れになってしまいます。
寝起きの喉やお風呂上がりの肌のほうが先に乾燥の症状が出るので、喉と顔に違和感あった時点で加湿器(なければ濡れタオルの部屋干しとか)などで対策したほうが良いです。
加湿器を持っていなくて買うならこのくらいのスペックのやつが良いです。
空気清浄機とセットになっているようなモノではなく、加湿器単独のほうが効果が高く、メンテナンスも楽なので「加湿器」単独カテゴリのモノを買うのがおすすめです。
ココで詳しい解説が確認できます。
加湿器が無いと秋冬のアトピー管理は地獄だと思います
いっきに寒くなると体がついていけず、暖房器具のスイッチを入れがちです。 寒さになれていないですからね。
アトピーで困っている人はこのタイミングを見逃しちゃダメです。 暖房のスイッチを入れるなら加湿器のスイッチも一緒に入れないとアトピー悪化が加速します。
加湿器買いまくっていろいろ試してみた結果つよく思うのは、秋冬のアトピーと戦うためには加湿器と湿度計のセットは不可欠だということです。
そこに居るあいだじゅうずっと攻撃され続けているようなモノなので優先順位としては極めて高いです。
このくらいの時期からボディクリームの重要性が高まりますが、空気そのものを潤わせることと並行して行うのが良いです。
ボディクリームは乾燥地帯でも十分な効果を発揮するほどのパワー無いです。あくまでサポート。
ってな感じで加湿器生活のスタートを切りました。