アトピーに負けないっ!

アトピー克服した経験と方法をアトピーで生まれてくる子供のためにまとめたブログです

スポンサーリンク

夏のアトピー 過去一調子が良い

 

こんにちは。灯@tumenoakariです。

 

夏も折り返し、終盤戦を迎えます。

 

今夏、暑さでハチャメチャに体がしんどいです。 過去一番 暑さを感じる夏と思います。

 

夏バテ?そんな生易しいモンじゃないね!って感じです。

 

しかし、体のしんどさとは真逆で、アトピーはめちゃくちゃ調子が良いです。

 

夏場こんなにアトピーの悩みがなかったことなんて、人生で初めてです。

 

体にアトピーの掻き跡が無い夏ってこんなにも素晴らしいんだ!って夏です。

 

まだ夏が終わっていないですが、折り返し時点で、アトピー対策を振り返り、なぜアトピーが良い感じなのかの分析してみようと思います。

 

おやすみ手袋は神

 

個人的に最強の対策だと実感しているのはナイトグローブです。おやすみ手袋とも。

 

アトピーの悪化は寝ているときに掻くことが原因である。

 

これは以前から確信のあったことで、対策してみたら効果てきめんだったというお話ですね。

 

寝ている間に掻いてしまうことに目が行きがちですが、これ、本質的に超絶しんどいのが「本来、肌を治す時間にダメージを与えてしまうこと」だと思うんです。

 

十分な修復の時間が取れていないと換言することもできます。

 

これのせいで「肌のバリア機能」的なものが回復しないのが問題で。

 

アトピー夜間しか掻かないわけなく、日中も普通に掻くわけですが、この時に傷ついた肌に追加ダメージを与えることになるわけですね。

 

こりゃ治るものも治りませんよ。ってお話です。

 

アトピーが掻かないなんて無理なので、掻いてしまうことを前提とした対策をとることが現実的、というのがわたしのアトピー改善のテーマなので。

 

「掻き」のダメージを抑制しつつ「乾燥」から守ってくれるおやすみ手袋は神アイテムだと分析します。

 

夏場も加湿器を止めない

 

加湿器も効果的でしたね~。

 

わたしの場合は湿度が40%台になるとアトピーがかゆくなることが判明しています。

 

これは季節関係なく、湿度が40%台を下回るとかゆくなります。

 

この時期はエアコン稼働させておくとガンガン湿度が下がっていきますから。湿度を高める機能が必要になってきます。

 

なので、夏場でも加湿器が稼働しています。

 

梅雨場が罠ですね。

 

梅雨時期は逆に除湿が必要で、梅雨時期からシームレスに夏場になってくるので油断しがちです。

 

おそらく、例年、夏の始まりにアトピーの調子が悪くなる原因はこれなんだと思います。

 

アトピー対策を分析し始めてから湿度の重要性は理解していたので、まめに湿度をチェックしていましたので今夏はこの罠に引っかからなかったということでしょう!

 

 

なので、個人的に湿度計はかなり満足度の高い買い物でした。

 

湿度のチェックができないと対策の実行ができないので。

 

引き続き秋冬も分析を続けます

 

このまま夏を乗り切りつつ、秋冬も対策実行と研究分析を続けます。

 

結果はきちんと記事にまとめレポートしますのでよろしくお願いいたします。