アトピーに負けないっ!

アトピー克服した経験と方法をアトピーで生まれてくる子供のためにまとめたブログです

スポンサーリンク

日焼けすると痒くなるので完全武装で散歩する



こんにちは。灯(@tumenoakari)です。

 


アトピーに厳しい季節、本格的に到来って感じですね。悩みます。

 

この季節は、日差しがめっちゃ強くなるので日焼けを心配しなければなりません。


しかし。私の場合。日焼けすると肌がかゆくなってしまうのです。


そこで、日焼けに対する完全武装を施して、散歩に出かけることにしました。

 

家でおとなしくしてろって? 運動しないと太るんだよ!!!!><><

 

日焼けでアトピー肌がかゆくなった実体験

 

アトピー肌の方にとって、日焼けはかなり厄介な問題です。


私もその一人で、過去に何度も日焼けで肌がかゆくなる経験をしました。


まさに、日焼けの直後から肌のかゆみが始まり、時には掻いてしまい、かさぶたや炎症が起きることもありました。


その経験から、日焼けはアトピー肌にとって害悪であることを痛感しました。ガチです。


日焼け対策として、①日焼け止めクリーム、②日傘、③ハンディファン を三段活用。完全武装イエイ


私は日焼け対策のために、様々な方法を試してきました。


そして、現在では日焼け止めクリーム、日傘、ハンディファンの3つを併用して、完全武装で散歩に出かけることにしています。


まず、日焼け止めクリームは欠かせません。


SPF50+の高い値のものを選び、顔や首、手足など露出部分をしっかりと保護します。


日焼け止めを塗るときは、少し時間をかけて丁寧になじませることがポイントです。


あとケチらない事! 薄塗は効果が薄いです。 どうせ塗るならしっかり目に!!


さらに、日傘も重要なアイテムです。


日差しが強い日には、折りたたみ傘を持ち歩いています。傘の下に入ると、直射日光を遮って肌を守ることができます。


また、日傘をさすことで周囲の人々からも涼しさを感じることができ、まるで自分が主人公のような気分になるのです。


さらに、ハンディファンも私の必需品です。暑い日には、顔に涼しい風を送ることができます。


手のひらサイズのコンパクトなファンなので、持ち運びも簡単です。


これを持っているだけで、周囲の人から羨ましがられることもありますよ。(べらぼうに良いってモンでもないですけどねw)


運動しないと太るし、アトピー対策としても大切


もちろん、日焼け対策も大切ですが、アトピー肌にとって運動も重要。


アトピーの症状の軽減&体系維持のために毎日昼食後、30分程度の散歩/ウォーキングをしています。


しかし、日差しが強い夏場には特に注意が必要です。


アトピー肌の方は、過度の日焼けは症状を悪化させることがあります。


実際、じりじり焼けた肌からかゆみを感じます。


ですから、私は散歩の際には必ず日焼け対策をするようにしています。


完全武装の状態で散歩することで、肌の健康を守りながらウォーキングします。


また、日焼けだけでなく、熱中症も夏の散歩時に気をつけなければならない問題です。


水分補給をこまめに行い、涼しい場所で休憩を取ることも大切です。


適度な運動をすることで、アトピーの症状の改善にもつながるのです。


おなかが出てくることを防止する必要もありますしね。


そんなこんなで、日焼けで肌がかゆくなるというアトピー肌の悩みを抱える私は、散歩の際には完全武装をするようにしています。


日焼け止めクリーム、日傘、ハンディファンを併用して、肌を守りながら散歩をを楽しむ。


アトピー肌にとって、夏はおとなしくしているのも対策ですが。 運動も大切なので。 両方をバランスよく取り入れることが必要です。


皆さんも、健康的な夏を過ごすために、日焼け対策と適度な運動を心掛けてみてくださいね。


それでは、私も完全武装で散歩に出かける時間です。皆さんも、お気をつけて楽しい夏をお過ごしください!